こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

田んぼの学校(脱穀)

 10月31日(水)に、「田んぼの学校」の脱穀を行いました。好天に恵まれ作業を行うことができました。田んぼの学校の先生方にコキタケを使った脱穀の仕方を教えていただいてから、作業を開始しました。

 

 

 はじめのうちは、籾をうまく外すことができませんでしたが、友だちと協力して作業を進めるうちにコキタケを上手に使うことができるようになりました。また、細かい部分はコキタケを使わないで、手で籾を外すなど工夫して作業を進める児童もいました。

 

 足踏み脱穀機を使った脱穀を見学して、その作業の速さに驚いていました。

 

 最後にハーベスタを使った脱穀を見学しました。機械を使うと作業時間も短く、楽にできることが分かりました。

 

 米作りを経験し、私たちが食べている食べ物には、作る人がいることや作る時には大変な作業があることなどを学ぶことができた「田んぼの学校」でした。

 

 お忙しい中、「田んぼの学校」にご協力いただいた地域の皆様、様々な作業や持ち物の準備などにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

4年生「田んぼの学校」 稲刈りをしました!

 10月11日(木)に稲刈りを行いました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方々と棚倉町土地改良区の皆様にご協力をいただき、けがをする児童もなく無事に終了することができました。

 

 春先と比べて大きく育ち、しっかり実った稲穂を刈っていくと「腰が痛いです。」「なかなか切れません。」など作業の大変さに戸惑いつつも、作業を進めていくうちに鎌の使い方も上手になり、夢中になって取り組んでいました。米作りの大変さと収穫の喜びを実感することができました。また、落穂拾いも行い、米一粒一粒の大切さに気付き、自分たちが日頃食べている物への感謝の気持ちをもつこともできました。

 お忙しい中、ご協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

 ※31日(水)には脱穀が予定されています。保護者の皆様のご協力をお願い致します。