こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

全校生でさつまいも苗植え

今日は、全校生で「さつまいも苗植え」に取り組みました。
地元老人クラブの会長さん、副会長さん、前会長さんに事前準備やご指導をいただき、今年度も100本もの苗を植えることができました。
今年度は、「直立植え」に挑戦。
数は少ないものの大きなさつまいもが期待できるそうです。
今日植えたさつまいもは、11月に収穫する見通しです。
大きな大きなさつまいもに育っていく様子を継続して観察していきたいと思います。
    

全校生でプール清掃

真っ青な空のもと、全校生でプール清掃を行いました。
プールの床や壁をたわしなどで磨いたり、プールサイドの草やごみを片付けたりしました。
みんな汗だくになって一生懸命に清掃に取り組んだので、プールがピカピカになりました。
これからゆっくりと時間をかけながら注水していき、プールの準備が完了する予定です。
町おこし協力隊の方もお手伝いに来てくださりとても助かりました。ありがとうございました。
間もなくプールの季節を迎えます。
昨年度より1メートルでも1秒でも記録が伸びるように水泳に取り組ませていきたいと思います。
    

山岡小学校 春季大運動会

創立140周年「山岡小学校 春季大運動会」を開催しました。
すみきった青空のもと、19名の子どもたち、保護者、地域の皆様が一体となった素晴らしい運動会でした。
例えば、「玉入れ」。児童の部、一般の部、敬老会の部と、三世代にわたって競技が行われます。
また、消防団によるかっこいい演技も行われました。
地域の宝である子どもたちが、一生懸命走り、演技し、応援する姿に、皆が満足した最高の運動会でした。
           

響け!うたごえ~「全校合唱」本格スタート~

 山岡小学校では、毎年「全校合唱」に取り組んでいます。
 19名が心を一つにして美しいハーモニーをつくりあげます。
 8月20日の「福島県小・中学校音楽祭東白川地区大会」に向け、特別非常勤講師の鈴木先生のご指導も始まりました。
 今年挑戦する曲は、『未来のつくり方』(2部合唱)
 歌っている子どもたちの顔から自然と笑顔があふれてくるようなとても素敵な曲です。
     
 

もうすぐ運動会!

山岡小学校創立140周年記念「春季大運動会」を5月24日(土)に開催します。
毎日の運動会練習、それを支えるPTAの奉仕作業と、準備も着々と進んでいます。
当日は、天気の心配もなさそうです。(天気予報…晴れ/くもり 最高気温25℃)
『みせろ!あきらめない 熱い姿を』のスローガンもと、最高の運動会にしたいと思います。
※写真は、運動会練習やPTA奉仕作業の様子です。