こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

当たり前のことに感謝する 水利施設見学

棚倉町に住む子どもたちにとって、
田園風景は、当たり前の風景です。

棚倉小学校の5年生は、総合的な学習の時間で「米作り」について年間を通して学習しています。
5月には田植えを行い、当たり前に食べることのできる「米」をつくる大変さを身をもって体験することができました。

田植えをした子どもたちにとって、田んぼの水は、初めからそこにあるものに思えていたようです。
自分たちが住んでいる棚倉町内が、実は水を得にくい土地であることなんて考えもしません。
そんな棚倉町に当たり前のように水が豊富にある田園風景が広がっているのは、
先人たちの大変な苦労があったから、ということはなかなか実感できるものではありません。

その実感を得るため、今回「水利施設見学」を行いました。


あいにくの雨模様でしたが、玉野堰や棚倉掘を棚倉町土地改良区の方に案内していただきました。
堰の大きさ、水路の長さなどから、昔の人の苦労や水を得ることの大変さを子どもたちは実感できたようです。


見学の最後には、5月に植えた苗の現在の様子を見せていただきました。
いつの間にかとても成長していた稲にとてもびっくりしていた子ども達でした。

準備(努力)は裏切らない!

夏休みが終わりました。

夏休み明けの全校集会も表彰ラッシュ!

書写のコンクールでは、銀河賞に1名、奨励賞に4名が輝き、
なんと!
優秀学校賞
も、いただくことができました!

夏休みも休まず練習をしていた、合唱部、吹奏楽部の皆さんは、
福島県下音楽祭東白川大会で、見事に
最優秀賞
を、ダブルで受賞し、県大会への切符を手にしました!!!


校長先生からは、
冬休みまでは特に
準備
を頑張ってほしいと話がありました。

先ほど、すばらしい賞を受賞できた皆さんも、
綿密な準備を積み重ねてきたからこそ、得られた成果です。

何事にも目標と見通しをもって、準備を積み重ね、
これからも沢山の成果を残せるように頑張ります!

最先端技術の結晶がやってきた!!

ジャーーーン!!!

棚倉小学校の体育館に凄い凄い機械がやってきました!!!
なんだか分かりますよね!
HONDAの

ASIMO(アシモ)

です!!!

全国で年に12回しか巡回しないASIMOが
なんと棚倉小学校の体育館にやってきました!!!


軽快なステップや手の動きに見入る子ども達です。


ASIMOのする右手で三角形、左手で四角形を書く動きを真似する子ども達。
人間ではできない動きもさらっとやってしまうASIMOにびっくり!


ASIMOの技術を応用した

UNI-CUB(ユニカブ)

という乗り物です。


児童代表のお礼の言葉も、うんうんと、うなずきながら聴いてくれたASIMO
最先端技術を目の当たりにできた喜び、夢に向かって努力することの大切さ
沢山のことが学べたすばらしい機会となりました。

ASIMOとHONDAの皆さんありがとうございました!