こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

体を清潔に

 30日(月)2年生が保健の先生と一緒に学習をしています。今回は、病気の予防のために体を清潔に保つことについて学習しました。外から帰ってきたときや食事の前の手洗い、食後の歯みがき、毎日のお風呂など、今日の学習をもとに取り組んでみましょう。

 

やってみよう家庭の仕事

 27日(金)5・6年生が調理実習で「たまごサラダ」を作っています。「やってみよう家庭の仕事」の学習で、米研ぎや皿洗い、洗たく物たたみ、風呂そうじに挑戦した子ども達は、手際よく調理をしたり片付けたりすることができました。家庭でのお手伝いの成果が見られた調理実習となりました。

 

生活班ごとに

 今朝のぐんぐんタイムは「音読集会」ということで、生活班ごとに詩の朗読に取り組みました。来月の学習発表会では、練習の成果を披露してくれることでしょう。こちらの発表も楽しみですね。

 

学芸委員会の活動

 26日(木)ぐんぐんタイムでは、学芸委員会の児童が読み聞かせをしています。いつも自分たちが読み聞かせをしてもらっているので、聞いている人が聞きやすいように、絵も見えるように読んでいます。とても上手なので、今後も続けてくださいね。

 

投力アップ

 26日(木)子ども達は休み時間に体育館でストラックアウトに挑戦しています。楽しみながら投力アップが期待できそうですね。ちなみに高学年の子ども達は、ホッケーの的当てゲームとして楽しんでいました。こちらはコントロールの向上に期待できそうですね。

 

理科の様子です。

 4年生の理科の学習の様子です。空気砲の的あてゲームに楽しそうに取り組んでいます。さて、どうして後ろの弾を押し込むと前の弾が勢いよく飛び出すのでしょうか。空気の性質を調べていきましょうね。

走るたびに

 今日の持久走の様子です。走るたびにタイムが縮まってきています。来週の10月1日(火)は、持久走記録会です。のこり数日となりましたが、自己ベスト目指して、練習を頑張りましょう。

 持久走記録会は、3校時からになります。ぜひ応援においでください。

 

2年生のお店がオープンしました(^_-)-☆

 25日(水)昼休みに2年生のおもちゃ屋さんがオープンしました。生活科の学習でつくったおもちゃで全校生に遊んでもらっています。どのおもちゃも力作ぞろいですね。明日も営業するようなので、たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

 

ステキな歌声が響いています。

 25日(水)学習発表会と寿恵園訪問に向けて、合唱の練習に取り組んでいます。今日の合唱では、先日の「長谷川ファミリーコンサート」のお礼のムービーも収録しました。

 

今朝の読み聞かせは

 25日(水)今朝のぐんぐんタイムはサポートティーチャーの読み聞かせでした。今回読んでいただいた紙芝居は「貧乏神と福の神」というお話でした。なんと、校長先生が貧乏神役になり( *´艸`)