こんなことがありました!

出来事

子ども音楽祭3年生

3年生の発表テーマは
声をひとつに、心をひとつに、音をひとつに

曲目は
斉唱「ビリーブ」
合奏「いつも何度でも」

どちらの曲も3年生とは思えないほどしっとりとした、美しい演奏でした。
美しい演奏を聴いていると、心がドキドキしてきます。
土曜日の音楽祭では、聞いているお客さんの心も一つになること請け合いです。

子ども音楽祭2年生

2年生の発表テーマは
ようこそ森の音楽会へ

曲目は
斉唱「ウンパッパ」
合唱奏「こぎつね」
音楽劇「ブレーメンの音楽隊」
です。

ウンパッパでは、3拍子のリズムに乗って、気持ちよさそうに歌っている姿が見られました。
ブレーメンの音楽隊では、動物にふんした子どもたちの元気でかわいらしい様子が見られました。
土曜日の音楽祭ではさらににぎやかな音楽隊の姿が見られそうです。

子ども音楽祭開催1年生

1年生の発表のテーマは
みんなにこにこ

曲目は
斉唱「手のひらを太陽に」
鍵盤奏「きらきらぼし」
合奏「おもちゃのチャチャチャ」
です。

1年生らしいかわいらしい発表が繰り広げられました。
うごき、声、演奏、何をとってもかわいい!1年生。
土曜日の発表では1年生のかわいらしさにホッコリしてください。

ミュージシャンがやってきた!

この日の道徳の時間は、子どもたちにとって特別な時間となりました。
ミュージシャンが棚倉小学校にやってきてくれたのです!

そのミュージシャンとはこの人!

「I love you & I need you ふくしま」の歌でおなじみ猪苗代湖ズのメンバー
渡辺俊美さん
です!

渡辺さんの生ライブはもちろんのこと、
郷土を愛することの大切さを教えていただきました。



授業の一コマ
渡辺さんの「予定」という歌の棚倉バージョンを各クラスで考え、歌いました。

質問コーナーでは、時間に収まらないぐらい、たくさんの質問が出てきました。
積極的な棚倉小学校の子どもたちもすばらしかったです。



「曲はどうやって作るのですか」
という質問で
ギターの即興演奏を披露してくれました。
その様子に子どもたちから思わず歓声が上がりました!

さらに質問で「福島のどこが一番好きですか?」
というものがありました。
その答えはなんと、棚倉町。
お世辞ではなく、棚倉町に来る途中の紅葉の風景に渡辺さんは心奪われたそうです。
渡辺さんは美しい自然に囲まれて、生活できることのありがたさを何度も強調されていました。


とっても穏やかで気さくな渡辺さんでした。
また、「棚倉に来たいです。」と言っていただけました。
ぜひ、いらしてください!

激走!寒風を切り、ルネ路を駆け抜ける!

 時間がたってもなかなか上がらない気温。身を切るような寒い風。
 とても厳しいコンディションの中ではありましたが、1年生から6年生まで元気に自己新記録を目指して全力で頑張ったマラソン大会でした!
 棚倉小学校のマラソン大会は昨年から、ルネサンス棚倉の敷地をお借りして開催されています。
変化に富んだコースで、つらい長距離も子どもたちは楽しみながら走ることができました。

寒かったですが、子どもたちは半そで半ズボンで頑張りました。
 

必死に走っています。


急カーブと上り坂も頑張って走っています。
すばらしいコーナリング!

お・も・て・な・し 掲示委員会活動報告

学校の階段の踊り場すべてに、こんなものが出現しました!
なんだかわかりますか?



アップにするとこんな感じです!



掲示委員会の子どもたちが作ってくれた
ペットボトルを使ったエコ生け花とハロウィン折り紙です。
とってもかわいらしい作品に階段を歩くたびにほっこりします☆

明日は棚倉小学校で研究公開が行われます。
たくさんの先生方が棚倉小学校を訪れます。
その先生方の心も和ませてくれることでしょう!

掲示委員会の皆さん
お・も・て・な・しの心を
ありがとうございます☆

地域の大先輩方から学ぶ 1年生

 1年生が生活科の学習で、地域の大先輩方からたくさんの遊びを教えていただきました。

 けん玉
 おはじき
 紙飛行機とばし
 おてだま
 ヨーヨー
 あやとり
 缶馬
 
 などなど、、、
 昔は盛んにされていたけど、今はあまりされなくなった遊びをたくさん教えていただきました。
 遊びですが、日本の伝統を受け継ぐという意味ではとても有意義な時間となりました。
 ご協力いただいた先輩方ありがとうございました。

 


歓声が何回も上がった見学学習

今日は4年生が東白川クリーンセンターに見学学習に行きました。

初めて見るごみ処理の様子に何度も歓声が上がりました。
ごみピットからクレーンでごみをつかみ上げる様子を食い入るように見ています。


焼却した灰をトラックに積み込む場所です。
予想外の大きさに歓声があがりました。


おまけで汚水処理施設も見せていただきました。
よごれて茶色かった水がこんなに透明になるのです。
すごーい!とここでも歓声が上がりました。


センターの方の近くに陣取った子どもたちが後ろのこのことを考えて、
自然に座った様子をセンターの方にすごく褒めていただきました☆

元気にスタート!後期が始まりました!

台風19号の影響で2時間遅れの登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しました!
子どもたちが来るまで静まり返っていた学校ですが、子どもたちが来始まると一気に学校が活気づきました。
やっぱり子どもたちがあっての学校です☆

後期の始業式では、校長先生から「台風が残していったもの」に気を付けようというお話がありました。

台風が残していったものとは、、、
大水
のことです。
明日は、先生たちの研究会があるため、子どもたちは午前中に下校となります。
川などには決して近づかないように各学級でも指導をしました。
ご家庭でも子どもたちへお声掛けをお願いいたします。

校長先生の話の後には、1年生と3年生の代表児童による「後期の抱負」の発表がありました。
下学年の子とは思えないぐらい、堂々とした立派な発表に全校生の身が引き締まりました。


何の写真でしょうか?

ちょっと、気分を変えてクイズです。
今日の前期終業式直後の写真です。
ずらーーっと子どもたちがステージ上にならんでいます。
いったい何の写真でしょうか?


前から見るとこんな感じです。いったい何の写真でしょうか?


この写真で分かるかな?


これでもうわかりますね。


ずらっと並んだのは、先日の東白川陸上大会で入賞した6年生の皆さんでした。
今日は、その表彰式が行われました。
6年生の凛々しい姿に感激した下級生たち。
今度は下級生の皆さんがステージに立つ番ですよ!

そして今日は10月10日。50年前1964年東京オリンピック開会式が行われた日でもあります。
これから6年後の2020年東京オリンピック。
このステージに立った子どもたちから出場選手が出てくるかも!!