こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

税の絵はがきコンクールの表彰式がありました

 7日(木)昼休みに白河法人会の方が来校し、6年生が取り組んだ「税の絵はがきコンクール」の表彰式が行われました。本校児童の作品は、「その8円が大事」という作品です。自分に最も身近な消費税や租税教室で学んだことから作品作りをしたそうです。

登校班集会を行いました。

 7日(木)ぐんぐんタイムに登校班集会を行いました。2月に登校班の班長を5年生が引き継ぎ、この一か月間の登下校の様子について話し合いをしました。岡田地区からの通学路は、交通量が多く、歩道もないため、安全に登下校できるように、一列になって歩くこと、おしゃべりをしないことなどの約束事を確認しました。

 また、今年度の多読賞とよい歯の表彰も行いました。1年間たくさんの本に親しみましたね。おめでとうございます。物語の世界を堪能し、心も豊かになったことでしょう。虫歯の治療が終わりました。よく頑張りましたね。大人の歯への生えかわり時期ですので、歯みがきをしっかりして、歯を大切にしましょう。

シャノン先生が三味線を披露してくださいました。

  6日(水)3・4年生の外国語活動でシャノン先生が来校し、昼休みに「三味線」を披露してくださいました。津軽じょんがら節や蛍の光を演奏してくださいました。シャノン先生が奏でる三味線の音色を聴き入っていた子ども達からは、蛍の光の演奏がとてもきれいだったなどの感想が聞かれました。

 

いももちを作りました(^^♪

 5日(火)に5・6年生が調理実習を行いました。今回は、子ども達のリクエストで「いももち」を作ることになりました。包丁を上手に使いジャガイモの芽をとったり、おいしそうに見えるよう焼き加減に気を配ったりと、これまでの家庭科の学習を生かして調理することができました。

 

第4回バドミントン大会 1日目

 5日(火)昼休みに第4回バドミントン大会が行われました。今年度最後のバドミントン大会に向けて、休み時間や昼休み時間には、一生懸命練習に取り組み、1年生もメキメキ上達してきました。試合は、全校生22名がエントリーし、1年生から6年生まで手加減なしの真剣勝負が繰り広げられています。第4代目チャンピオンはいったい誰になるのか?明後日の試合が楽しみです。

6年生を送る会

 4日(月)いままで、学校のリーダーとしてお世話になった6年生に感謝する「6年生を送る会」を行いました。今回は、6年生からリーダーを引き継ぐ5年生が企画し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描いたり、招待状を作ったりと協力して準備をしてきました。

 5年生の運営で、みんなで楽しく〇✕クイズやドッジビー、鬼ごっこなどのゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しいひと時を過ごすことができました。

 6年生のみなさんからいただいたマルチカバーとマグネットは、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 5年生のみなさん、今日までの企画や準備、そして今日の運営、たいへん立派でした。学校の新しいリーダーとして、頑張る姿には、頼もしさを感じました。みんなで力を合わせて、より良い山岡小学校を作っていきましょう!!

12万アクセス突破!!

 いつも山岡小学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。3月4日(月)にアクセス数が120,000を突破しました。これからも学校生活の様子をタイムリーに伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。