こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

子ども音楽祭3年生

3年生の発表テーマは
声をひとつに、心をひとつに、音をひとつに

曲目は
斉唱「ビリーブ」
合奏「いつも何度でも」

どちらの曲も3年生とは思えないほどしっとりとした、美しい演奏でした。
美しい演奏を聴いていると、心がドキドキしてきます。
土曜日の音楽祭では、聞いているお客さんの心も一つになること請け合いです。

子ども音楽祭2年生

2年生の発表テーマは
ようこそ森の音楽会へ

曲目は
斉唱「ウンパッパ」
合唱奏「こぎつね」
音楽劇「ブレーメンの音楽隊」
です。

ウンパッパでは、3拍子のリズムに乗って、気持ちよさそうに歌っている姿が見られました。
ブレーメンの音楽隊では、動物にふんした子どもたちの元気でかわいらしい様子が見られました。
土曜日の音楽祭ではさらににぎやかな音楽隊の姿が見られそうです。

子ども音楽祭開催1年生

1年生の発表のテーマは
みんなにこにこ

曲目は
斉唱「手のひらを太陽に」
鍵盤奏「きらきらぼし」
合奏「おもちゃのチャチャチャ」
です。

1年生らしいかわいらしい発表が繰り広げられました。
うごき、声、演奏、何をとってもかわいい!1年生。
土曜日の発表では1年生のかわいらしさにホッコリしてください。

ミュージシャンがやってきた!

この日の道徳の時間は、子どもたちにとって特別な時間となりました。
ミュージシャンが棚倉小学校にやってきてくれたのです!

そのミュージシャンとはこの人!

「I love you & I need you ふくしま」の歌でおなじみ猪苗代湖ズのメンバー
渡辺俊美さん
です!

渡辺さんの生ライブはもちろんのこと、
郷土を愛することの大切さを教えていただきました。



授業の一コマ
渡辺さんの「予定」という歌の棚倉バージョンを各クラスで考え、歌いました。

質問コーナーでは、時間に収まらないぐらい、たくさんの質問が出てきました。
積極的な棚倉小学校の子どもたちもすばらしかったです。



「曲はどうやって作るのですか」
という質問で
ギターの即興演奏を披露してくれました。
その様子に子どもたちから思わず歓声が上がりました!

さらに質問で「福島のどこが一番好きですか?」
というものがありました。
その答えはなんと、棚倉町。
お世辞ではなく、棚倉町に来る途中の紅葉の風景に渡辺さんは心奪われたそうです。
渡辺さんは美しい自然に囲まれて、生活できることのありがたさを何度も強調されていました。


とっても穏やかで気さくな渡辺さんでした。
また、「棚倉に来たいです。」と言っていただけました。
ぜひ、いらしてください!

激走!寒風を切り、ルネ路を駆け抜ける!

 時間がたってもなかなか上がらない気温。身を切るような寒い風。
 とても厳しいコンディションの中ではありましたが、1年生から6年生まで元気に自己新記録を目指して全力で頑張ったマラソン大会でした!
 棚倉小学校のマラソン大会は昨年から、ルネサンス棚倉の敷地をお借りして開催されています。
変化に富んだコースで、つらい長距離も子どもたちは楽しみながら走ることができました。

寒かったですが、子どもたちは半そで半ズボンで頑張りました。
 

必死に走っています。


急カーブと上り坂も頑張って走っています。
すばらしいコーナリング!