こんなことがありました!

出来事

閉校記念事業第2回役員会

閉校記念事業役員会を8月6日に開催しました。9月3日(木)に閉校記念事業第2回実行委員会を開催するための話し合いを行いました。いよいよ閉校記念誌や閉校記念式典についての具体的な話し合いになっていきます。

新しい本を借りてもいいですか?

仕事をしていると、男の子が「夏休み用に借り本を読み終わってしまったので、新しい本を借りてもいいですか。」と、職員室に声をかけてきました。何と素晴らしいことでしょう。読書離れが騒がれているこの時代に!「3冊借りました。」「これから牛の世話をします。」と言って帰っていきました。

8月4日校庭整備 2回目

梅雨明け後は、天気が続き気温も高い日が続いています。今日は、昨日かけきれずに残っていたところを中心にレーキをかけました。昨日の校庭の写真と比べると違いがよく分かります。

梅雨明けしたので校庭整備

南東北も梅雨明けし、夏本番を迎えました。例年と比べると、1週間程度遅い梅雨明けということで、雨が降り続いた校庭は草が一面に生えていました。レーキを軽トラで引っ張ってぐるぐる走り回ったところ、ずいぶんきれいになりました。

夏休み前の授業終了集会

授業終了集会を行いました。校長先生の話では、指導の重点である「知恵・勇気・表現力」の話がありました。次に、児童一人一人が、学習と生活のめあての反省をしました。校歌を美しい歌声で歌い終了しました。

5・6年生がブックトークを行いました

授業終了集会後、5・6年生がブックトークをしました。5年生は、ぜひ読んでほしい本の紹介をしました。6年生は、ここにテーマを決めて関連する本の紹介をしました。読んでみたい本が何冊もありました。上手に発表できました。

7月30日そばの種まき・ブルーベリー摘み

昨日までの雨でそば畑は随分ぬかるんでいる状態でしたが、地域の方の協力により実施することができました。今年は、トン汁などに使う、使い捨ての器に3か所穴をあけ、そばの種をパラパラ蒔きやすくしました。11月のそば祭りが楽しみです。次に、ブルーベリー畑に移動し、ブルーベリー摘みをしました。食べながら摘むことができ、どの子もニコニコ笑顔でした。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

6年生 棚倉町の歴史見学

6年生は、総合学習で棚倉町の歴史の見学学習を行いました。町の学芸員の塚野様に赤館山と棚倉城、都々別神社を案内していただきました。とても楽しく学ぶことができた2時間でした。

職員室・校長室にも帰りのあいさつ

3・4年生は、教室で帰りのあいさつして降りてくると、職員室・校長室に行き「失礼します。◯年生の◯◯です。◯◯先生さようなら」と言って、下校する場所へ行きます。気持ちの良いあいさつをする子ども達です。

商工会からメダカの鑑賞台等をいただきました

メダカの鑑賞台が設置されました。商工会の方がお一人で、木材を組み立て立派な鑑賞台を作ってくださいました。以前、商工会からいただいていたメダカや水槽、土、水草が1つになり、風情のあるメダカ鑑賞スペースが完成しました。商工会の皆様ありがとうございました。

閉校記念事業 第1回実行委員会

7月21日(火)19:00より多目的室において、閉校記念事業第1回実行委員会を開催しました。「山岡小学校新しい未来へのプロジェクト」の趣旨の説明や閉校までの日程、実行委員組織等についての説明がありました。また、児童を代表して3名が、テレビ会議システムを使って会議に参加しました。棚倉小学校への統合と閉校に向かっていくうえで、児童が大人の会議に参加するのは、大変意義あるものと考えております。

 

水泳学習

 

今日もルネサンスのプールをお借りして、水泳の学習を行いました。今日は、体育アドバイザーの方に指導していただきました。下校の時には、3年生の男の子が、「先生、ぼくたくさん泳げるようになったよ。」と、教えてくれました。                                                                                

6年生 環境問題に関する提案

 

6年生が、少しでも環境問題の解決になればということで、学校で取り組みたい3つの提案の説明を行いました。地球の環境を守るには、二酸化炭素を減らす必要がある。二酸化炭素を減らすには、電気や水の使用量を減らす必要がある。そこで私たちが提案するのは、①グリーンカーテンの設置②電気の使用量が大きい体育館の電気の節電を全校生に呼びかける③雨水をためるタンクを設置し、それを花壇の水やりで使うでした。子ども達が一生懸命考え、上手に説明しましたので、学校として、この提案を受け入れ、ゴーサインを出しました。

 

朝のマラソン(体育館)

昨夜、随分雨が降ったようで、校庭には水たまりができていました。校庭が使えない時のマラソンは、体育館で行います。体育館を3周走ると、校庭1周分にカウントします。写真を見るとスピード感のあるものもあります。みんな朝から、目標に向かって頑張っています。

水泳指導

今日もルネサンス棚倉のプールをお借りしての水泳指導を行いました。今日は、ビート版を使ってのバタ足や手のかき方の練習をした後、水泳記録会を意識して、コースに分かれての練習を行いました。

朝の交通指導

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。地域の方が子ども達の安全を見守ってくださっています。

教育事務所長様訪問

本日、県南教育事務所長様が、来校しました。3校時の授業を参観していただきました。3年生は、「ふしぎな乗りもの」絵の色染めをしました。4年生は書写「筆順と字形 左右」でした。5年生は、3つの数の公倍数を見つける学習でした。6年生は、「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」でした。みんな真剣に取り組んでいました。

                                                                                                                                                                                                                                                  

5年生国語で図書館等の見学へ

5年生の国語の学習で、「みんなが住みやすくなるまちの工夫」について報告文を書くための材料探しに行ってきました。棚倉町図書館や城跡、体育館を見学し、住みやすくなる工夫の写真を撮ってきました。校外学習は、子どもたちにとって大変魅力的な学習です。

4年生がクリーンセンター見学

今日は、4年生が、社会科の学習でクリーンセンターへ見学に行ってきました。普段入ることのできない所や行くことのできない所まで案内してくださいました。分かりやすい説明に、2人は大満足の学習でした。