こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

ようこそ山岡小へ~新1年生一日入学~


 来年入学予定の児童が本校を訪れ、一日入学体験をしました。「おもてなし大作戦」で新入学予定の児童を迎え入れようと、1・2年生は自分たちで音楽の発表やお店屋さんごっこによる買い物体験を企画しました。
 企画の段階から、小学校気分を味わってもらいたい、小学校っておもしろそうだなと思ってもらいたい等、新一年生が楽しめるようにとの願いをもって話し合いを進めてきました。直前まで、動きやセリフ、床のごみにまで気を配る徹底した“おもてなし”に、新一年生も大満足。「たのしかった。」「うれしかった。」とニコニコ笑顔で1・2年生のお兄さん、お姉さんとお別れをしました。
 来年の入学が待ち遠しいですね。


 

 

自分の限界にチャレンジ!~なわとび集会~


 1月26日(金)の業間になわとび集会を行いました。2月のなわとび記録会では、学年×1分が持久とびの目標です。ですが、子どもたちの中には、「もっと跳べる!」「もっと跳びたい!」と考えている子たちもおり、自分の限界までチャレンジするという内容での実施となりました。
 5分以上は8名、そのうち10分以上は3名と、とてもがんばりました。最高記録は16分51秒!素晴らしいです。
 その後は、全員で大なわの八の字とびに楽しく取り組みました。1~6年生までということで、個人差も大きい中、高学年が低学年をうまくリードして、みんなが上手にとべるように工夫して活動していました。