こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

この日のために、会の運営や会場の準備などを5年生を中心に行いました。

1年生から5年生が6年生に感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや鼓笛などの発表の練習をがんばってきました。

【1年生】ダンス:「新世界」の曲に合わせてダンスをしました。ダンスの後にはたくさんの「ありがとう」を伝えました。

【2年生&3年生】南中ソーラン 合同で「南中ソーラン」を発表しました。運動会のときにおどったことを思い出してもらうよう一生懸命に舞いました。

【4年生&5年生】鼓笛 新旧の主指揮者による移杖式が行われました。ドラムマーチと校歌を演奏しました。

 

6年生へのありがとうの気持ち、感謝がいっぱいのあたたかな式となりました。

卒業まであと20日。たくさんの思い出を胸に中学校へと巣立ってほしいと願っています。

 

今年度最後の全校集会

今年度最後の全校集会が行われました。

今回は棚倉町のホッケー大会や絵画コンクール、書初め展、長縄跳びなどでたくさんの子どもたちが表彰されました。

また、なりたい自分について、4年生と5年生の代表児童の発表がありました。

最後に、校内なわとび記録会で特別種目にチャレンジし10種目以上を達成した児童による模範演技が行われました。素晴らしい演技に、下級生はあこがれの眼差しでした。

 

 

今年度最後の授業参観

         

校庭のコンディションが悪く、駐車場として使えない状況にもかかわらず、多数の保護者の皆さんにお越し頂いた今年度最後の授業参観。子ども達の成長を見取って頂けたでしょうか。

この一年間で身につけた「力」を多数見つけて頂いたのではないでしょうか。お子さんの成長を感じた一日だったと思います。

この「力」をもって、次の学年に上がります!

漢字検定

1月31日漢字検定試験が希望者受験でおこなわれました。地域のボランティアの方々の試験監督で実施しました。保護者の方も受験していました。子どもと一緒に学ぶ!素敵ですね。