こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

冬休みを前に

 13日(金)冬休みを前に、6年生が書き初めの練習をしています。筆をどのように入れれば、いい字になるのかお手本と見比べながら、練習に励んでいます。

 

インフルエンザが流行する時期になっています。

 13日(金)今日の全校集会では、インフルエンザの流行する時期をむかえていることから、感染症の予防についての講話がありました。インフルエンザのウイルスは、寒くて乾燥した気候が大好きです。加湿をしたり、マスクをかけたり、手洗い・うがいをすることで、インフルエンザの予防に努めましょう。また、規則正しい生活をすることで、免疫力を高めることができるそうです。冬休みも生活のリズムを崩さないようにしたいですね。

 

年末に向けて

 今週から年末の大掃除が始まりました。きれいな校舎で新年を迎えるために、いつも以上にお掃除に力を入れています。皆様のご家庭では、大掃除は始まりましたか?少しずつでも計画的に進めたいものです。

 

外遊び

 12日(木)の昼休みの様子です。小春日和の中、子ども達は校庭で元気に遊んでいます。

 

体で感じて

 12日(木)2年生の音楽の学習の様子です。リズムに合わせて楽しそうに表現活動をしています。

 

みんなでティーボール

 11日(水)の昼休みの様子です。今日はいつもより暖かいせいか、校庭に出て、みんなでティーボールをしています。ルールを工夫して、上学年の児童も下学年の児童も楽しく遊べるようにしているところがすばらしいですね。

 

近津小学校との交流学習

<5年生の交流学習の様子>

<6年生の交流学習の様子>

<アーチでのお見送り>

 11日(水)5・6年生が近津小学校に交流学習に出かけました。5年生の子ども達は、久しぶりに会う近津小の友達に、緊張した様子も見られましたが、絆づくりゲームをしたり、バレーボールをしたりして、仲良く学習することができました。6年生の道徳の学習では、町宿の成果で、積極的に考えを交流する姿が見られ、中学校で再会するのが楽しみだという感想が聞かれました。近津小学校のみなさん、大変お世話になりました。アーチでの見送りもありがとうございました。

 

じさま!じさまぁ!!

 10日(火)今日の読み聞かせは「モチモチの木」ということで、じさまは校長先生、豆太は教頭先生でした。子ども達は、やさしければ、いざという時に何でもできるんだということが、心に響いたようです。

 

交通安全を呼びかけました

 7日(土)東白川郡の年末年始の防犯運動及び交通事故防止県民総ぐるみ運動の出発式に、本校6年児童が一日警察署長として参加しました。塙町から棚倉町までパレードし、交通事故防止を呼びかけました。敬礼する姿がとても凛々しいです(*^^)v