こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

10・11月 誕生会


今日は10月・11月生まれの誕生会をしました。
誕生日が過ぎた園児は、「早くお誕生会したいな~絵文字:キラキラ」と、心待ちにしていました絵文字:笑顔

みんなでアーチを作って「おめでとう~絵文字:重要
みんなニコニコとっても嬉しそうです。



園長先生から、プレゼントをもらって、「ありがとうございます。」


年長組のみんなは、先日1年生に読み聞かせをしてもらった大型絵本の【ひつじぱん】を
「今度は自分達が年少組のみんなに読み聞かせしたい絵文字:笑顔
とみんなで1ページずつ読んでくれました。


高野幼稚園に関する絵文字:マル絵文字:バツクイズもして楽しい時間を過ごしました。


みんな、おめでとう絵文字:キラキラ
元気にすくすく大きくなぁれ絵文字:重要

可愛いお客さんが来てくれました(*^_^*)


今日は可愛いお客さんが来てくれました。
まん丸 黄色くて、とっても可愛いきびたんです絵文字:重要

「きびた~ん絵文字:重要みんなの大きな声で、きびたんがステージから降りてきてくれました。



みんな大喜び絵文字:笑顔
絵文字:マル絵文字:バツクイズをしたり、きびたん体操を踊ったり、とっても楽しかったね絵文字:笑顔





きびたんに質問もしました。
「きびたんの好きな虫は何ですか?」「きびたんの好きな食べ物は何ですか?」
小学生のお兄さんは 「きびたんは話せるんですか?」などみんなが知りたい事を代表して聞いてくれました。

楽しい時間は あっという間に過ぎてさようならのハグをしてお別れ・・・
寂しいなぁ絵文字:泣くでも、また必ず遊びに来てくれるって約束したから みんなでその日を楽しみに待っているよ!

ありがとう!きびたん!

たなちゃんタイム


今日は、1年生との交流【たなちゃんタイム】でした。
 
「くじらぐも」の音読でした。平栗先生からあ・い・う・え・お など発声のし方も教えていただきました。

1年生が、くじらぐも・こども・ナレーターに分れ、それぞれ役になりきって 読んで聞かせてくれました。すみれ組のみんなも自分で好きな役になり 大きな声で役になりきる事が出来ました。








3冊の大型絵本の読み聞かせもしてくれました。
絵本を読んだ後には、クイズがあり1年生も年長組も とても楽しんでいました。
クイズは1年生が自分達で話し合い、幼稚園のみんながわかりやすいように、でも簡単過ぎないように一生懸命 考えてくれたそうです。

感想を聞かれると「絵本を読んでくれてありがとうございました。」
「こんな場面がおもしろかったです。」
「格好良かったです。」
など沢山の感想と感謝の言葉がでてきました。
格好良い1年生に憧れて、早く1年生になりたいという気持ちがどんどん膨らみますね絵文字:笑顔

1年生の皆さん、ありがとうございました。

フルーツツアー(林檎狩り)に行って来ました。


今日はみんなで楽しみにしていた林檎狩りです
お天気にも恵まれ久しぶりに気温も上がり、とても暖かい中での林檎狩りでした。


林檎の木を初めて見た園児もいて「わぁ~!すご~い!」と歓声をあげていました。
東の遠藤果樹園さんにお世話になりました。
とても親切に 優しく教えてくださり、遠藤さんも子どもたちと一緒にとってくださいました。






最後に遠藤さんからのご厚意で林檎を剥いて食べさせていただきました。
とっても美味しくて「美味しい~絵文字:重要」「甘酸っぱい~絵文字:笑顔と、みんな喜んでいました。
普段は皮が剥かれて出てくる林檎ですが、どのようになっているのか
どんな風にとるのかを見て、触れて、とても良い体験が出来ました。
遠藤さん、お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練


今日は避難訓練を行いました。





今日は小学校と合同で避難訓練をしました。
「お・か・し・も」「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」
の約束を守る事ができました。

園長先生からのお話では「訓練は100点満点でなければいけません。命を守るために100点満点を目指しましょう」とお話がありました。

みんな真剣に取り組みました。
火事を起こさない事が一番大切ですが、もしもの時に備えて 今日の訓練を忘れないようにしましょう。