こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

中学生職場体験

棚倉中学校の中学生が職場体験で、小学校に来ました。

担当するクラスに入って、一緒に学習したり、小学生の子どもたちが楽しく学習できるようにと、プリントを作成してくれました。

小学生にとってのあこがれの先輩たち。素敵な体験をありがとうございました。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

なりたい自分になるために… 【全校集会】

12日(月)に全校集会が行われました。

ホッケーの代表選手、夏休みの理科の自由研究で優秀賞に選ばれた子どもたちの表彰が行われました。

今回のなりたい自分は、5年生の男子児童4名が発表しました。

将来の夢に向けて、今自分が何をしていけばよいか、どんな力が必要なのかを発表することができました。

全校集会での発表に向けて、休み時間に練習していた子どもたち。

全校集会が終わった後は、とても満足した表情でした。

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を
 

とんで!とんで!体力づくり!

業間休みにクラスみんなで長縄とびが始まりました。

半年ぶりの長縄跳びでしたが、子どもたちはリズムよく縄を飛ぶことができていました。

クラスみんなで心をひとつに、記録更新を目指してがんばりましょう!

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #ながなわとび #心をひとつに

なりたい自分になるために… 【全校集会】

月曜日に全校集会が行われました。

9月3日に行われたリレーカーニバルに入賞した、女子リレーチームの表彰が行われました。

校長先生からなりたい自分になるために、達成したい目標のために、

上手くいかない事があっても、失敗をおそれずに、コツコツと努力を重ねましょうとのお話がありました。

この日の全校集会から、「なりたい自分」の発表は5年生の発表となりました。

一人ひとりがなりたい自分に向けて、日々取り組んでいること、がんばっていることの発表がありました。

同級生の発表を聞く5年生の表情は真剣そのもの。

夢を叶えるため、目標を達成するためともにがんばろうという気持ちが感じられました。

 

 #棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

リレーカーニバル出場! 【陸上部】

福島県小学生リレーカーニバル大会に参加しました。

リレー3チームと女子走り幅跳び、女子長距離の選手が出場しました。 

夏休み中も、夏休みが明けてからも、この日に向けて、日々の練習をがんばりました。

一人ひとりが持てる力を精一杯発揮し、自己ベストを更新した選手もいました。

女子リレーチームは決勝に進出し、見事6位に入賞しました。

 

これまでの練習、試合当日の経験をこれからの生活に生かして欲しいです。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #陸上部 #バトンを繋ぐ