こんなことがありました!

出来事

5・6年生学習旅行(会津若松)

9月11日に会津若松へ行ってフィールドワークをしてきました。総合的な学習の時間に、自分たちの責任で立てた計画を実施してきました。学校経営のキーワードである「知恵、勇気、表現力」を駆使して、学年ごとのグループで活動してきました。

3・4年生見学学習

9月10日、3・4年生は、いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきました。天気にも恵まれ、楽しく活動することができました。

見学学習に3・4年生出発

3・4年生は、いわき市にあるアクアマリンふくしまに向けて出発しました。事前学習で、タブレットを使って、アクアマリンについて調べました。今日は、そのアクアマリンの魅力に迫るための学習旅行です。たっぷり楽しんできてほしいものです。

水泳記録会を開催

本日水泳記録会を行いました。一人2種目エントリーし、自己ベストを目指して泳ぎました。町標準記録を突破したのは、3年生男子が、4年生50mクロールシルバー、50m平泳ぎゴールドに、4年生女子が25mクロールでゴールド、5年生男子が50mクロールゴールド、50m平泳ぎゴールドに、6年生男子が、25mクロールでシルバーになりました。素晴らしい泳ぎでした。

5年生 学習旅行の計画を発表

5年生が、学習旅行で行く会津若松の見学・体験計画を6年生に発表しました。緊張しているように感じましたが、はっきり話すことができました。ロイロノートを使っての発表でした。

職場体験2日目

棚倉中学校生徒2名による職場体験も最終日となりました。2日目になるといるのが当たり前のように感じました。まじめな2人は、一生懸命子ども達とふれあい、教師の仕事を学んでいました。2人ともぜひ教師になってほしいと感じました。

1回目の合唱練習

今年度最初の合唱の練習を行いました。鈴木りさ子先生を講師に行いました。子どもたちの感想の中に、「1回目なのでまだまだ高い声が出ません。」とありました。目標を持って練習に取り組んでいることが分かります。これから、どんどん練習して、閉校式では素晴らしい歌声をお聞かせできると思います。

閉校記念事業第2回実行委員会開催

9月3日(木)に閉校記念事業第2回実行委員会を開催しました。児童代表の実行委員3名もweb会議システムで参加しました。開会行事で一堂に会しましたが、終了後、記念式典実行委員会と記念誌作成委員会に分かれて話し合いを行いました。今後の見通しが持てるよい時間になりました。

職場体験で棚倉中学校生徒2名

本校に今日から2日間職場体験として、棚倉中学校の2年生2名が来校しました。「先生の仕事と人との関わり」を学びたいという思いを持ち、一日目の体験をしました。本校児童は、久しぶりに先輩に会うことができ大喜びでした。6校時には、中学校の生活の話を5・6年生にしてくれました。5年生も6年生も興味津々で話を聞いていました。質問も沢山出ました。

 

3年生も立派に委員会活動

本校は児童数が少ないため、3年生も委員会活動やクラブ活動を上級生と同じように取り組んでいます。今日は、学芸委員会の3年生が行事黒板を記入する日でした。6年生が優しく記入内容や文字を教えていました。また、整備委員会の3年生が、熱帯魚の世話をしていました。