こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

すみずみまで

 6日(金)本日はB時程のため一斉清掃はないのですが、黒板をきれいに掃除してくれています。みんなのために進んで良いことができることは、とってもすばらしいです。きれいになった黒板で、来週も学習がんばろうね(*^_^*)

 

新年を迎える準備

 5日(木)地域の方を講師にお迎えし、正月かざりつくりを行いました。おじいちゃんたちは、いとも簡単にわらをよっていきます。子ども達も同じようにわらをよっていきますが、なかなかうまくいかない様子です。悪戦苦闘しながらもなんとか正月かざりを完成させることができました。これで、よい正月を迎えることができそうです。ご指導ありがとうございました。

 

登校班集会を行いました。

 5日(木)ぐんぐんタイムに登校班集会を行いました。毎日の登下校や地区での生活のふりかえりをするとともに、降雪時や凍結時の危険箇所の確認を行いました。棚倉町にもまもなく本格的な冬がやってきます。安全な登下校を心がけましょう。

 

高野小と合同練習

 4日(水)今日のホッケー練習は高野小との合同練習ということで、試合形式の練習を行いました。試合を通して、自分のポジションやフォーメーションの確認もできましたね!(^^)!

 

一輪車スイスイ

 2年生が一輪車に乗っています。来年の運動会は、全校生で一輪車リレーができそうですね。

 

昼休みの様子です。

 3日(火)の昼休みの様子です。2年生は体育館でストラックアウトをしています。外では、寒さに負けずジャングルジム鬼ごっこです。学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶ。メリハリのきいた山岡っ子なのでした。

 

すがたをかえる〇〇

 3日(火)ぐんぐんタイムに3年生の「すがたをかえる〇〇」の発表がありました。牛乳やお米がすがたを変えていろいろな食品になっていることを写真を見せながらわかりやすく発表することができました。

 

18万アクセス突破!!

 いつもご覧いただきありがとうございます。12月1日(日)本校のポータルサイトの総アクセス数が18万件を突破しました。今後も学校生活の様子をタイムリーに掲載していきたいと思います。ぜひご覧ください。