こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

チャレンジ今から1年生

 高野幼稚園と高野小学校の「幼小連携事業」の一つ、幼稚園年長さんたちを対象とした「チャレンジ

今から1年生」。冬休みにもかかわらず、年長組さん全員が希望し参加し、小学校の授業を体験しました。

 朝の会から始まり、体育、国語、算数、掃除、帰りの会を体験☆小学校の先生にひとつひとつ教えても

らって、みんな静かに話を聞いたり、いろいろな教材に触れたりして、とても楽しい体験ができました。

「疲れたけど楽しかった」と正直な感想もあり、4月に小学1年生になる気持ちが高まったようです。

 

大掃除

明日らかの冬休みになるこの日、子どもたちは大掃除を頑張りました。笑う

ワンチームとなって年少・年中・年長さんたちが、遊具をふいたり、それぞれ自分たちにできるお掃除に取り組み、一生懸命活動しました。期待・ワクワク

おかげで、保育室・遊具・遊戯室がピカピカになりました。キラキラ

気持ちよく新年を迎えられそうです。にっこりお祝い

令和元年 冬休み始めの会

今シーズン初雪が降りました。雪

明日から冬休みを前に【冬休み始まりの会】をしました。

園長先生から「夏休みからみんなはたくさん頑張りました。楽しい冬休みを過ごし事故やケガに注意して、また来年元気に幼稚園に来てください」とお話がありました。

続いて【夢発表】をしました。

年少組さんから自己紹介と大きくなったら「プリキュアになりたいデス期待・ワクワク

年中組さん「せんすいかんの運転手になりたいデス。理由は魚が好きだからデス笑う

年長組さん「サッカー選手になりたいデス。そのためにボールをけることを頑張りたいデス喜ぶ・デレ」上手に発表ができました。

最後のおたのしみは「いすとりゲーム」です。2回戦とも勝ち進むにつれて白熱戦が繰り広げられました。戸惑う・えっ

 

心穏やかに年末年始来年もよいお年を迎えられますよう願ってます。

デジタル読み聞かせ

年中さんがタブレットを使って読み聞かせをしました。

年少組さんも聞きに来てくれました。にっこり

絵本の題名は「ころころまるちゃん みつけた」

がんばって最後まで読むことができました。

読み聞かせの後は、なぞなぞクイズ・かもつれっしゃで遊びました。音楽

2年生との交流 part2

先週に引き続き 今週は、2年生が幼稚園のお遊戯室に手作りのゲームを持って来てくれました。

「小学校の生活科でおもちゃを作ったので、幼稚園生みんなで遊んでくださいにっこり

2年生から遊び方の説明を受けて、ゲームを開始します。笑う

『ふしぎなコップグループ』『ピョンピョンガエルグループ』『さかな釣りグループ』『紙ヒコーキ飛ばしグループ』『とことこカメさんグループ』2年生からの手ほどきを受けて遊ぶことが出来ました。遊んでいるうちに遊び方がドンドン膨らんで行くゲームもあり、発見もありました。花丸最後に2年生にお礼を言いました。

年中・年長組さんはお部屋に戻ってから「さかな釣りがおもしろかったにっこり」「ピョンピョンがえるが楽しかった期待・ワクワク』と感想を発表しました。

2年生のみなさん、楽しい時間を過ごすことができました。音楽ありがとうございました。喜ぶ・デレ

 

令和元年 お楽しみ会

待ちに待った「お楽しみ会キラキラ」が開かれました。

司会進行は年長組さんです。

すずを鳴らして【あわてんぼうのサンタクロース音楽】を歌いました。

歌が終わると・・・シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきました。

「サンタさんが来た!」みんなは大喜びです。

サンタさんはいろんな質問をし答えてくれたり、帰りにはみんなにプレゼントをくださいました。にっこり

サンタさんに「サヨナラ」した後は、先生達から「クリスマスの劇」のプレゼントがありました。楽しくて大爆笑でした興奮・ヤッター!

最後にスワンシューを食べました。

サンタさんありがとう興奮・ヤッター!笑う喜ぶ・デレ

 

プレゼンタイム

会議・研修「新幹線変形ロボ シンカリオンのイベントに行って来ました。何か質問はありますか?

グループ「はい。ロボットは動きましたか?!

会議・研修「動きましたニヒヒ

グループ「はい。楽しかったですか?!

会議・研修「楽しかったデス喜ぶ・デレ

グループ「はい。イベントは混んでいましたか?!

会議・研修「とっても混んでいました」

新幹線が大好きで、カッコいいシンカリオンの写真を見せてくれました。

デジタル読み聞かせ

年中組さんが絵本の読み聞かせをしました。

題名は「とってください」

年中組さんもがんばって、上手に絵本の読み聞かせをしています。にっこり

 

クリスマス行事 献立

今日の給食メニューは『クリスマス行事 献立』でした。キラキラ

年少組さんと年中組・年長組さんが一緒にお遊戯室クリスマスソングを聞きながら、食べました。星

 

美味しいデザートも出て、クリスマスメニューを楽しみました。