こんなことがありました!

出来事

学習支援サービスの情報提供

 一般社団法人教科書協会から臨時休業中の学習支援として「おすすめキッズサイト」が立ち上がりました。国語や算数、社会、理科など各教科の調べ学習に活用することができるようです。自主学習などに活用してください。

 下記のURLからサイトにアクセスできます。 

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

学校生活ダイジェスト

 13日(金)今日は11月の学校生活の様子です。11月は、町宿泊学習や見学学習、ミシン、ホッケー、新そばまつりと保護者の皆様や地域の方々にたくさんのご協力・ご支援をいただきました。改めまして、ご協力・ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

学習支援の情報提供

 

 経済産業省のホームページに臨時休業中の学習支援について「#学びを止めない未来の教室」というサイトが立ち上がりました。子ども達が学校で取り組んだ「キーボー島アドベンチャー」なども使えるようです。ぜひ活用してください。

 

下記のURLからアクセスできます。

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

 13日(金)福島県教育委員会のホームページに福島県教育委員会教育長からの児童・生徒の皆さんに向けたメッセージが掲載されました。

 以下は、福島県教育委員会のホームページからの転用となります。

 

 

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

 

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   
   令和2年3月12日

   福島県教育委員会教育長  鈴木 淳一

 

 下記リンクから文書を印刷できます。

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-.pdf

臨時休業中の生徒指導の情報提供

 福島県教育委員会のホームページに3月11日付けで、「新型コロナウイルスの感染拡大の防止に伴う臨時休業中の生徒指導・学習指導等への対応について」という文書がアップされていました。臨時休業中の生活の参考になさってください。

 

1.心のケアについて

  不安を抱えている児童に対しては、悩みごとの相談窓口で対応しています。

  「ふくしま24時間子どもSOS」 ☎ 0120-916-024

  「ダイヤルSOS」        ☎ 0120-453-141

 

2.問題行動等防止について

  (1)規則正しい生活を送り、望ましい生活習慣を維持できるように声掛けをお願いします。

  (2)SNSやオンラインゲーム等にのめり込まないよう、計画的な生活が送れるように声掛け

     をお願いします。

  (3)感染防止の徹底の観点から、友人宅やカラオケボックス、ゲームセンター等への外出を控え

     るようにしてください。

 

3.事故防止について

  マッチ、ライター等の火遊びやガスの不始末での火災が起こらないように、子どもだけで、火気を

  取り扱わないよう声掛けをお願いします。

  

学校生活ダイジェスト

 12日(木)今日は10月の学校生活の様子をお伝えします。学習発表会や持久走記録会、さつまいも・そばの収穫、サイエンス教室、寿恵園訪問とたくさんの行事の中で、子ども達の学習の成果が見られました。

 

学校生活ダイジェスト

 11日(水)今日は9月の学校生活の様子をダイジェストでお伝えします。長谷川ファミリーコンサートでは、校長先生が「Time to say good bye」を熱唱しました。

 

学習支援サービスの情報提供

 臨時休校に伴う学習支援として、福島県教育委員会のホームページから「ふくしま活用力育成シート」及び、「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」がダウンロードできるようになりました。1年間の学習のまとめとしてご活用ください。

 

 

 

 下記URLからダウンロードすることができます。

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

学校生活ダイジェスト

  10日(火)今日は8月の学校生活の様子です。ブルーベリー収穫・ジャム作り体験や郡音楽祭、チャレキッズin棚倉などたくさんの行事がありました。

 

学校生活ダイジェスト

 9日(月)今日は7月のダイジェストです。今年度の水泳学習はルネサンスのプールをお借りして実施しました。サマースクールでは、地区の親慈会のみなさんのお手伝いをいただいて、ソバの種まきをしました。

 

学校生活ダイジェスト

 6日(金)今日の学校生活ダイジェストは、6月の様子です。郡陸上大会やアクアマリン移動水族館、町探検などがありました。

 

ありがとうございます。

 6日(金)用務員さんが、先日6年生が植樹した卒業記念樹のサトザクラに支柱を立ててくださいました。今日のように風が強い日は、支柱があると安心です。ありがとうございました。

 

学習支援サービスの情報提供

 新型コロナウイルス対策の臨時休校に際して様々な学習支援の取り組みがなされています。その一例をご紹介しますので、活用されてみてはいかがでしょうか。

 

 ベネッセコーポレーションのホームページからダウンロードできます。

みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!

