こんなことがありました!

出来事

全校集会

 22日(金)今朝の全校集会では、先日の町ホッケー大会と県書き初め展の表彰を行いました。今年度も運動や学習でたくさんの賞をいただきました。これも22名の子ども達のがんばりの成果です。

 また、校長先生からは、通学班の班長さんや委員会の委員長さんなども6年生から5年生に引き継がれ、5年生も学校のリーダーになろうと頑張る姿が見られます。良い伝統をたくさん引き継いでくださいとのお話がありました。

しあわせの王子

 20日(水)今朝のぐんぐんタイムは、ボランティアの方と校長・教頭の3人で読み聞かせをしました。今回読んでいただいた紙芝居は「しあわせの王子」です。3・4年生の子ども達は、道徳の時間に学習したお話ということで、自分が王子だったらどうするか、つばめだったらどうするか考えながら聞いているようでした。子ども達からは、「王子のような優しい心をもった人になりたいです。」という感想が聞かれ、「優しさ」や「思いやり」について考えることのできた読み聞かせとなりました。

午後からは

 午前の家庭教育学級に引き続き、午後からは、PTA総会、学校保健委員会、6学年懇談会、各学級懇談会を行いました。PTA総会では、各議案について慎重に審議していただきました。学校保健委員会では、養護教諭から山岡小の子ども達の健康課題を解決するために、どのような手立てが有効なのかについて話がありました。また、各学級の懇談会では、1年間の教育活動を振り返り、有意義な話し合いを行うことができました。家庭教育学級・PTA総会・学級懇談会に来校してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

お家の人に手伝ってもらいながら

 16日(土)家庭教育学級がありました。今年度も保護者の方に講師をお願いし、「親子木工教室」を行いました。ふたになる材料を45度の角度で、のこぎりで切り、くぎを打つところが難しかったのですが、お家の人に手伝ってもらいながら、なんとか完成させることができました。はじめのうちは、おっかなびっくりのこぎりを使ったり、くぎを打っていた子ども達ですが、すてきな箱ができあがり、大喜びの様子でした。

合格めざして

 15日(金)放課後に算数検定を行い、10名の児童が受検しました。子ども達は、合格目指して、問題をよく読み、計算をしていました。

キークルクル キーカラカラ

 15日(金)1年生が「たぬきの糸車」の音読発表会を行っています。3人で話し合い、「たぬき」「おかみさん」「ナレーター」の役になり、音読しました。たぬきが「キークルクル キーカラカラ」と糸車を回すところは、3人で声を合わせて読みました。入学からもうすぐ1年が経とうとしています。音読もずいぶん上達しましたね。

 

カラフルブロック

 13日(水)1・2年生が生活科の学習で、カラフルブロックを作りました。土曜日に積もった雪を牛乳パックにぎゅうぎゅうに詰めたところに色水を入れて、一晩凍らせました。カラフルな氷のブロックができて大喜びの子ども達でした。

自己ベスト目指して

 7日(木)なわとび記録会を行いました。子ども達は、今日の記録会に向けて、先日のなわとび集会での記録を超えようと、朝なわとびの時間や体育の時間に練習を積んできました。今日の記録会では、保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃんの声援に励まされ、いつも以上に張り切り記録更新に挑んでいました。

 団体種目「8の字跳び」では、3分間で200回超えの記録を持つ3・4年生にお手本を見せてもらい、全校生で挑戦しました。記録は126回と惜しくも3・4年生の記録を上回ることはできませんでしたが、心を一つにして、頑張る子ども達の姿が見られました。

パターンブロック

 6日(水)1・2年生がパターンブロックで遊んでいました。左の作品は「雪の結晶」、右の作品は「リュウグウノツカイ」だそうです。想像力豊かな作品になりましたね。