こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

全力疾走!!!!

 好天に恵まれた昨日と今日、校内持久走記録会が
行われました。昨日は1~3年生が、今日は4~6年
生が自己ベストを目指して走りました。































会場には多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけて
くれました。ありがとうございました。

セカンドスクール無事終了!!!!

今週火曜日から3泊4日の日程で行われたセカンドスクールが事故なく無事終了することができました。
昨晩からの活動を簡単に紹介しますと…。











キャンプファイヤーは、雨のためキャンドルファイヤーに変更されました。厳かな中にも各グループで考えたスタンツで楽しく盛り上がりました。





















閉校式では学級の代表に修了証が渡されました。呼名の返事や態度がとても立派でした。





















学生ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。自然と涙があふれました。この出会いを忘れることはないでしょう。











最後の食事です。みんなモリモリ食べました。特にうどんやそば、スパゲティが大人気でした。











いよいよ出発です。数々の学びを得て帰ります。











教頭先生に帰校の挨拶をしました。
学級の仲間といろいろな経験をした4日間でした。経験から得た成長を目に見える形でこれからの生活に発揮してほしいと思います。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

セカンドスクール実施中

 今週火曜日から、本校5年生が那須甲子青少年自然の家でセカンドスクールを行っています。






出会いの集いでは、職員の先生方やボランティアの大学生と対面しました。






早速ゲームを通して交流しました。






来所して初めての食事は、バイキングでした。






午後は学習室で国語と算数の勉強をしました。
最後の一枚は、翌日の朝のつどいのラジオ体操です。他校生と協力しながら役目を果たしました。
本日夜は、キャンプファイヤーの予定です。天気が心配ですが…。

国語教室(1~3年生)

 国語教室で、語りの会の皆さまに民話を聴かせていただきました。
 「蓮の花」の話の繰り返される楽しいフレーズで、子どもたちは、民話の世界にすっかり入り込んでいました。
 楽しい話の他にも不思議な話やためになる話などを聴かせていただきました。
 語りの会の皆さまのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。

クラブ活動の作品です!!

 今日はクラブ活動の日でした。12のクラブがそれぞれ楽しそうに活動していましたが、中でも絵画クラブは昨年に引き続き「黒板アート」に挑戦しました。外部講師の江田先生のご指導のもと、図書室の黒板に昨年以上の作品を仕上げました。























制作者全員集合。ディズニーキャラクターが描かれています。
ぜひご覧あれ!!

105日、無事終了!!!

 今年度の本校の全授業日数は、210日。本日でその前半が終わり、終業式が行われました。また、来週水曜日に福島市で開催される吹奏楽部の県大会出場壮行会も併せて行われました。


































この3連休には、秋祭りが開催されます。地域の行事に積極的に参加し、お囃子等で祭りを盛り上げてほしいと思います。

応援ありがとうございました。

 今週火曜日(3日)、「第31回東白川小学校陸上競技大会」が行われました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。成績は以下のとおりです。
<男子> 4×100mリレー 第5位   6年100m  第3位
      5年100m     第4位   5年80mH  第4位
      1000m走     第5位   走り幅跳び  第3位
      走り高跳び    第6位 ソフトボール投げ 第2位・第5位

<女子> 4×100mリレー 第2位   6年100m  第1位
     5年100m    第6位   6年80mH  第5位
     800m走      第2位   走り幅跳び  第6位
     ソフトボール投げ 第1位・第3位・第5位
 今年の6年生も見事な成績を収めました。ほかにも、女子4×100mリレー予選では大会新を出したり、昨年度の先輩の記録を上回ったり、全員走では多くの児童が入賞したりと練習の成果を存分に発揮することが出来ました。
 また一つ成長の跡が見られました。お疲れ様でした。