こんなことがありました!

出来事

閉校記念事業第2回役員会

閉校記念事業役員会を8月6日に開催しました。9月3日(木)に閉校記念事業第2回実行委員会を開催するための話し合いを行いました。いよいよ閉校記念誌や閉校記念式典についての具体的な話し合いになっていきます。

新しい本を借りてもいいですか?

仕事をしていると、男の子が「夏休み用に借り本を読み終わってしまったので、新しい本を借りてもいいですか。」と、職員室に声をかけてきました。何と素晴らしいことでしょう。読書離れが騒がれているこの時代に!「3冊借りました。」「これから牛の世話をします。」と言って帰っていきました。

8月4日校庭整備 2回目

梅雨明け後は、天気が続き気温も高い日が続いています。今日は、昨日かけきれずに残っていたところを中心にレーキをかけました。昨日の校庭の写真と比べると違いがよく分かります。

梅雨明けしたので校庭整備

南東北も梅雨明けし、夏本番を迎えました。例年と比べると、1週間程度遅い梅雨明けということで、雨が降り続いた校庭は草が一面に生えていました。レーキを軽トラで引っ張ってぐるぐる走り回ったところ、ずいぶんきれいになりました。

夏休み前の授業終了集会

授業終了集会を行いました。校長先生の話では、指導の重点である「知恵・勇気・表現力」の話がありました。次に、児童一人一人が、学習と生活のめあての反省をしました。校歌を美しい歌声で歌い終了しました。

5・6年生がブックトークを行いました

授業終了集会後、5・6年生がブックトークをしました。5年生は、ぜひ読んでほしい本の紹介をしました。6年生は、ここにテーマを決めて関連する本の紹介をしました。読んでみたい本が何冊もありました。上手に発表できました。

7月30日そばの種まき・ブルーベリー摘み

昨日までの雨でそば畑は随分ぬかるんでいる状態でしたが、地域の方の協力により実施することができました。今年は、トン汁などに使う、使い捨ての器に3か所穴をあけ、そばの種をパラパラ蒔きやすくしました。11月のそば祭りが楽しみです。次に、ブルーベリー畑に移動し、ブルーベリー摘みをしました。食べながら摘むことができ、どの子もニコニコ笑顔でした。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

6年生 棚倉町の歴史見学

6年生は、総合学習で棚倉町の歴史の見学学習を行いました。町の学芸員の塚野様に赤館山と棚倉城、都々別神社を案内していただきました。とても楽しく学ぶことができた2時間でした。

職員室・校長室にも帰りのあいさつ

3・4年生は、教室で帰りのあいさつして降りてくると、職員室・校長室に行き「失礼します。◯年生の◯◯です。◯◯先生さようなら」と言って、下校する場所へ行きます。気持ちの良いあいさつをする子ども達です。

商工会からメダカの鑑賞台等をいただきました

メダカの鑑賞台が設置されました。商工会の方がお一人で、木材を組み立て立派な鑑賞台を作ってくださいました。以前、商工会からいただいていたメダカや水槽、土、水草が1つになり、風情のあるメダカ鑑賞スペースが完成しました。商工会の皆様ありがとうございました。