こんなことがありました!

出来事

5・6校時の様子

 13日(木)の5・6校時の様子です。3・4年生の5校時の学習は音楽です。今日の学習では、サンバのリズムに合わせて楽器を演奏したりダンスをしたりして、楽しそうに学習に取り組んでいます。

 5・6年生は図工の学習です。今日の学習では、「墨のうた」という題材に取り組んでいます。墨の濃淡を生かして思い思いの絵をかいています。こちらも楽しそうに学習に取り組んでいました。

寒さに負けず

 13日(木)今日は晴天に恵まれたものの、風が強く12月らしい寒さの1日となりました。昼休み時間、子ども達は寒さに負けず、校庭や体育館で元気に体を動かしています。

 体育館では、第2回バドミントン大会の決勝リーグが行われ、6年生の児童が2代目チャンピオンの栄冠に輝きました。今大会はどの試合も接戦となる試合が多く、大会に向けて子ども達の頑張りが見られた大会となりました。

 また校庭では、第3回5年生企画のドッジボール大会が行われました。5年生の運営もスムーズになり、1年生から6年生まで楽しく運動することができました。

 これからますます寒さは厳しくなりますが、体を動かしてインフルエンザや感染性胃腸炎に負けないようにしましょう。

2年生の学習の様子

 13日(木)2年生が長さの学習のまとめでつくった4m・3m・2mの紙テープものさしをつかって、体育館のステージの幅やフロアの横の長さを測っています。

 あらかじめ長さを予想し、どのものさしを組み合わせれば長さを測ることができるか見当をつけてから、長さを測ります。紙テープものさしを組み合わせて測るので、2年生だけでは人手が足りません。1年生にも協力してもらい長さを測りました。活動を通して、長さについての理解が深まりましたね。

第2回バドミントン大会が始まりました。

 12日(水)昼休みに第2回バドミントン大会が始まりました。前回の大会からおよそ1ヶ月、子ども達はそれぞれに練習を積んで今日の大会を迎えました。1日目の今日は9試合が行われ、なんと初代チャンピオンをはじめ、前回のベスト3が破れるという番狂わせが起こっています。2代目チャンピオンの栄冠はいったい誰に輝くのか、2日目が楽しみですね。

ロイロノートを活用し

 12日(水)2校時目に1・2年生が国語科「あったらいいな、こんなもの」・「ともだちに、きいてみよう」の学習で、発表会を行いました。

 2年生は、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と考えたものについてあったらいいと思う理由やどんな機能があるのかについて発表しました。また、1年生は、ともだちのことを紹介することを目的に、好きな遊びについてインタビューしたことをまとめて発表しました。

 発表の準備を進める中で、子ども達から絵を見せたり、実際に遊んでいる様子を見せたりしたほうが、より良く伝えられるのではないかという声が上がり、生活科の学習で使ったことのあるロイロノートというアプリを使って、発表資料を作り、今日の発表会を迎えました。

 子ども達からは、ロイロノートで作った資料を見せながら発表することで、分かりやすい発表になったという感想が聞かれました。

アドバイスをもとに

    5校時の学習でMESHの開発者の方から、それぞれの班のプログラムについて、こうすると更に良くなるよとアドバイスをいただきました。6校時目には、それぞれの班ごとに、MESHを設置してプログラム通りの動作をするのか確かめたり、複数のMESHを組み合わせて、より効果的なプログラムになるよう修正していました。

 今回の学習を通して、プログラミングのおもしろさを体験し、システムエンジニアの仕事に興味をもった児童もいたようです。

テレビ局の取材がありました。

 11日(火)5・6年生のプログラミング教育に新聞社やテレビ局の取材がありました。授業後には、今日の学習についてインタビューを受けていました。

 今日の授業の様子は、本日のテレビユー福島のNスタで放送されるそうです。18:15~の放送となりますので、ぜひご覧ください。

プログラミング教育

 11日(火)に5・6年生がプログラミング教育を行いました。MESHという教材を使って、学校生活をさらに良くするために、どんな工夫ができるか考えタブレットを使ってプログラムを考えました。今日は、静岡大学の先生と開発者のSONYの方に自分たちの考えたプログラムをプレゼンテーションしました。それぞれのプログラムについて、開発者の方から、工夫されている点についてコメントをいただき、さらに良くするためのポイントについてご指導していただきました。

車に気を付けて登校します!!

 11日(火)今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、年末年始の交通安全運動期間ということで、今朝の集団登校には、地域の方が交差点の交通指導に立ってくださいました。子ども達は、地域の方に見守られ、今日も安全に登校できました。ありがとうございました。

1日警察署長に任命されました。

 9日(日)、倉美館で、「年末・年始における地域安全・交通事故防止運動 出発式」が行われ、本校1年生児童が、1日警察署長として参加しました。出発式後には、パトカーに乗り込み、白バイに先導され町内をパレードし、地域の安全と、交通事故防止を呼びかけました。