こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

平成29年度 高小1年生とたなちゃんタイム第一回

 6月29日木曜日、小学1年生と年長すみれ組による「たなちゃんタイム第一回」が行われました。小学一年生のクラスを訪問し、一緒に勉強をしました。

 本日の授業内容は・・・
・えんぴつの持ち方や座り方
・「あいうえお」の歌を歌ったり 
・貨物列車のゲームをします。 
と、一年生担任の相馬先生が教えてくれました。

開会の言葉の様子・・・
 

 次にえんぴつの持ち方を、一年生が歌で教えてくれました。
♪えんぴつ つまんで 持ち上げて、すっと倒して 中指まくら きちんと上手に持てたかな?
  
 そして、書くときの姿勢も教えてくれました。
♪足はぺったん、背中はピーン。おなかと背中にグーひとつ♪
 
♪紙を押さえて、さあ書こう♪
 
幼稚園のみんなはとても上手に書きました。相馬先生もとても褒めてくれました。

次は1年生が「あいうえお」の歌を披露してくれました。
  
♪「柿の実、桑の実。・か・き・く・け・こ」♪

そして、貨物列車のゲームをしました。


 楽しくゲームをしたあとは感想を発表しました。最初は一年生からです。
「幼稚園生と勉強が出来て良かったです」と意見が多かったです。

幼稚園のみんなも発表。
「みんなと勉強が出来て良かった」「勉強する場所が楽しかった」などと発表が上手に出来ました。
 

 
相馬先生から「ときどき、たなちゃんタイムに来てください」と言ってくれました。
一年生と共に、みんな楽しく学ぶことができてよかったです。

平成29年度 引き渡し訓練6月24日

 6月24日金曜日に小学校と合同で「引き渡し訓練」を行いました。まず、「土砂災害発生時の避難訓練」の放送があり、小学校3階まで避難をしました。

次の放送で「避難用のバスが来ました。二次避難場所に移動します。6年生は幼稚園児をサポートをしてください」と連絡が入りました。 

 6年生と手をつなぎ、安心して階段を降りました。6年生とバスに乗り、棚倉町の保健センターへ向かいました。

 小学校生と幼稚園生全員が集合しました。校長先生が「今日の引き渡し訓練で6年生は、幼稚園生に歩き方などをわせて避難誘導してくれました。また、高野小学校舎裏側にある砂防ダムに高野小学校は守られてます。と教えてくれました。」

 次に、棚倉消防署の方からも、本日の引き渡し訓練のお話がありました。
「幼稚園の子どもたちは100点満点でした。災害が起こった時は先生の話をよく聞き指示に従って行動することが大切です。」と教えてくれました。

 最後に、保護者の方が迎えに来てくれました。保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。子どもたちもおうちの方の顔を見てホッとしたようで、笑顔で帰宅しました。
このような訓練を通じて、災害に遭ったときの訓練の大切さを知ることができました。

平成29年度 高小 子どもまつり

 6月21日水曜日の夏至の日に「高野小学校子どもまつり」が開催されました。子どもまつりは、小学生が考えたゲームを小学生全員と幼稚園児が行えるものでした。(小学生は縦割りの班に別れ、10班です。
10時20分から開会式がありました。「開会式の様子」
 
早速ゲームです。
6年生のクラスでは、ボールを投げてぬいぐるみを落とすゲームをしました。
 

5年生のクラスでは、紙で出来た生き物を教室の中から、3分で探すゲームをしました。
 
 

4年生のクラスでは、磁石のついたティッシュを黒板に当てて、高い点数をとるゲームです。
 

 

3年生のクラスでは、手作りの車をゴムを使って飛ばすゲームです。
   

ゲーム終了後、閉会式がありました。三位までの班はメダルがもらえます。
 
幼稚園生にもメダルのプレゼントがありました。

最後に小学生の班に幼稚園児が入り、お弁当を食べました。
 
 「子どもまつり」はとても楽しめました。
 小学校の運営委員のみなさん、ありがとうございました。

平成29年度高小2年生による読み聞かせ

6月19日月曜日9時30分から高小2年生による読み聞かせが行われました。2年生達は3班に分かれて各班一冊ずつ読んでくれました。
1冊目は「どうぶつ いろいろ かくれんぼ」です。隠れていた生き物が出てくる絵本でした。
                                                     

2冊目は「もちづき くん」
   
読んだ後、絵本の内容についてのクイズが出題されました。
2年生    「誰がもちをつきましたか?」
幼稚園児  「もちづきくんとねこです」 
2年生    「正解です」

3冊目は 「いもほり バス」
  
お芋を掘るためにバスがドリルを出しました!お芋は大きいので掘られた後、山の中に落ちその山が噴火して芋が焼き芋になって出てきました。という驚きの展開のお話でした。読み聞かせ終了後、クイズや感想を述べました。
 最後は本日全体の読み聞かせについての感想を、2年生と幼稚園児が、お互いに発表しました。
幼稚園児からは「おもしろかった」「楽しかった」と感想を発表してくれました。
2年生からは「またやりたい」「幼稚園の人たちはよく話を聞いてくれていました」と感想が出ていました。
最後に2年生が立ち姿をきれいに見せるということで、きちんと整列して挨拶をしてくれました。
 
とても上手に挨拶をしてくれました。     ・ 最後にハイタッチして教室を出ました。

平成29年度高小2年生と幼稚園児による花の苗植え

日中の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。
 6月13日9時から、小学2年生に教えてもらいながら、子どもたちは2年生と一緒に花の苗植えを行いました。
 
