こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

いじめゼロ宣言

 今週から児童会生活委員会の皆さんが、朝各学級を訪問し
「いじめゼロ宣言」を読み上げて、いじめのない学校にしよ
うと呼びかけています。どういう行為がいじめなのか、いじ
めを見つけたらどうすればいいかなどを説明しました。











3年生 町の探検

 社会科の学習で、町内の建物や土地利用の様子を見学してきました。
 赤館公園では、町の様子を高い場所から見ることもできました。
    店が、たくさんある場所、山になっている場所、お寺や神社のある場所など、棚倉町には様々な場所があることが分かりました。
 亀ヶ城公園では、楽しみにしていたお弁当を食べることもでき、楽しい町の探検になりました。


出前授業

 今日は、5年生が出前授業でタグラグビーを体験しました。
講師は、県体育協会の方々です。













































短い時間でしたが、コートいっぱいに走り回り、汗だくに
なりながらタグラグビーの楽しさを味わっていました。

マラソンタイム

 二校時の休み時間に、体力の向上を目指し、マラソンタイムを行いました。
 全校児童が音楽に合わせて、校庭を走りました。友だちや先生と一緒に、楽しみながら走る姿がたくさん見られました。

木工教室

 4年生が木工作業を体験しました。講師は、郡森林組合の
方々と職場体験にきている高校生です。子どもたちは、慣れ
ない手つきで、金づちで釘を打ったり、のこぎりで木片を切
ったりしました。普段の授業ではなかなかできないだけに、
貴重な時間となりました。





 

棚倉町が全国ネットで!!!

 NHK総合の人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」で棚倉町が紹介されます。4月末に鶴瓶さんと俳優の向井理さんが町を訪れ、町内を散策する様子とともに、本校児童との楽しい会話や校舎、写真による運動会の様子等が映し出される予定です。
【放送日】6月19日(月)夜7時30分~8時43分

注意・危険箇所点検

 6月11日に、 PTA校外生活委員会で、注意・危険箇所点検を行いました。
 学区内には、川や池などの危険な場所もあります。家庭でも、危険な場所についてや、安全な遊び方についてなど、話題にしていただけたらと思います。

読み聞かせ

今年もPTA教養委員会による「読み聞かせ」が始まりました。
朝の忙しい時間を工面して、教養委員さん以外の方々も駆けつけてお手伝いくださいました。
























































ご覧のように、どの学級も真剣に耳を傾けていました。
来月の読み聞かせも楽しみにしています。
教養委員会では、お手伝いいただける保護者の方々を募集しています。できそうだという方は、学校へご連絡ください。

プール開き3

安全にプールの学習をするための大切な決まりを教えていただきました。