こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

なわとび大会


今週水曜日から本日まで、各学年による「なわとび大会」が行われました。毎日の練習では、自分の目標に向かって一生懸命に取り組み、その成果を披露しました。




会場の体育館には、大変寒い中、多くの保護者の皆さんが来校され、わが子の頑張りを写真やVTRに収めていました。

来年度の準備が始まっています!

1月はいく、2月はにげる、3月はさる。
などと言われます。
冬休みが終わったと思ったら、あっという間に1月も終わりです。

学校では、各学年の総まとめはもちろんのこと、
来年度の準備も着々と進んでいます。


この写真も新年度の準備の一コマです。
何をしているかわかりますか?




頭を突き合わせて、何やら書いている子ども達。
来年度入学する1年生へ、登校班についてのお手紙を書いているところです。

お手紙を書くのは、6年生ではなく、新年度登校班班長、副班長となる、5年生や4年生の子どもたちです。

お手紙を書きながら、自分がリーダーとなる実感が少し高まってきたようでした。

水墨画教室

 
6年生の水墨画教室が昨日と今日の2日間行われました。
水墨画教室は6年生が生まれた12年前から始まり、今では
卒業記念製作としてすっかり本校に定着しています。

筆を動かすときは、真剣そのもの。

今年の画題は干支の「申」でした。さて出来栄えは…。

一筆入魂!

書き初め大会が開催されました。
棚倉小学校では全校一斉に書きぞめを行います。
1年生の様子です。

2年生の様子です。



3年生の様子です。


4年生の様子です。


5年生の様子です。


6年生の様子です。


いつもは賑やかな棚倉小学校が、この時はピーンと張り詰めた心地よい緊張感に包まれていました。
2016年のスタートにふさわしい書き初め大会になりました。

史上最多出場!インドアホッケー壮行会


ステージ上にずらっと並んだ
ホッケー部の皆さん。

明後日、日曜日に開かれるインドアホッケー大会に出場します。
今までで最多42名、6チームが棚倉小学校から出場します。

ズラッと並んだメンバーをみて校長先生が
「いままでにも同じようにステージ上で見たことがある人がたくさんいます。」
と言いました。

その通り、ホッケー部のメンバーのほとんどは、
合唱部、吹奏楽部、陸上部、自転車部という
他の部活動に所属しています。

棚倉小学校を盛り上げるために、他の活動の合間を縫って、
冬休み中も練習を重ねてきたホッケー部の皆さんです。

大会本番、ぜひ頑張ってください!!