こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

防災意識を高める~防災教育出前講座~

 6月16日(木)、自然災害についての基本的な知識を学び、防災についての意識を高めることを目的に、県棚倉土木事務所の技師の方2名を講師に迎え防災教育出前講座を行いました。
 はじめに、土砂災害などの映像を見て、その発生のメカニズムを知りました。続いて、防壁の設置有無での被害の違いを模型で見せて頂きました。映像も模型もとても分かりやすく、子どもたちは集中して話を聞き、命を守ることの大切さを学ぶことができました。
 また、最後に、講師の方に、仕事への思いをうかがいました。いろいろな仕事に触れることは、子どもたちが将来の夢や職業について考えるいい機会になります。とてもよい話をお聞きすることが出来ました。
 

花壇整備

 昨年の10月にいただいたパンジーやノースポール等の花が終わりになり、全校生で花壇の整備を行いました。
 その後、生方さん夫妻が、学校入口の花壇と、校舎前の花壇を丁寧に耕して、サルビアの花の苗を植えてくださいました。毎年、生方さんがサルビアの花を植えてくださっています。お忙しい中、ありがとうございました。

 

全校集会~音読発表~

 6月6日(月)、全校集会で音読発表を行いました。今回は3年生が「こまを楽しむ」、4年生が「動いて、考えて、また動く」を音読しました。
 人前で発表することは、本校の児童がたくましく生きていくためにはとても大切な経験だと考えています。それを友達が、先生が、家族みんなが認め、励ますことで成就感・自己肯定感がふくらみ、自信につながります。
 急な呼びかけであったもかかわらず、参観していただいた家族の皆さんに感謝申し上げます。
 6月20日(月)に1・2年生、6月27日(月)に5,6年生が発表する予定です。

  

視野を広め、夢を希望を育てる見学学習~那須方面~

 6月3日(金)、全校生で見学学習へ行ってきました。本校では、4年前から、東京方面への修学旅行を実施しています。昨年は、人数の関係で5,6年生が一緒に修学旅行へ行ったため、今年度は修学旅行を行わず、久しぶりの全校生での見学学習となりました。
 まず、カゴメ那須工場の見学。カゴメの歴史や、那須工場で何が作られているのかのお話を聞いた後は、工場内の見学をさせていただきました。たくさんの缶ジュースや紙パックのジュースが次々に作られていく様子に子どもたちはびっくりしていました。帰りには、ジュースのお土産までいただきました。係の方が、山岡小学校のHPを見てくださっていて、「みんなは、さつまいもを育てているんだよね。」「山岡小学校は創立142年だね。」等と子どもたちに話しかけてくれました。あたたかく迎えていただきうれしくなりました。
  
 
 
 カゴメ那須工場の次は、千本松牧場へ。昼食を食べてから、1時間たっぷり動物たちとふれあいました。

 
 
 帰りには、那須SAで自分の計画で買い物をしました。
 本校では、キャリア教育の視点で体験活動の充実を図っています。当日だけでなく、事前・事後指導を大切にすることで、発達段階に沿って見通す力、振り返る力、コミュニケーション能力を育てる見学学習にすることができました。