 福島県教育委員会のホームページに「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」の成績一覧表がアップされていました。

 本校の児童の成績は、「前回し跳び」低学年の部で、2年生児童が1位、「後ろ回し跳び」低学年の部で、2年生児童が1位、中学年の部で、3年生児童が1位、4年生児童が8位、「二重跳び」低学年の部で2年生児童が2位という結果でした。冬休みからの練習の成果が好記録につながったようです。入賞おめでとうございます。

 

 下記のリンクから成績一覧表をご覧になれます。

令和元年度 みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト! 成績一覧表.pdf

臨時休業中の学習支援コンテンツポータルサイト

 臨時休業中の子ども達の学習支援策として、文部科学省が学習支援コンテンツポータルサイトをオープンしました。小学校のコンテンツでは、各教科の学習をサポートするコンテンツへのリンクが添付されています。プリントやドリルの学習の合間に活用されてみてはいかがでしょうか。

 下記のサイトには、「子供の学び応援サイト」で検索していただくとつながります。

 

学校生活ダイジェスト

 4日(水)令和元年度の学校生活の様子をダイジェストでふりかえります。

 まずは、4月からです。1日には、新元号の発表があり、新しい元号は「令和」となりました。

最後の昼休みは

 子ども達は、元気に校庭で遊んでいます。

 明日から臨時休業となりますが、計画的に学習や運動に取り組み、進学・進級の準備をしましょう。

 

元気に育て!!

 3日(火)用務員さんにお手伝いいただいて卒業記念樹の植樹をしました。明日から臨時休校となってしまいますが、4人で力を合わせて卒業の準備を一つ一つ行うことができましたね。

 

歯みがき頑張ろう!(^^)!

 2日(月)給食終了後にミニ歯みがき教室を行いました。4日から臨時休校となりますが、休み中も歯みがきをがんばり、めざせ虫歯ゼロp(^^)q

 

新型コロナウイルスに関わる臨時休校措置について

 国内において、新型コロナウイルス感染症の発生が続いており、他地域では、子ども達や教育関係者への感染も確認されていることから、感染の拡大を防止するために、棚倉町では、令和2年3月4日(水)から3月19日(木)までの期間を町内の幼稚園・小学校・中学校の臨時休校を決定しました。

 臨時休校のお知らせについては、文書を児童を通して配付するとともに、「まちコミ」メールで保護者の皆様にお知らせしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 なお、上記期間は、不要不急の外出を控え、マスクの着用・手洗い・うがい・消毒の励行など感染予防に努めてくださいますようお願いいたします。

 

下記のリンクは、本日配付の文書になります。

 

新型コロナウイルスによる臨時休校措置について.pdf

天使の歌声

  28日(金)3校時に合唱を行いました。今年度の締めくくりとして、郡音楽祭で発表した「HEIWAの鐘」を全校生で歌い、お世話になった伴奏の先生に感謝の気持ちを伝えました。1年間ありがとうございました。また来年度よろしくお願いいたします。

大切な歯を守るために

 27日(木)健康委員会のメンバーが保健室に集まって、大切な歯を守るための企画の準備をしています。準備も進んでいるようで、近日公開のようです。どんな取り組みが行われるか楽しみですね。

 

どろ団子完成(^^♪

 27日(木)昼休みに2年生と6年生がどろ団子遊びをしています。学年関係なく仲良く遊べるのが山岡小の子ども達のステキなところです。

 

今日の読み聞かせは

 26日(水)今日の読み聞かせは、ドキュメンタリー映画「奇跡の小学校」を題材にした絵本「孝子桜」でした。子ども達の感想では、孝子桜が学校の子ども達と一緒に勉強したり運動したり、給食を食べる場面がおもしろかったようです。

 

 