花の苗の植え方を穴を掘る所から順に、小学生が5枚の図に書いて用意してくれました。
それを、 それぞれ順にやり方を説明してくれました。

花の種類は、ベコニア、マリーゴールド、日々草です。
 
幼稚園のみんなは2年生に植え方を習いながら、花を植えて水をやりました。
花植えが終わると、本日の花植えの感想を発表しました。

2年生から花を植えた後はどうすれば良いか教えてもらいました。それは「これから毎日、お花に水あげをしてください」ということでした。

きれいなお花を咲かせるために、これから毎日の水あげ続けていきましょう。

平成29年度6月高小図書委員会読み聞かせ

 6月13日8時15分から高野小学校の図書委員会による読み聞かせがありました。

年少組の読み聞かせの様子。本の題名 「きょうはなんて うんが  いいんだろう」
 
年長組の読み聞かせの様子。本の題名 「ころわん と しろいくも」
 
どちらのクラスも静かに聞くことができました。
 小学生の図書委員会のお兄さん、お姉さん達は感情込めて上手に読んでくれてました。
とても感動しました。

平成29年度ルネサンス棚倉による英会話教室

田を渡る風が気持ち良い季節となりました。
 6月12日キッズ英会話教室が遊戯室で行われました。先生はルネサンス棚倉のカズ先生、サチコ先生、アミ先生です。
   
まずは、ごあいさつです。友達どうしみんなで「ハーイ」と言いながらハイタッチをします。次は「ハロー」と言いながら握手。さらに「ハロー」と言いながらボールをかごに入れました。
 
次に赤、青、緑、黄色の4色のボールを床に転がして、子どもたちが拾ってバスケットに入れました。その時に、ボールの色を英語で言います。「レッド!!」

 
ワニの絵の付いた棒の上を跳んだり、「キャッチ」と言いながら黄色いボールを選んで、かごをかぶせていきました。

しっぽ取りゲームです。ひもで作ったシッポをおしりにつけて、ライオンに変身です。ハンターになった子がライオンを追いかけました。

年少さんは、大きな布をみんなで持って遊びました。「アップ」のかけ声で布をあげ、「ダウン」のかけ声で下げました。みんなの息を合わせて遊びました。
  

最後は年長、年少各クラス毎に円になり英語の歌を歌って終了しました。
みんなとっても楽しく英語と運動で遊びました。ルネサンス棚倉のカズ先生、サチコ先生、アミ先生ありがとうございました。また来てね。

平成29年度 年少組初めての給食当番

 6月6日の給食から年少組さんが初めて給食当番をしました。
 今までは、年長組さんが給食の準備をしてくれていましたが、今回から初めて給食用のエプロンを着て、自分達だけで配膳を行いました。2ヶ月間は年長組の当番さんの様子を見てきたので、よくできました。
 
 
これから沢山お当番を経験し、更に上手に配膳ができるようになりますね。
ワクワクした給食のひとときでした。

平成29年度 高小健康委員会「虫歯予防」劇

緑芽が日増しにその色を増して参りました。
6月7日高野小学校の健康委員会による「むし歯について」の劇が幼稚園のお遊戯室で園児対象に行われました。

主人公の男の子が夕食後、歯を磨かないで夜寝てしまいました。その夜むし歯菌が歯に悪さをしにやってきました。

劇中ではむし歯になるには原因をクイズにして、園児たちに問いかけました。
①デザートを食べたから②おふろに入ったから③はみがきをしなかったからのどれ?
答えは3番の「はみがきをしなかった」でした。むし歯菌は寝ている間に歯に大きな穴をあけます。

次はむし歯になりやすい食べ物は①くだもの②さとう③やさいのうちのどれですか?と聞かれました。答えは②さとうでした。むし歯菌の好きな食べ物は甘い物でした。

劇が終わると、幼稚園児のむし歯のない子10人が前に呼ばれ、小学生が作ってくれた「金メダル」を首にかけてもらいました。

むし歯がある園児もこれから歯を治療してくれば「金メダル」がもらえるので、むし歯のある子は治療して是非金メダルをもらってください。そして、これからもむし歯にならないように、はみがきをしましょう。

平成29年度 茶道教室(初夏)

 青葉が眩しい季節になりました。
6月6日茶道教室が行われました。ご指導は安部先生、佐川先生です。

 ご挨拶をしてから、畳の上の歩き方から教えていただきました。畳に上がるときは、右足から入ります。
そしてお軸の前に正座をして手を揃えて、掛け軸を拝見します。
 
飾ってある「お花」も拝見します。
お菓子やお茶のいただきかたを習いました。
「いただきます」と持ってきたくださった方にあいさつをします。そして、お茶を次の方の自分の間に置き「お先に」と言います。次の方は手をついて「どうぞ」と言います。両手で茶碗を持って感謝しながらちょうだいしました。
 
 
本日のお菓子の名(めい)は「花しょうぶ」、棚倉町のお菓子屋さんが作ってくれました。
お花は「紫蘭(しらん)とていかずら」です。
ひばり組のみんなは初めてお抹茶をいただく子が多く、とまどっている様子でしたが、興味津々頑張っていました。
  
ひばり組の子は、初めてのお抹茶でしたが作法を教えていただきながら、頑張っていました。すみれ組のみんなは、お抹茶も「おいしかった」と言っていました。作法もとても上手に出来てお茶の先生にも「上手です」とほめられていました。
 
感謝の気持ちを持って、接することの大切さを学びました。
是非、おうちや幼稚園でご挨拶や「ありがとう」など感謝の気持ちを言葉に出して、相手へ届けていきましょう。