こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

5年生全員事故なく、怪我なく、病気なく!元気に帰ってきました!

たくさんの思い出を胸に5年生が全員元気に自然教室から帰ってきました。

一日目:ロープーウェイに乗って茶臼岳登山開始!


登り始め。まだまだ元気です。


頂上が見えてきたかな?


ついに来たぜ!頂上!


霞の向こうに下界の様子が!こんなに高いところまで登ってきたんだね!


雨にも会いましたが、頂上にたどり着いた達成感が勝って、笑顔です!


2日目:野外炊飯
2日目は最高の天気のもと、野外炊飯を楽しみました!
今までの人生で一番おいしいカレーかな?


帰校式
お帰りなさい!
今回の学びを今後の生活に生かしていってくださいね!

自然教室へ元気に出発しました!

雲一つない快晴の空のもと、5年生が自然教室に出発しました。

出発式:とても立派な聴く態度でした。ここからさらに成長して帰ってくると思うと、ワクワクしますね。


出発のあいさつは、元気いっぱいでした!


出発前のバスの中の様子です。
1号車も2号車もさっそく盛り上がっています!



いってらっしゃい!

いじめゼロ宣言!

棚倉小学校では
いじめゼロ宣言
をしています。

児童会総会の時に代表委員会から
棚倉小からいじめをなくすための提案がされ、
棚倉小全体でいじめゼロ宣言をすることになりました。


児童会総会を受けて、いじめゼロ宣言についての掲示が学校の玄関や階段など
目のつくところにされています。
いじめとは具体的にどのような行為なのか?
いじめにあったしまったときはどうしたらよいのか?
子どもたちがいつでも確認できるようにしています。

第1回避難訓練実施

避難訓練は一発100点満点じゃなきゃ意味がない!!!
そんな合言葉のもと、全児童が真剣に避難訓練に挑みました。

避難目標タイムは4分30秒。
そして今日の避難指示から、避難完了までの時間は…
3分53秒
でした!
子どもたちが、真剣に避難訓練に取り組んだ結果です。

校庭に避難した後は消防署の方の話を聞きました。
おさない
かけない
しゃべらない

という避難時の大切な3ポイントについて具体的に学ぶことができました。


消火器による初期消火訓練も行いました。
6年生の代表児童が訓練用の消火器で、
①「火事だー」と叫ぶ
②黄色のピンを抜く
③ホースを火に向ける。
④レバーを握る。
という
消火の際の手順を確認しながら行いました。

学校探検をしたよ

 低学年生活科シリーズ第2弾!
 今回は「学校探検」の様子を紹介します。
 
 棚倉小学校の学校探検は2年生が1年生を案内します。
 勝手知ったる校舎内を歩く2年生の姿はすっかりお兄さん・お姉さん!
 廊下歩行のマナーもきちんと教えてくれました。

 

職員室に入るのはちょっと緊張気味・・・


校長先生にはサインをもらったよ!

☆ピカピカ☆プール清掃

 何とか天気も機嫌を取り戻してくれ、予定通りプール清掃が実施されました。
 5・6年生のみんなが、1年間たまりにたまったプールの汚れを徹底的に掃除してくれました。

 清掃直後の様子です。
 まだまだ、たくさんの汚れがあります。
 

プール清掃終了直前の様子です。
とてもきれいなり、青空まで顔を出しました。



5・6年生のみなさんありがとうございました。
夏がもうそこまで来ました!

田んぼの学校開校!(田植え)

 運動会明けの今日、子どもたちは運動会の疲れなど微塵も感じさせず、絶好調でした。
 
 中でも元気だったのは5年生!
 今日は、総合的な学習の時間として学校田の田植えを行いました。
 初めは、泥の感触に苦戦しながらも、やってるうちに、みんな笑顔で楽しんで手作業での田植えをすることができました。
 
 普段、何気なく食している「米」のありがたさに気づくことができる大切な体験学習でもあります。









泥にまみれてしまったのは、頑張った証ですね!