1年間の成長を振り返り

 22日(土)今年度最後の授業参観では、子ども達の1年間の成長を振り返り、親子でアルバム作成を行いました。さまざまな行事や学習の様子を懐かしく思い返しながら、映りのよい写真を選んだり、レイアウトを工夫したりして、ステキなアルバムを作ることができました。

 

朝の会では、

 21日(金)朝の会では、県書き初め展と青少年赤十字詩コンクールの表彰を行いました。また、3年生が国語科で学習した、平成23年と平成31年の小学生の将来就きたい職業をくらべて気づいたことについての発表がありました。間のとり方や強調するところなど、自分の主張が伝わるように工夫された発表ができましたね。

 

中学校進学に向けて

 20日(木)6年生の中学校進学に向けての準備として、棚倉中学校に授業と部活動の見学に出かけました。子ども達は、授業見学では、オールイングリッシュで進んでいく英語の授業や進度の早い数学や理科の授業に驚きを隠せなかったようです。部活動見学では、4月から自分が活動する姿を思い浮かべ、目を輝かせて見学していました。

 お忙しい中、案内してくださった先生方、授業や部活動を見せてくださった先生方、生徒のみなさんありがとうございました。

 

おいしいパンをいただきました。

 20日(木)ブルーベリー愛クラブの方から、棚倉町のブルーベリージャムを使ったパンの差し入れをいただきました。ブルーベリーとチーズ、デニッシュの組み合わせは、一口ほおばっただけで、ほっぺたが落ちそうになる味でした。ごちそうさまでした。

 

今年度最後の外国語活動でした。

 19日(水)2年生が楽しそうに英語の学習をしています。この1年で、アルファベットも随分と上達しましたね。授業の最後には、子ども達からのサプライズのプレゼントに感激のALTの先生でした。

 

卒業式に向けて

 19日(水)卒業式に向けて、式歌の練習を行いました。お世話になった6年生に向けて、育ててくれたお家の人に向けて感謝の気持ちを歌に込めて歌います。

 

いつもありがとうございます。

 18日(火)用務員さんが斜面の芝刈りをしてくださいました。子ども達が安心して学習できるように、校舎周面の環境整備をしてくださいます。いつもありがとうございます。

 

算数検定に挑戦

 14日(金)放課後に算数検定を行い、3人の児童が受検しました。自主学習では、繰り返し練習問題に取り組んできたので、問題もスラスラ解けたようです。結果が楽しみですね。

 

かけ算対決5年生編

 13日(木)マスクマンは満を持して5年生にかけ算対決を挑みました。結果は、見事2年生の3連勝となったようです。

 2年生の皆さん、6年生が百マス計算でリベンジを計画していますよ。

 

養護教諭とのT.T

 13日(木)3・4年生が養護教諭といっしょに二次性徴について学習しました。もうすぐ体と心が成長する時期に入ってきます。少しずつ気持ちの準備をしていきましょう。

児童会総会を行いました。

 13日(木)ぐんぐんタイムを利用して第2回児童会総会を行いました。今年度の集会活動や委員会活動、班活動をふり返り、次年度へむけた改善点について話し合いました。来年度も3~6年生みんなで力を合わせて、よりよい学校をつくっていきましょう。

 

かけ算対決3・4年生編

 12日(水)2年生のマスクマンは3・4年生にかけ算対決を挑んでいます。果たして2年生の連勝となったのでしょうか?3・4年生の白星となったのでしょうか?

 

マスクマンからの挑戦状

 10日(月)いよいよ職員室の先生にも、マスクマンからのかけ算対決の挑戦状が届いたのかと思いきや、2年生が完成したお面を見せに来てくれました。お気に入りのお面をつけて、ハイ!ポーズ

 

かけ算対決 6年生編

 7日(金)卒業を前にした6年生に、謎のマスクマンから『かけ算対決』の挑戦状が届きました。余裕しゃくしゃくの6年生ですが、対決が始まると苦戦を強いられているようです。

 さて次回、マスクマンからの挑戦状が届くのは、何年生でしょうか?しっかり復習しておきましょう(@_@)