こんなことがありました!

出来事

火災を想定した避難訓練を行いました。

 26日(月)特別教室から出火したという想定で、第2回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、とっさの時に自分の命を守る安全な行動がとれるようになることを目的としているため、事前に子ども達には知らせずに、実施しました。清掃中の出火でしたが、子ども達は、緊急放送を静かに聞き、安全に避難することができました。

 また、学級に戻ってからの反省会では、「そなえるふくしまノート」を活用し、避難時の注意点や日頃火災を予防するための注意点について学習しました。寒くなり、暖房器具を使う季節となりました。暖房器具を安全に使い、火災が起きないように気を付けましょう。

5年生の企画で

 5年生が国語科の学習で、山岡小のみんながさらに仲良くなるためには、どうすればよいのかという話題で、話し合いを行いました。話し合いの結果、みんなでいっしょに遊ぶ時間を設けてはどうかということになり、11月26日(月)昼休みにみんなで鬼ごっこをしようとの提案がありました。

 昼休みの校庭には、子ども達が楽しそうに鬼ごっこをする声が響いています。企画を考えるところから5年生4名が協力して、準備をしたり運営したりすることができました。5年生のおかげで、みんなさらに仲良しになりましたね(*^▽^*)

ふりかえりタイム

 2日目午後の活動は「ふりかえりタイム」です。2日間の活動を振り返り、めざす中学生の姿、将来の夢について、自分の考えをまとめました。

2日目の活動が始まりました。

 昨夜は、美味しい夕食を食べ、お風呂に入り、ぐっすり眠りました。午前6時に起床し、元気に2日目スタートです。

 2日目の活動は、「地域を知ろう、地域の方に学ぼう」をテーマに子ども達が活動を選択し、棚倉町のすてきを発見していきます。体験を通して、テニスのおもしろさに触れることができましたね。

中学校生活のイメージはできたかな?

 1日目の午後の活動は、「中学生と話そう」です。先輩から中学校での生活や職業体験、部活動の様子について、教えてもらいました。

 また、部活動見学も行いました。自分に合った部活ややってみたい部活は見つけられたでしょうか。

お昼はカレーライス(*^▽^*)

 午前の活動が終わり、楽しみにしていたお昼ご飯です。今日のメニューはカレーライス。おいしいお昼ご飯で、エネルギー満タン。午後の活動もがんばりましょう。

うち解けた後は、

 仲間づくり後半の活動は、スコアオリエンテーリングです。活動班での活動を通して、お互いの絆を強くしたようです。

開会式後の活動は、

 開会式の後には「仲間づくり」をテーマにジェスチャーゲームやリズムしりとりなどの活動を行いました。子ども達は活動班の友達ともうち解け、楽しそうに活動していました。