こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

台風一過のもと~水泳記録会~


 8月最後の本日。台風一過の素晴らしい天候のもと
5・6年生による水泳記録会がおこなわれました。
昨年度は休み明け悪天候が続き、やむなく中止にしま
したが、そのうっ憤を晴らすべく各々の目標に向かい
多くの保護者の声援を背に力泳する姿が見られました。


6年児童による力強い宣誓でした。


青々とした水面…。絶好のコンディションですね。


選手コールが始まりました。いよいよスタートです。

最後のクラス対抗リレーは、児童や保護者の声援が校舎
にまで響き渡り、ものすごい盛り上がりをみせました。

明日は3・4年生が、台風で延期になった1・2年生は
9月8日に行われる予定です。保護者の皆様、応援よろ
しくお願いします。

美しいハーモニーを会場いっぱいに!!

先週の土曜日(27日)合唱部の皆さんはテレビ局が主催する音楽
コンクールに参加してきました。
会場は喜多方プラザという音響効果バツグンの素晴らしい
施設です。



部員が心を一つにして「夜明けのプレリュード」を歌って
きました。
残念ながら会場で歌っているところを撮ることはできません
でしたが、歌い終わって緊張感が解けたところをパチリ!!
今週金曜日に行われる県大会に向けて、さらに磨きをかけて
ほしいと思います。

全国小学生陸上競技交流大会

8月20日(土) 横浜市にある日産スタジアムで、第32回全国小学生陸上競技交流大会が行われました。

お天気は朝から雨。
グランドコンディションは、良好とはいえませんが予定通り
競技が始まりました。

棚倉小学校から6年生の宍戸葵さんが、福島県の代表として
6年女子 100mに出場しました。
まずは予選
各組上位3名と全組の4位中の上位6名が準決勝に出場できます。

な、な、なんと今まで降っていた雨があがりました。
これは良い予感。
スターターの音に合わせて8名の選手が勢いよくスタート








結果

3組目の4位に入りました。
準決勝出場できるかwww

4位の中でトップです。緊張の予選、コンディションを落とさず
走り切り、見事準決勝進出!

次はいよいよ準決勝。
あら、また雨が、、、
そんなことは、おかまいなし。
葵さんの走りを見せてください。

準決勝は24名中8名しか決勝に出場できません。

各組上位2名と全組3位の上位2名が決勝に出られます。







全力でかけぬけました。

結果は・・・。


並みいる強豪と肩を並べ駆け抜けましたが、決勝出場ならず
しかし、13.52という自己記録を更新〈もちろん棚小新記録〉!
この大舞台で「己に克」姿は大変素晴らしいことです。

結果、6年女子100mで葵さんは、全国ベスト12位という優秀な成績を納めることができました。



日々の努力は必ず力になること
全国には、同じように努力したり、走りの速い小学生がいることを実感しました。
走るたびにまだまだタイムが伸びそうな葵さん。

良い思い出・良い経験ができた夏になりました。
見えないけれど、でっかい金メダルを心に刻んだことでしょう。

きっと、人生の大きな糧になると信じてます。

熱い思いを胸に 結団式へ

8月13日(土)福島市にある信夫ヶ丘競技場で福島県選手団結団式が行われました。
この結団式は、8月20日に行われる全国小学生陸上競技交流大会に出場する選手が福島県内各地から集まってきています。

棚倉小学校からは、女子100mに出場する
6年生の宍戸 葵さんが参加しました。

新しい水色のユニフォームです。
とても似合っていますね。

まずは、合同練習です。

同じ大会に出場する仲間同士、気持ちを一つにして
練習しました。

最後は、団結式です。

会議室に場所を移して、
選手一人ひとりがめあてを発表しました。
葵さんも「自分の走りをし、優勝できるよう力を発揮したい」と、
抱負を述べました。

さぁ、本番は8月20日(土)です。場所は、横浜市の日産スタジアム。
ボルトに負けない走りを期待しています。
がんばれ 葵さん!

棚倉町の誇り!チャレキッズ頑張っています!

今週の月曜日から、チャレキッズIN棚倉が始まりました。
棚倉小学校の5,6年生も棚倉町の様々な事業所で体験活動を行っています。

こんなにダイナミックに企業体験活動ができることを子どもたちはとてもありがたく思っています。
自分の興味があまりなかったところに行くことになった子どもたちもいますが、
かえって、自分の知らなかった世界を知ることができ、
自分の見識が広がったことを実感できたようです。

ご協力いただいている皆さま、本当にありがとうございます。






この最後の写真は、棚倉警察署での一コマです。
不審者にお金をとられてしまったところを目撃した時、どのように110番通報すればよいか、
実際の場面を演技しながら学んでいるところです。