こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

今年最後の全校集会&クリスマスコンサート

今年最後の全校集会が行われました。

税の絵はがきコンクール、17字のふれあい、持久走記録会、図画展、マラソン大会、ソフトボール全国大会入賞など表彰が行われました。

表彰後、校長先生から「冬休み中、命を落とさずに元気にすごしましょう。」とのお話がありました。

その後、合唱部・吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。

合唱部の素敵な歌声、吹奏楽部の豊かなシンフォニーがクリスマスを彩りました。

来年はうさぎ年

ぴょんぴょんと跳ねるうさぎにあやかり、飛躍の年となりますように。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

#クリスマスコンサート #卯年 #飛躍の年

令和4年度 学習公開研究会

12月9日(金)に令和4年度学習公開研究会を開催いたしました。

県内外からのおよそ120名の方々が授業を参観してくださいました。

参観された先生方から、棚倉小学校の子どもたちの学びに向かう真剣なまなざし、授業の態度、棚倉小学校の教職員の研究姿勢などたくさんのおほめの言葉を頂きました。

当日は授業以外にもキャリア教育に関するシンポジウムが開かれ、たくさんの先生方にご参加いただきました。

参加された先生方からの貴重なご意見を、今後の教育活動にいかさせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

#令和4年度 学習公開研究会

棚小えんにち

2学期に「棚小えんにち」が行われました。

新型コロナウィルス感染症が流行する以前は、バザーが開催されていました。

今年度はPTA本部の方々が中心となり、「棚小えんにち」を開催してくださいました。

6年生の子どもたちもお店のお手伝いをしました。

くじびきやグランドゴルフ、大きなガチャガチャ、手作りコーナーなど楽しい催しがたくさんあり、子どもたちは大満足。コロナ禍の中でも、充実した時間になりました。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育

#PTAのみなさんありがとう #棚小えんにち

棚倉小学校 150歳の誕生日!

12月2日は棚倉小学校誕生日。今年で150歳になりました。

この日の全校集会では、代表の子供たちが自分の将来の夢について発表しました。

これからもたくさんの子どもたちがこの学び舎で学び、なりたい自分になれるように、日々学びをつなげてほしいと思います。

給食も創立記念日を祝う「お祝い献立」でした。素敵なフルーツの盛り合わせが出ました。

子どもたちも大喜びでした。

 

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

#棚倉小学校150歳

 

持久走記録会

11月に持久走記録会が行われました。

記録会を目指して、子どもたちは朝の時間や、マラソンタイム、体育科の授業で練習を重ねました。

一人ひとりが目標のタイムを設定し、自分というライバルを超えるために本番をがんばりました。

目標のタイムや順位を達成して喜ぶ子ども、これまでの自分の頑張りに満足する子ども。

なりたい自分になるために日々がんばる児童の姿を見ることができた持久走記録会でした。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

#持久走記録会 #自分がライバル 自分に勝て

150周年記念式典

棚倉小学校は今年で創立150周年。

これまでに運動会をはじめ様々な記念の催しが開かれました。

10月29日は150周年記念式典と音楽会が開催されました。

記念式典ではこれまでの棚倉小学校の歩みについて紹介されたり、来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

音楽会では各学年がこれまでの練習の成果を発揮して、メロディーを奏でることができました。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #創れ未来を

#150周年記念式典
 

トントンくぎ打ち、安心安全に

3年生の図画工作科の時間。

図工室をのぞいたら、トントントンと賑やかな音が聞こえてきました。

金づちを使って作品作りをしていました。

けがをしないように注意し、完成をイメージしながら。

 

 

次の週、作品に絵の具で色づけをしました。

色鮮やかに、くぎも真っ直ぐに、大きなけが無く打つことができました。

3年生は年明けにもう一つ、工作でチャレンジする道具があります。

その道具も安心安全に使って作品作りが出来ますように。