こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

4年生 芝原浄水場・堀川ダム見学

 6月28日(木)、29日(金)に、社会科学習のため、芝原浄水場と堀川ダムの見学に行きました。

 子どもたちは今回の見学の事前学習で、山に降った水が川を作り、川の水を浄水場できれいにして私たちの飲み水にしていること、川の水を安定して使うためにダムを作っていることを学びました。その上で、それぞれの児童が自分なりに確かめたいこと、疑問に思ったことを持って見学学習に参加しました。

 芝原浄水場では、取水した水に薬品を入れて水中の小さなごみを取り除いたり、ろ過をしたり、塩素を入れて殺菌するなどして飲み水を作っていること、作った水を送水管で棚倉町や白河市などに送っていること、コンピューターなどを使って水の状態を常に管理していて、故障した時にも対応できるように管理するコンピューターが2台あることなどを教えていただきました。

 

 堀川ダムでは、ダムには3つの役割があり、洪水を防ぐための治水の役割、水道水や農業用水、工業用水の水源にする利水の役割、雨がふらない時でもダムから一定の水を放流し、水辺の環境を守る環境保全の役割があることを教えていただきました。また、ダムは水を通しにくい粘土を中心部、粘土の両側に岩石を積み上げて造られていることを教わり、実際にダムの堤体の中に入り、点検する場所などを見学しました。

 今回の見学で、新しい疑問も出てきた児童もいました。今回見学したことをもとに社会科の学習を進めていきたいと思います。