こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

チャレキッズin棚倉 1日目

 31日(火)からチャレキッズin棚倉が始まりました。5・6年生の子ども達が、町内の企業に職業体験に出かけます。様々な職業を体験することで、働くことの大切さを学び、将来の職業選択に役立ててほしいです。暑い中での体験学習となりますが、こまめに水分を補給し、頑張りましょう。

アクセス数9万件突破!!

 山岡小学校ポータルサイトの総アクセス数が9万件を突破しました。いつもポータルサイトをご覧の保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。今後も山岡小学校の元気な子ども達の様子を発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ソバの種まきを行いました。

サマースクール4日目

 30日(月)にソバの種まきを行いました。4名の地域の方を講師としてお招きし、種のまき方や土のかぶせ方を教えていただきました。子ども達は、種を一粒ずつていねいにまいていき、「早く芽が出てほしいな。」と願いを込めて土をかぶせていきました。早ければ一週間ほどで発芽するそうです。ソバの芽はどんな芽がでるのでしょう。発芽が楽しみですね。

 

棚倉町文化センターでの練習

 

 25日(水)に棚倉町文化センターに出かけ、東白川地区音楽祭に向けて、合唱のステージ練習を行いました。本番のステージでの練習ということで、子ども達も緊張したようですが、客席の奥まで声を届けようと、一生懸命練習するうちに緊張もほぐれ、きれいな声を響かせることができました。また、明日のサマースクールも練習があります。暑い中での練習ですが、がんばりましょう。

 

合唱指導に参加しました

  24日(火)に東白川郡小学校教育研究会音楽部会の合唱講習会に5・6年生が参加してきました。講師の先生から、歌う時の心構えや呼吸の仕方、声の出し方を教えていただきました。サマースクールでは、毎日合唱の練習をしています。今回の講習会で学んだことを生かして、8月23日の東白川地区小学校音楽祭に向けて、練習をがんばりましょう。