こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

セカンドスクール その2

明日はいよいよセカンドスクール発表会です。その前に前回の続きを紹介します。


 職業体験の一コマです。班ごとに自然の家の中を清掃したり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりしました。


 こちらはキャンプファイヤー。火を囲んで歌を歌ったり、スタンツをしたりしました。サプライズで大学生からのお話があり、熱いメッセージをいただきました。


 食事はバイキングでした。毎日メニューも変わるので、子ども達も喜んでいました。「普段はあまり食べないけど、いっぱい食べた。」という声もありました。

 明日は、子ども達からセカンドスクールについて発表します。楽しみにしていてください。

セカンドスクール その1

 5年生が4泊5日のセカンドスクールから帰ってきました。5年生の子どもたちは大きく成長しました。今回は、活動の一部を紹介します。

 
 まずは川の学習です。これは、塔のへつりでの一番面です。吊り橋を渡ったのですが、橋が揺れるのを楽しんでいる子も怖がっている子もいました。

 
 森林教室。山の木々の名前や森林の働きを教えていただきました。

 
 パエリア作り。自然の家の料理長にパエリアの作り方を教えてもらいました。作りすぎてしまいましたが、何回もおかわりをして、鍋を空っぽにしたグループもありました。

 
 写真がぼけていてすみません。紙すき体験です。紙の上でピョンピョン飛び跳ねて紙の水分を抜きました。楽しそうですね。

 次回は他の活動も紹介したいと思います。