こんなことがありました!

出来事

104日間の前期終了~前期終業式~

 本日で前期が終了いたしました。
 終業式では一人一人が自分のがんばったことやよかったこと、反省等について発表しました。
 一人一人が自分自身を振り返ることにより、自分のよさや可能性に気づかせたり取り組み方について考えさせたりしながら、自分自身に対する理解を深めさせていきたいと考えています。
 また、前期には運動会や修学旅行・見学学習、サマーキャンプ、郡陸上競技大会等、様々な行事が行われましたが、どれも充実したものとなりました。
 後期もよろしくお願いいたします。
        

「いただきます。ふくしまさん」事業~食育の授業と給食試食会~

「いただきます。ふくしまさん」事業で食育の授業と給食試食会を行いました。
 3・4年生の食育の授業では、給食のメニューに使われている福島県産の食材から、地産地消のよさについて考えました。
「新鮮だから」「検査をしているから安心」「畑がたくさんあるのでいろいろなものを作っているから」など、自分たちで話し合って答えを導き出すことができました。   
 その他に時間がかからない、ガソリン代が省ける、値段が安いなどの意見も出されました。
 5人で答えをまとめる作業では一人一人が鋭い意見や考えを述べ合う素晴らしい姿がみられました。
 また、給食試食会にもたくさんの方が参加してくださいました。
 メニューは「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、塩昆布入り浅漬け、丸型オムレツ、巨峰シャーベット」でした。
 楽しくおいしくいただくことができました。
 給食センターの取り組み等についての理解も深まったと思います。
 お忙しい中、授業参観並びに給食試食会に参加していただき、ありがとうございました。
    

秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました

 素晴らしい天気に恵まれ、マラソン記録会を行うことができました。
 一人一人が自己記録をめざして最後まで力の限り走り通すことができました。
 この日のために毎朝、マラソンやシャトルランに取り組んできました。
 その成果を存分に発揮できたと思います。
 子どもたちの素晴らしいがんばりに拍手を送ります。
 保護者や地域の方々がたくさん応援に駆け付けてくださいました。
 皆様から応援していただくことが子どもたちの大きな励みになります。
 これからも子どもたちへの応援、よろしくお願いいたします。
      

全員笑顔で帰校!~東白川小学校陸上競技大会~

 4、5、6年生の6名が、東白川小学校陸上競技大会に参加し、全員、晴れ晴れとした笑顔で帰ってきました。
 6年生が出場した100m走や走り幅跳び、5・6年生が男女混合で出場した4×100mリレー全てにおいて、自己ベスト記録を更新する結果でした。
 今までの練習と本日の経験により、6名の子どもたちは、またひとまわりたくましく成長することができたようです。
 6年生はこの経験をもとに中学校でさらに活躍してほしいと思います。
 4・5年生は、今日の経験をふまえ、さらなる記録向上を目指してくれることでしょう。
 また、精一杯がんばったからこそ感じられたこの喜びを、明日からの学校生活にも生かしてほしいと思います。
 

朝の交通指導ありがとうございます

 秋の全国交通安全運動が行われています。
 本校学区でも、山田の横断歩道と岡田の交差点で、毎日、地域の皆様が交通指導を行い、子どもたちの登校を見守ってくださっています。
 昨日は、台風16号の影響で朝から雨や風が強く心配しましたが、お陰さまで全員安全に登校できました。ありがとうございます。
 学校でも、地域の宝である子どもたちが毎日元気に過ごすことができるよう安全指導を徹底して参ります。
      

陸上競技場での最後の練習を行いました

 昨日、5・6年生が白河市陸上競技場に行き、リレーや個人種目の練習を行ってきました。
 陸上競技場でスパイクをはいての練習は2回目なので余裕を持って取り組めたようです。
 山岡グランドでの練習のときよりも、だいぶよい記録が出たということで、子どもたちの意欲も高まったようです。
 いよいよ30日(火)は郡陸上競技大会です。
 自分の目標達成、そしてチームとしての目標達成を目指して、全力でがんばってほしいと思います。
 そして、一人一人が「達成感」を味わってほしいと思います。

(写真は、山岡グランドでの練習の様子です。)
  

大会も間近!~『陸上壮行会』~

 3年生が中心となって東白川小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。
 選手たちは学校の代表として精一杯がんばることを誓うとともに、自分の目標達成のために全力で競技することを心に刻んだことと思います。
 子どもたちの応援にこたえられるように大会までの練習をがんばらせていきたいと思います。
※本校からは、「男子100m走」と「男子走り幅跳び」、「4×100mリレー」に計4名が出場します。
    

表現・コミュニケーションワークショップ

 ふくしま文化芸術による子どもの育成事業『表現・コミュニケーションワークショップ』を開催しました。
 元「劇団風の子東北」で活躍された木島理恵子先生と福島県文化振興財団の山田幸則さんを講師にお迎えし、楽しいゲームをとおしての表現活動を体験しました。
 じゃんけんゲームや一寸法師の寸劇など、様々なゲームや活動をとおして、表現することの楽しさを十分に味わうことができました。
 講師の先生方も一生懸命に表現する子どもたちの姿を見て、とても喜んでくださいました。
 ぜひ、機会があればもう一度お願いしたいと思いました。
 今日の表現活動の体験を学習発表会等で生かしていきたいと思います。
 素晴らしい体験をさせてくださった講師の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。
      

多読賞の表彰を行いました

 図書室の本の貸し出しを担当する学芸委員会が、たくさん本を読んだ人の表彰を行いました。
 1年生の生方さんが60冊以上で表彰されたのをはじめ、40冊以上、20冊以上読んだ多くの子どもたちも表彰されました。
 ほとんどの児童が月に5冊以上読むことができました。
 本は「心の栄養」といわれています。
 たくさん読んで豊かな心を育ててほしいと思います。
 

大谷先生が着任しました

 本日、大谷榮子先生が産休補充教員として着任されました。
 大谷先生は、教職経験が豊富で特に国語の指導が素晴らしい優しい先生です。
 着任式では、6年生の瀬戸さんが歓迎のことばを述べ、全校生で校歌を斉唱しました。
 大谷先生をお迎えし、また8人のスタッフで全校生を指導していきます。よろしくお願いいたします。