こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

6年生企画「全校生で鬼ごっこ」

 15日(金)昼休み、子ども達は鬼ごっこで遊んでいます。卒業を前にした6年生が、全校生で楽しめる遊びをしようと全校生鬼ごっこ企画しました。卒業までにみんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

 

体育専門アドバイザーの先生と楽しく運動しました。

 14日(木)体育専門アドバイザーの岡部先生が来校し、各学級の体育の時間にゲームのルールや運動のコツを教えていただきました。ベースボール型のゲームにあまりなじみのない子ども達ですが、岡部先生の丁寧なご指導で、ルールを覚え、楽しみながら運動することができました。また、子ども達の実態に応じて、塁の数や塁間の距離、用具を工夫することで、子ども達の運動量を確保したり、技能の向上を図ったりする指導は、私たち教員もとても勉強になりました。

 岡部先生には、今年度も山岡小の子ども達の体力向上のために、水泳や陸上運動、なわとびなど多様な運動についてご指導いただきました。本当にありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて

 13日(水)6年生の卒業を前に、5・6年生の企画で、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、謝恩会が行われました。短い準備期間でしたが、出し物や役割分担を考え、先生方と楽しいひとときを過ごせるようにがんばる子ども達の姿に、成長を感じた瞬間でした。

 また、校長先生からサプライズプレゼントがあり、6年間の小学校生活をまとめたスライドショーを見た子ども達は、6年間での成長を実感し、胸が熱くなったようでした。

 

今年度最後の読み聞かせ

 12日(火)今年度最後の読み聞かせがありました。今回の紙芝居は「こんやのおかず」というお話でした。どんなに茹でても炒めても崩れない豆腐とこんにゃくが、どちらが崩れにくいかK-1で勝負します。そこにセコンドのホウレンソウとニンジンも乱入して大乱闘になってしまいます。そして、豆腐とこんにゃくとホウレンソウ、ニンジンを出しておいただけなのに、おいしい白和えができていたというお話です。子ども達は、豆腐とこんにゃくの勝負の行方を楽しみに、お話に聞き入り、豆腐とこんにゃくが勝負して、白和えができ上がったところが、おもしろかったという感想が聞かれました。

 

3.11を語り継ぐことの大切さ

 11日(月)2011年3月11日に発生した東日本大震災から8年目を迎えました。震災当時、6年生の子ども達は幼稚園に通っている年頃でしたが、とてつもなく大きな地震に怖い思いをしたことを覚えているということでした。

 本校では、今朝3.11集会を開き、震災の記憶を次の世代に伝えるために、全校生で東日本大震災について学びました。10年も経つと人の記憶は薄れていくといいます。しかし、震災を次の世代に語り継ぎ、命を守るための備えをしていくことが震災を経験した私たちの務めであるということを改めて感じた集会となりました。

ピッカピカ!!

 8日(金)5校時終了後に大掃除を行い、放課後にワックスがけを行いました。大掃除では、床の汚れを隅々まで掃き掃除をしたり、ぞうきんで水拭きをしたりしてきれいにしました。特に6年生は、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、一生懸命床を磨いていました。児童の下校後には、職員で各教室のワックスがけを行いました。ワックスがけの終わった教室は、青空が映り込むどピッカピカになりました。

 児童のみなさん、月曜日は廊下に出した机やいすを教室に運びます。みんなで力を合わせて、作業しましょう!!

 

第四代チャンピオンが決定!!

 8日(金)昼休み、第四回バドミントン大会の決勝戦が行われました。三つ巴の決勝戦となりましたが、三試合終わったところで、なんと全員が1勝1敗で、勝ち星が並ぶという実力伯仲の決勝戦となりました。再試合の結果、四年生の児童が2勝し、第四代チャンピオンの栄冠に輝きました。

 ラリーを続けることができるようになることを目標に始まったバドミントンですが、今では、スマッシュを決めたり、ドロップショットで相手を揺さぶったり、バックサイドに飛んできた難しい球をレシーブしたりするなど、メキメキ上達し、接戦の試合が多くなりました。寒い冬の間も、休み時間や昼休み、お家でバドミントンを楽しみながら、体力向上に取り組むことができましたね。

 

おおきなかみでわっくわく!!

 8日(金)1・2年生が図工の学習で、大きな紙を使って造形活動をしています。大きな紙に包まって、「春巻き」になったり、机の上から紙を垂らして「テント」にしたり、頭を通す穴を開けて「上着」、紙を腰に巻いて「巻きスカート」を作ったりと、想像力を膨らませて、造形活動を楽しみました。

 

決勝進出者が決定しました!!

 

 7日(木)第4回バドミントン大会は準決勝まで試合が進み、決勝進出者3名が決定しました。明日は、いよいよ三つ巴の決勝戦となります。今回は、二年生の児童も勝ち残っています。果たして第4代チャンピオンの栄冠に輝くのは、いったい誰になるでしょう。決勝戦が楽しみです。