こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

夏休み明けクラブ活動

 8月30日に夏休みが明けて始めてのクラブ活動でした。

子どもたちも嬉しそうに、楽しそうに活動をしていました。

  

 家庭科クラブは、手際よく協力してパフェを作っていました。

  

 イラストクラブは、絵・マンガの作品作りを進めていました。

  

 科学クラブは、ダイラタンシー実験を行っていました。水と片栗粉を使って行う実験です。

 

   

  パソコンクラブでは、プログラミングを使ってキャラクターのダンスの動きを作っていました。

 

  次回の子どもたちの活動の様子も、楽しみにしています。

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #クラブ活動 #ICT

 

なりたい自分になるために… 【全校集会】

全校集会の中で「なりたい自分」の発表がありました。

 この日は漫画家になるために、国語で言葉の学習、図工で絵の学習をがんばりたいとの発表がありました。

上級生の発表を聞く、下級生の眼差しは真剣そのもの。いつもキラキラしています。

次回からの「なりたい自分」は4・5年生が発表します。

上級生の姿を見た下級生の発表が楽しみです。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分

第2回環境整備作業

本日は朝から環境整備作業が行われました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

校舎周辺の草刈りをしていただきました。

中庭、校庭、体育館周りの草むしりをしていただきました。

校舎前の花壇もおかげさまできれいになりました。

朝から小雨降る中での作業となりました。

よりよい環境で今後の教育活動が行えますこと、たいへんうれしく思います。

ご協力いただきありがとうございました。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #環境整備

Hello .How are you? 【3年生】

 3年生は週に一度、外国語活動があります。

ジェスチャーやゲームを交えながら、楽しく学習しています。

今日は”rock paper scissors”と英語でじゃんけんをして順番を決めてから、

お互いの数を確認するゲームを行いました。

お休みの子はGoogleMeetを活用して、オンラインで授業に参加しました。

次の英語の時間が楽しみです。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #外国語活動 #ICT #GoogleMeet
 

おそうじがんばってます 〜学級清掃〜

夏休みが終わりました。

普段は縦割り清掃ですが、感染症拡大予防のため、学級清掃を行なっています。

縦割り清掃のとき、上級生からしっかりとそうじの仕方を教えてもらった1年生。

すみずみまで、ていねいに、おそうじをがんばっています。

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #あこがれの6年生

楽しい昼休み

夏休みが終わって、最初の水曜日。

子どもたちが待ちに待った特別な長い昼休みです。

クラスのみんなと鬼ごっこをしたり、先生とドッジボールをしたりとなかよく楽しみました。 

次のふれあいタイムが楽しみです。

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #ふれあいタイム

夏休みが終わりました

 

棚倉町は2学期制を取り入れているため、夏休み明けも前期です。

全校集会では夏休み中に行われた東西しらかわ音楽祭の表彰式、

たなばた展の表彰が行われました。

 

校長先生からは、いのちを大事に過ごして、無事に夏休みを終えることができたこと、

第2四半期後半も、自分の目標達成のためにがんばりましょうとのお話がありました。

 

その後、合唱部・吹奏楽部の発表がありました。

合唱・吹奏ともに、夏休みも練習に取り組みました。

 全校生の前で、素晴らしい発表をすることができました。

 

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #なりたい自分 #合唱部 #吹奏楽部