こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

みんな がんばった 水泳記録会

 30日(木)今年度の水泳学習のまとめとして、水泳記録会を行いました。今年は、天候に恵まれ、暑い日が続いたため、たくさんプールに入り、浮き方や泳ぎ方の練習を積んできました。また、体育専門アドバイザーの岡部先生からもご指導をいただき、子ども達の手のかき方や泳ぐフォームがみるみる上達しました。

 記録会では、子ども達はそれぞれの種目で、自己ベストの記録を出すことを目標に一生懸命泳ぎました。また、多くの保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃんが応援に駆けつけてくださり、温かな応援の言葉をかけてくださいました。さらに、町長さんからも励ましの言葉をいただきました。その応援に応えるように、ほとんどの子ども達がサマースクール中に行ったプレ記録会の記録を更に伸ばし、自己ベストを達成することができました。

 棚倉町には、それぞれの種目ごとに標準記録が定められています。今日の記録会では、標準記録を突破し、ゴールドランクの記録が3つ、シルバーランクの記録が3つ生まれました。ゴールドランクの記録の中には、上の学年の標準記録も突破した子どもも見られました。今後の更なる記録更新が楽しみです。

 

子ども達の元気な声が戻ってきました(*^▽^*)

 楽しかった夏休みも終わり、学校には元気な子ども達が戻ってきました。一人ひとりの子ども達から夏休みの思い出をいろいろ聞かせてもらいました。今年は、まさに酷暑というべき暑さが続いていますが、子ども達は、思いっきり夏を楽しむことができたようです。

 夏休み後授業開始集会では、学習や生活のめあてを発表しました。「字をていねいに書いて、これから学習する漢字を全部覚えること」、「テストの時には、問題文を落ち着いてよく読んで、問題を解き、見直しをしっかりすること」、「遊びに行きたくて、階段を走って、けがをしたことがあるので、落ち着いた生活をすること」など、一人ひとり目標を立てて、夏休み明けの学校生活をスタートしました。子ども達が自分の力を十分発揮し活躍できる実りある期間にしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

東白川地区小学校音楽祭

 23日(木)東白川地区小学校音楽祭が行われました。子ども達は、歌い出しの音程や歌詞を確認するなど、本番直前まで歌うことに集中していました。本番のステージでは、緊張した様子でしたが、一人ひとりが練習の成果を出し切り、最高の歌声を会場に届けることができました。

 

奉仕作業ありがとうございました。

 19日(日)第2回親子奉仕作業を行いました。早朝の作業にもかかわらず、たくさんの子ども達、お父さん、お母さんに参加していただき、校庭や学校のまわりの除草作業を行いました。夏休み明けには、きれいな学校、きれいな校庭に子ども達を迎え、授業を再開することができます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

キャリア教育の日

 18日(土)は、キャリア教育の日でした。山岡小では、ブルーベリーの収穫体験と、ジャム作りの体験をしました。

 ブルーベリーの収穫体験は、岡田地区でブルーベリー栽培をしているブルーベリー愛クラブの方の畑にお邪魔して行いました。畑には、甘みが強い品種と甘みと酸味のバランスがよい品種の2つの品種のブルーベリーが植えられていますが、今年は雨が少なく天候にも恵まれたため、甘みが強いそうです。子ども達は試食をしながら、自分の好みの味のブルーベリーをたくさん摘み取りました。

 収穫体験の後は、倉美館へ移動して、ジャム作り体験です。ブルーベリー愛クラブの方から作り方を教えていただき、いよいよジャム作り開始です。大きな鍋にブルーベリーを入れて火にかけます。焦げないようになべ底からひっくり返すように混ぜながら煮ていきます。グツグツと煮えてくると、ブルーベリーの甘酸っぱい香りがして、子ども達は大喜びでした。砂糖を入れて、灰汁をとりながら、焦げないように混ぜて、糖度40%になるまで煮詰めます。子ども達も出来上がりを楽しみにしながら、作業をしていました。ジャムが出来上がると、瓶詰して、煮沸殺菌をして完成です。2週間くらい熟成させるとさらにおいしくなるそうです。自分たちで作ったジャムが食べ頃になるのが楽しみですね。