こんなことがありました!

出来事

クラブ活動の説明とめあてづくり

本校のクラブ活動は、6月から9月までに、年4回行われます。各学年で企画した活動を行います。来週木曜日には、5年生が企画した第1回のクラブ活動が行われます。今日は、担当の長谷川先生からクラブ活動の進め方について説明があり、一人一人が活動のめあてを決めました。

朝のマラソンがんばる

今日は、気温もそれほど高くなく、グランドコンディションも良く、マラソンをするのに最適でした。子ども達も張り切って走り、多い子で1600mくらい走りました。よく頑張りました。

3・4年生ロイロノートの学習

教育委員会ICT支援員の藁谷先生を講師に迎え、「ロイロノートの使い方」の学習をしました。まず、ロイロノートの使い方について説明を受けたのち、学校の紹介をしようということで、校舎や校庭の写真を撮りに行きました。最後に、自分で撮った写真をつないで学校紹介をしました。一人一人の発表も上手にできました。

 

棚倉小学校との交流活動実施

本日、棚倉小学校へ行って交流活動を行いました。行く前は、みんなドキドキしていましたが、棚倉小学校の友だちは笑顔で迎えてくれたので、安心したようです。バスから降りて玄関へ向かうと、4年生十数名が迎えてくれました。各学年・各学級へ行って自己紹介をしました。みんな拍手で励ましてくれました。1校時から4校時まで授業を行いました。休み時間には校庭へ行って、たくさんの人とドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどをして遊びました。棚倉小学校の皆さんはフレンドリーなので、山岡小学校の子ども達は楽しく交流活動を行うことができました。

 

3年生ホウセンカとサツマイモの観察

3年生は、理科の時間にホウセンカとサツマイモの観察を行いました。使用するものをバッグに詰め込み、観察に出かけました。まずホウセンカの成長の様子を観察し、観察カードにまとめ、最後にタブレットで写真を撮りました。

次に、総合学習でやっているサツマイモの観察をしました。自分が育てるサツマイモを決めているので、成長の様子が分かりやすいです。

体力テストを行いました

6月11日(木)に50m走とソフトボール投げを行いました。曇り空で久しぶりに涼しい朝でした。9時ぐらいから雨が降る予報でしたので、1校時に行いました。12名なので、あっという間に終わりました。みんな力を出し切りました。

3・4年生暗唱

「校長先生、暗唱を聞いてください。」と、3・4年生が訪ねてきました。暗唱は、本校で力を入れている取組の一つです。みんな頑張って覚え、校長、教頭、担任と、3回暗唱します。素晴らしい子ども達です。

商工会よりメダカいただきました

棚倉町商工会よりメダカ20匹いただきました。今月末に各学校へ配る予定ということでしたが、学校の授業でメダカの観察をしたいという要望に応えていただいて、早めの配付となりました。5年生が世話をし始めました。

3・4年生、5・6年生の授業風景

5・6年生は、俳句の教材で学習を進めていました。夏の季語を使っての俳句作りでした。夏をイメージするものは?

 

3年生は算数「長い長さをはかってを表そう」、4年生は算数で「わり算のしかたを考えよう」の学習をしました。複式学級での授業で、担任は二つの学年を担当するので大変です。

第1回PTA奉仕作業を行いました

6月7日(日)7:00~9:00まで第1回PTA奉仕作業を行いました。朝のうちは曇り気味で奉仕作業日和と思われましたが、日頃の行いが良いため、最高の天気となり、汗を流しながらの作業となりました。草がぼさぼさ伸び放題だった学校周辺の土手や校庭がきれいになりました。子ども達も良い環境の中で学校生活を送ることができます。保護者の皆様ありがとうございました。小学4年生・6年生・中学生の3姉妹も途中まで手伝ってくれました。ありがとうございました。

3年生・4年生の学習

3・4年生では、図工の学習をしました。3年生は「ふしぎな乗りもの(絵)」で山岡小学校の校舎やサツマイモなどを乗りものに変身させました。4年生は「木々を見つめて」で山岡小学校にある木を描きました。みんな真剣に描いていました。

 

また、3年生理科「風の力」の導入では、風の力を感じてもらおうと、風の力で走る車を走らせていました。一生懸命下敷きのようなものであおいで車を走らせていました。

さつまいもの観察

5月22日にさつまいもの苗植えをして、初めての観察でした。これから観察していくさつまいもに自分の名前をつけました。緑色の葉っぱが増えてきて成長を感じます。

 

5年生理科の観察準備

5年生理科「植物の成長に必要なもの」の学習で、観察の準備をしました。植物がよく育つためには、発芽の条件の他に何が必要なのか。変える条件Aは、日光を当てるものと当てないもの。変える条件Bは、肥料を与えるものと与えないもの。ちょうど同じくらい成長したインゲンマメの苗がありラッキーでした。

観察A:日光を当てるもの当てないもの

観察B肥料を与えるものと与えないもの

 

 

通学路にきれいに咲く花

子ども達の通学路にきれいな花壇ができました。きれいな花がたくさん咲いていました。看板を見て、棚倉町老人クラブ親慈会の皆さんによるものだとわかりました。とてもありがたいですね。

体力向上

今日の体育は、小雨が降っていたため体育館で行いました。本校では体力向上のため、朝のマラソンや体力テストで落ち込んでいる種目を中心に体育等でアップさせようと取り組んでいます。今日は、俊敏性を高める゛反復横とび”の練習をしました。

暗唱、整備員会活動

朝のマラソンを済ませ、整備委員会の担当者は、校庭の整備を行いました。

 

続いて、暗唱をする児童が教頭先生に聴いてもらおうと職員室へ来ました。

朝の活動の様子

今日は朝からよい天気。真っ青な空に白い雲、さわやかな風が吹いていました。五月晴れです。

朝の放送が流れる前に校庭に出て走り始めた児童がいました。先生もやる気が感じられます。

終了後に、委員会活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

花壇に花を植えました

昨夜からの雨が朝まで残りましたが、子ども達が登校する時には上がっていました。

今日は、昨日きれいに整備した花壇に花の苗を植えました。マリーゴールド、サルビア、ベコニアの苗を植えました。先日、福島県退職公務員東白川支会からいただいた花の苗も一緒に植えました。今年も花壇にはきれいな花がたくさん咲くことでしょう。