こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

自然教室パート②

 自然教室2日目の様子をお送りしたいと思います。

 最初の活動は、震災講話です。富岡町から講師の先生をお招きして、東日本大震災についての話を聞きました。地震被害の大きさや原発事故の影響など児童は真剣に聞きながら、震災について理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 2日目のメインイベントは、野外炊飯。火起こしから調理まで、班のみんなで協力しながら、カレー作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員で美味しいカレーを作ることができました。

片付けも手際よく済ませて、いよいよ退所です。代表児童が所の方に2日間の感想を堂々と発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 2日間を終えて、児童はひと回りもふた回りも大きく成長した様に感じます。これから、音楽会や鼓笛パレードなど大きな行事がありますが、この自然教室で身につけた力を存分に発揮してほしい限りです。

 

夏休みが始まります

第1四半期が終わり、明日から楽しい夏休みが始まります。

夏休みを前に全校集会が行われました。

校長先生から第1四半期(4~6月)と第2四半期(7月~)のがんばりについて、お褒めの言葉がありました。

また、楽しい夏休みにするためにも、命を大切に過ごすようにお話がありました。

 

全校集会の中で「なりたい自分」の発表がありました。

4月から6年生の代表児童が「なりたい自分」に向けてがんばっていることを発表しています。

あこがれの6年生の発表を聞く下級生のまなざしはとてもきらきらしています。

 

夏休みの計画も各学級で行いました。

自分をマネジメントしながら有意義な夏休みを送ってくれることと期待しています。

夏休み期間中、ご家庭でのサポート、地域の皆様の温かい見守りをよろしくお願いします。

夏休み明けも「なりたい自分」になるために、子どもたちの成長を見守っていきます。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #なりたい自分 #あこがれの6年生 #楽しい夏休み 
 

自然教室大成功!!パート①

 7月7日(木)、8日(金)に5年生の自然教室が那須甲子少年自然の家で行われました。

天候が心配されましたが、2日間とも好天に恵まれて全てのプログラムを実施することができました。2日間の様子を紹介したいと思います。

1日目 登山

 最初の活動は茶臼岳登山でした。今年は峠の茶屋駐車場から山頂を目指しました。最初は山岳ボランティアの方からの説明です。

 

 

 

 

 

 

 最高の天気の中、全員で登山スタート。

途中で休憩をはさみながら、みんなで声をかけ合いながら登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

登り始めて、約2時間。遂に山頂に到着しました!!最高の景色に全員感動!!

 

 

 

 

 

 

 

登山の後は、那須甲子少年自然の家に移動して、夕食を食べました。初めての宿泊、給食とは違うバイキングなど、普段の生活ではなかなか経験できないことを楽しむことができました。

 夜のイベントは、何といってもキャンプファイヤーです。活動係の児童が中心となって色々なゲームを楽しみました。

 最初は火の神から火を頂く儀式です。

 

 

 

 

 

 

 次はゲーム。「進化じゃんけん」や「はないちもんめ」、「マイムマイム」など、全員で全力で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのプログラムを「one team 」でやり遂げた最高の1日目となりました。

パート②に続く…

150周年記念集合写真

150周年記念事業のひとつとして、全校児童での航空写真撮影を行いました。

一人ひとりがカラーエプロンをつけ、決まった場所に整列し、校章をを描きました。

撮影するのはドローン。ドローンが動く度に、子どもたちは歓声をあげました。

校庭での撮影後は、各学級での記念撮影。できあがりが楽しみです。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #ドローンで撮影

クラブ活動 その4

 7月5日は夏休み前最後のクラブ活動でした。

今日もとても暑い日でしたが、子どもたちの生き生きとした姿が印象的でした。

パソコンクラブでは、モザイクピクチャーに挑戦。

「難しい!」「何を描こうかな」と言っていましたが、

位置や色に気をつけて、好きなキャラクターなどを集中して仕上げようとしていました。

 

ダンスクラブは、動画を見ながら手話のようなダンスを練習して

最後にみんなで振り付けをぴたりと合わせることができました。

 

これで、一通りクラブ活動を紹介することができました。

夏休み明けも、子どもたちが主体となった楽しいクラブ活動になることを願っています。

笑顔輝く子どもたちの姿を楽しみにしております。

大健闘!日清カップ県大会!

日清カップ福島県大会に参加しました。

男女混合リレー2チームと5年女子100m走1名の選手が出場しました。 

県南予選からの1か月間、この日に向けて、日々の練習をがんばりました。

 夏らしい、暑い1日でしたが、子どもたちはしっかりとアップし、いざ本番へ。

6年生のリレーチームは決勝に進出し、7位入賞を果たしました。

他の地区から来た子どもたちの持つ素晴らしさに気づいた選手達。

次の大会に向けて、また、日々の練習で力を伸ばしていきます。

#棚倉小 #150周年 #日清カップ #棚小っ子 #なりたい自分へ 全力疾走!