こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

第1回 高野幼稚園なわとび大会



高野小学校のなわとび大会のアトラクション参加で「ぼくらはふくしまキッズマン!」縄跳びバージョンを披露しました。緊張しながらもいつも通り元気よく跳ぶことが出来、お客さんも「すごい!こんなに跳べるの!?」と、びっくりされていました。

アトラクション参加後は、いよいよ始まります!
【第1回 高野幼稚園縄跳び大会絵文字:重要


全員参加の前跳びと、選択種目(後ろ跳び・前跳びいっかいせん・あや跳び・二重跳び)の中から好きな種目を2種類選び 計3種目を競います絵文字:重要
みんなすごい!毎日毎日、練習していた成果ですね。引っかかっても諦めず何度も何度も挑戦している姿を見てお家の方も感激していました。








園長先生から手作りの賞状【みらいへのあかし】と金色の鉛筆をいただきました。
なわとびを通じて 子どもたちの達成感と、「始めは出来なくても、諦めずに挑戦すれば何でも出来るようになるんだ!」という自信に繋がったと思います。
これからも、何事にも挑戦して諦めない強い心を持ち続けて欲しいと思います(*^_^*)

2・3月生まれ 誕生会



今日は2・3月生まれの3人のお友達の誕生会です。園長先生からお祝いの言葉とプレゼントをいただきとても嬉しそうですね絵文字:笑顔






みんなからは歌のプレゼント絵文字:ハートそして園長先生も歌ってくださいました。園長先生の歌は、いつ聞いても感動してしまいます絵文字:泣く
みんなが生まれてきたわけは、大切な人に出逢う為・・・そして幸せになるために生まれてきたんだよ

今日は歌詞に子どもたちの名前をのせて歌っていただき、子どもたちもちょっと恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうに微笑んでいました。
先生からはマジックのプレゼント絵文字:キラキラ絵本の中のお弁当が本物のお弁当に変わったり お金がどんどん増えていく不思議なハンカチ絵文字:笑顔
お楽しみが盛りだくさんなお誕生会になりました。

           

チャレンジ!今から幼稚園! 第4回目

在園児と来年度の新入園児の交流の場。
「チャレンジ!今から幼稚園!」
も第4回目の今日で いよいよ最終日となりました。
今日は4人のお友達が遊びに来てくれましたよ絵文字:笑顔
もうすっかり馴染んで 前回まで恥ずかしがってお母さんの後ろに隠れていたお友達も今日は元気に走り回っていました絵文字:笑顔






4月の入園に向けてとても良い機会になったと思います。幼稚園はとても楽しい所です。優しい先生も、お友達も待っています。4月から元気に来てくれるのを、みんなで楽しみにしています。(^_^)

新入園児の保護者の皆様 お忙しい中、何度も足を運んでくださり、ありがとうございました。

自由保育参観



本年度、最後の「自由参観日」の今日は、年少組ではいつも以上にはりきってハッピータイムをする元気な子どもたちの声が響きました。年長組は修了記念のタイムカプセル作りをしました。
タイムカプセルの瓶の中には、自分の宝物や、二十歳の自分への手紙、お家の方からの手紙、そして園長先生からの手紙が入っています。
瓶を紙粘土で包み・・・自分の作りたい物を考え、どうしたらその形になるか悩みながらお家の方に手伝ってもらっていました。完成が楽しみですね(^_^)





すくすくタイムでは 毎日頑張っている縄跳びを見ていただいたり、数を数えてもらったり、すごろくや福笑いなどを楽しみました。お家の人が来ても自分の事は自分で出来る子どもたち。縄跳びで失敗しても諦めずに何度も何度も挑戦する姿にお父さんも、お母さんもビックリ!子どもたちの成長を感じていただけたと思います。これからも日々成長していく子どもたちを一緒に見守っていけたら・・・と思います。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

チャレンジ!今から幼稚園!第三回目


今日は「チャレンジ!今から幼稚園!」第3回目でした。
3回目ともなると、だんだん慣れてきて「ま~ぜ~て。」「望遠鏡の作り方教えて。」と積極的に話しかける小さなお友達に、優しく教えてあげる園児たちの姿が見られました。お母さんの側から少しずつ離れて興味のある遊びを見つけて楽しんでいました。
回を重ねる毎にうち解け合い、仲良くなれています。
の入園式がとても待ち遠しいですね(*^_^*)


十七字のふれあい表彰式


夏休みに親子で考えた「十七字のふれあい」の奨励賞をいただき、その表彰式が行われました。

県南教育事務所の所長さんから「これからも家族とのふれあいや思い出、楽しかった事、出掛けた時の事を「五・七・五」に言葉をのせて考えてみてくださいね。」とのお話がありました。
園長先生から「今度はみんな達だけで作ってみよう絵文字:重要」と提案があり それぞれのクラスに戻ると「五・七・五」に言葉をあてはめて考えていました。            

素晴らしい賞状をいただきました。ありがとうございました。

豆まき会と恵方巻き作り体験


今日は節分です。高野幼稚園でも手作りの鬼のお面を作り 豆まき会の準備をしてきました。
≪怒りん坊、寝坊すけ鬼、甘えん坊鬼・・・≫
みんなの中の鬼を追い出そうと、張り切っています。


それから子どもたちが楽しみにしていた事がもう1つ!
今年の豆まき会はいつもと違います。・・・自分達で恵方巻きを作る体験をして
豆まき会の中で恵方巻きを食べます絵文字:ハート
材料は海苔、玉子、きゅうり、かにかま、桜でんぶ、ツナ
「好きな物を乗せてみて絵文字:笑顔」        「僕はツナを沢山のせよう絵文字:笑顔



みんな初めての恵方巻き作りに大喜び絵文字:重要「上手にできた~絵文字:重要食べるのが楽しみだね絵文字:笑顔

恵方巻き作りの楽しい時間も終わり 年少組の司会で豆まき会が始まると・・・
突然 赤鬼と緑鬼が絵文字:重要怖くて逃げながらも、勇ましく、鬼めがけて豆をぶつける子どもたち。
「鬼は~外!福は~内!」



みんなのおかげでいつの間にか鬼はいなくなりホッと一安心。
今度は園長先生が投げる豆をみんなで一生懸命拾うぞ~絵文字:笑顔

待ちに待った恵方まき会食絵文字:キラキラ南南東を向いてみんなでモグモグ・・・



「おいしいね。」と、みんなで話したい気持ちをガマン、ガマン・・・きっと心の中で「おいしい~絵文字:重要」と感激した事でしょう絵文字:キラキラ
こわ~い鬼を退治した後の、おいしい恵方巻きはみんなをニッコリ笑顔にしてくれました絵文字:笑顔