こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

令和元年 避難訓練

【避難訓練】小学生と一緒に行いました。

会議・研修放送で・・・「大きな地震が発生しました」机の下に緊急避難をしました。

更に放送で・・・「理科室より火災が発生。燃え広がる恐れがあるので校庭に避難してください」

みんなはハンカチで鼻と口を抑えて校庭に逃げました。

全員が落ち着いて真剣に行動していました。

今日の避難訓練の反省をしました。

おうちでも【避難訓練】をお話をしていただきたいと思います。

10・11月生まれ 誕生会

10月、11月生まれの誕生会がありました。にっこり

今日の司会は年長組さんです。

お誕生日の人に園長先生から、大冠とカードのプレゼントがありました。

お楽しみは【スィートポテト作り】

秋に幼稚園児が収穫したサツマイモを使います。おイモをラップに包み完成。

「おいしそう笑う」「いい匂い期待・ワクワク」楽しんで作りました。興奮・ヤッター!

おいしかったね。食欲の秋を満喫しました。

デジタル読み聞かせ④

タブレットで絵本の読み聞かせ、今日は年中組さんです。小雨

電車車飛行機大好きな乗り物の絵本を読みます。にっこり

題名は「のりもの なあに」という乗り物が色々出てくるお話でした。電車車飛行機

とても上手に読めました。興奮・ヤッター!

図書館に行こう②

【読書の秋】晴れ図書館に出かけました。バスロビーでは館長さんが出迎えてくださいました。

グループ図書館の方々が『回して遊べるアンパンマンの箱』をみせてくださったり、物語『わらしべ長者』や大型絵本『どうぶつしんちょうそくてい」を読み聞かせをしてくださいました。笑う

続いて気に入った本を選んで借ります。音楽

「じぶんでやってみる期待・ワクワク」と言って自分でパソコンの画面に触れ、見事に本を借りることできました。喜ぶ・デレ

図書館のみなさんお忙しいところありがとうございました。

 

プレゼンタイム⑦

今日は年長組さん1人・年中組さん1人プレゼンタイムを行いました。にっこり

会議・研修会議・研修会議・研修

にっこり「大子にバーべキューで焼き鳥を食べた時の写真です。何か質問はありますか?

グループ「お天気はどうでしたか?!

にっこり「途中から雨が降ってきました」

会議・研修キラキラ会議・研修

苦笑い「夏にかき氷を食べた時の写真です。何か質問はありますか?

グループ「青いかき氷は何味ですか?

苦笑い「ブル―ハワイです」

上手に発表することができました。笑う

りんご狩り

今日はみんなが待ちに待ったリンゴ狩りに行って来ました。

場所は東地区の北條農園さんにお世話になりました。

たわわになったリンゴの木の下をくぐり抜けます。

「リンゴのおまつりみたいにっこり

 

りんごの取り方を教えてもらいました。「かんたん笑う」「どうやってとるんだっけ喜ぶ・デレ」上手に取れました。

北條さんから特別にリンゴの試食をさせていただきました。

「おいしい期待・ワクワク」「みずみずしい喜ぶ・デレ」大喜びです。

最後に北條さんにお礼を言って帰りました。

北條さん、お忙しいところありがとうございました。興奮・ヤッター!

消防署見学

今日は、棚倉消防署にいってきました!

室内では、消防士さんたちがお仕事をするお部屋・食堂・仮眠室・お風呂なども見せてもらいました。

外に出るとポンプ車や消防車・救急車の説明を受けたり、車に乗ってみたりと貴重な体験をさせていただきました。火事の時に着る服を着用し、「けいれい!」や「重いよぉ~」と言葉にする様子でした。

   

   

消防士さんに質問もしました。

にっこり「消防士になるには、どうしたらなれますか?」

会議・研修「毎日、ご飯をもりもり食べて、元気いっぱい遊ぶことが大切なんだよ。皆も元気に過ごしてくださいね。」

大変なお仕事をしていることがよくわかりました。

消防署の皆さんお忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

デジタル読み聞かせ③

タブレットを使って読み聞かせをしました。

題名は「おしっこ ちょっぴり もれたろう」かわいらしいお話でした。にっこり

上手に読み聞かせをしていました。笑う

デジタル読み聞かせ

年長さんがタブレットを使って読み聞かせをしてくれました。

題名は「ぱかっ」です。

画面が変わるたびに盛り上がりました。

 

読み手側の人も大きな声で上手に読んでいました。

絵本の読み聞かせ

タブレットを使って絵本「絵本のやだもん」の読み聞かせをしました。

画面の絵を見て、年長さんが絵本を読んでくれました。