こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

全校集会~音読発表5,6年~

 6月27日(月)、全校集会で5,6年生が音読発表を行いました。
 清少納言の枕草子を音読しました。古文で読んだ後、内容についての説明をしたり、写真を見せたり、BGMをかけたりして、1年生~4年生もわかりやすく楽しめる内容でした。
 今回もお家の方が見に来てくださいました。ありがとうございました。

   

食の安全教室

 先日、食の安全教室を行いました。養護教諭の馬場先生から、食中毒の予防や正しい手洗いの仕方などを話し、ブラックライトを使って自分の手の汚れを確かめたり、実際に手洗いをしたりしました。
 学校でも給食などでの食べ物の管理をしっかり行うとともに、まめに手洗いを行うように指導していきます。ご家庭でも手洗いをしっかり行うように声かけをお願いします。

 

自分の命は自分で守る~防犯教室~

 6月24日(金)、防犯教室が行われました。本校では「自分の命を守る力」の育成のため、年間を通して各種訓練・教室を実施しています。
 今回は、棚倉警察署から3名の署員の方が来てご指導してくださいました。
 署員の方が不審者役になり、校舎に不審者が侵入したときの教職員の具体的な対応について教えて頂きました。また、子どもたちは、不審者に気づかれずに速やかに避難する訓練を行いました。
 全体指導では、紙芝居を使って「いかのおすし」についての説明をしていただいたり、6年生が不審者にあったらどう対応するのかを実際にやってみたりしました。また、教職員が刺叉の使い方を教わりました。
 不審者はいつどこにあらわれるかわかりません。今回学んだことをしっかり心に刻んで、安全な生活を送れるように心がけていきたいと思います。

    
  

全校集会~音読発表1、2年生~

 6月20日(月)、全校集会で1,2年生が音読発表を行いました。
 1年生は、「おむすびころりん」の音読を行いました。ねずみが歌う部分では、自分たちでふりを考えて、楽しく音読することができました。
 2年生は、谷川俊太郎の詩「みんみん」を音読しました。また、「みんみん」を真似して作った詩の発表も行いました。
 1年生の発表の時は、2年生が本をめくったり、カスタネットでリズムを入れたり、2年生の発表の時は、1年生が2年生の準備した絵を持ってあげたりと、お互いに協力して発表しました。
 緊張しながらも練習の成果を発揮して、堂々と音読することが出来ました。
 来週は、5,6年生の予定です。どんな音読発表になるのか楽しみです。
 お忙しい中、参観してくださった家族の皆さん、ありがとうございました。
 

子どもたちの歓声のこだま響く~プール開き~

 6月17日(金)、子どもたちが待ちに待ったプール開きが行われました。
 校長先生のお話の後、代表児童が誓いの言葉を述べました。続いて、代表児童がめあてを発表しました。
 その後、背泳ぎやクロールの模範水泳を行い、全員で流れるプールを作り、初泳ぎを楽しみました。
 また、事故やけがが無いように清めの塩で安全祈願を行いました。
 プール指導は、9月上旬まで予定されています。子どもたちが、めあてを達成できるように励ましていきたいと思います。
   

防災意識を高める~防災教育出前講座~

 6月16日(木)、自然災害についての基本的な知識を学び、防災についての意識を高めることを目的に、県棚倉土木事務所の技師の方2名を講師に迎え防災教育出前講座を行いました。
 はじめに、土砂災害などの映像を見て、その発生のメカニズムを知りました。続いて、防壁の設置有無での被害の違いを模型で見せて頂きました。映像も模型もとても分かりやすく、子どもたちは集中して話を聞き、命を守ることの大切さを学ぶことができました。
 また、最後に、講師の方に、仕事への思いをうかがいました。いろいろな仕事に触れることは、子どもたちが将来の夢や職業について考えるいい機会になります。とてもよい話をお聞きすることが出来ました。
 

花壇整備

 昨年の10月にいただいたパンジーやノースポール等の花が終わりになり、全校生で花壇の整備を行いました。
 その後、生方さん夫妻が、学校入口の花壇と、校舎前の花壇を丁寧に耕して、サルビアの花の苗を植えてくださいました。毎年、生方さんがサルビアの花を植えてくださっています。お忙しい中、ありがとうございました。

 

全校集会~音読発表~

 6月6日(月)、全校集会で音読発表を行いました。今回は3年生が「こまを楽しむ」、4年生が「動いて、考えて、また動く」を音読しました。
 人前で発表することは、本校の児童がたくましく生きていくためにはとても大切な経験だと考えています。それを友達が、先生が、家族みんなが認め、励ますことで成就感・自己肯定感がふくらみ、自信につながります。
 急な呼びかけであったもかかわらず、参観していただいた家族の皆さんに感謝申し上げます。
 6月20日(月)に1・2年生、6月27日(月)に5,6年生が発表する予定です。

  

視野を広め、夢を希望を育てる見学学習~那須方面~

 6月3日(金)、全校生で見学学習へ行ってきました。本校では、4年前から、東京方面への修学旅行を実施しています。昨年は、人数の関係で5,6年生が一緒に修学旅行へ行ったため、今年度は修学旅行を行わず、久しぶりの全校生での見学学習となりました。
 まず、カゴメ那須工場の見学。カゴメの歴史や、那須工場で何が作られているのかのお話を聞いた後は、工場内の見学をさせていただきました。たくさんの缶ジュースや紙パックのジュースが次々に作られていく様子に子どもたちはびっくりしていました。帰りには、ジュースのお土産までいただきました。係の方が、山岡小学校のHPを見てくださっていて、「みんなは、さつまいもを育てているんだよね。」「山岡小学校は創立142年だね。」等と子どもたちに話しかけてくれました。あたたかく迎えていただきうれしくなりました。
  
 
 
 カゴメ那須工場の次は、千本松牧場へ。昼食を食べてから、1時間たっぷり動物たちとふれあいました。

 
 
 帰りには、那須SAで自分の計画で買い物をしました。
 本校では、キャリア教育の視点で体験活動の充実を図っています。当日だけでなく、事前・事後指導を大切にすることで、発達段階に沿って見通す力、振り返る力、コミュニケーション能力を育てる見学学習にすることができました。