こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

一年生となぞなぞをしたよ!

<高野の挑戦 幼小一貫推進教育 part2>

一年生の国語の授業に参加し一緒に勉強をしました。お兄さん、お姉さんの隣に座って少し緊張しましたが、教科書を見せてもらったり、一年生が考えたなぞなぞにこたえたりして、楽しく過ごしました。

    

おいしいおいしいおいもになーれ。

年少組、年長組のみんなでさつまいもの苗植えをしました。少し暑かったけど、お家の人に教えてもらいながら、一生懸命植えました。

     



おいしいおいもができるように「おいしいおいしいおいもになーれ。おおきいおおきいおいもになーれ。チチンプイプイのプイ!」とおまじないをかけました。

遠足に行ってきました

春の遠足は、地元の蔵光寺と富岡集会所に歩いていきました。
いろいろな色(葉っぱの緑、木の茶色、水の透明)、音(かえるの声のゲロゲロ、木がゆれるザザー、水が流れるジョロジョロ)、におい(お線香、花、田んぼ)を感じて来ました。
年長さんが年少さんと手をつないで歩いてくれました。
年長組さんありがとう。
 
       蔵光寺                  富岡集会所

 
      おいしいお弁当

6年生とのエンジョイタイム

高野幼稚園では毎朝、体育館でエンジョイタイム(運動やダンス等)を行っています。今日は小学6年生と一緒に「ラジオ体操第1」と運動会で踊る「恋するフォーチュンクッキー」を吉田園長と石川教頭の指導で楽しく行いました。6年生のみなさんありがとうございました!