こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

冬休み始めの会


いよいよ明日から冬休み
高野幼稚園では「冬休み始めの会」が行われ、その中で夢発表をしました。
自分で書いた絵を見せ、自分の夢、どうしてなりたいのか、その為に頑張っていること
を発表しました。みんな堂々としていて、とても立派でした絵文字:笑顔
警察官 バスの運転手 看護師 アイドル サッカー選手 ケーキ屋さん と
素敵な夢ばかりです。
何にでも挑戦して、諦めない心を持ったみんなの夢は、きっと叶うと思います絵文字:重要






そして今日は 給食の時間に 
みんなが楽しみにしていた献立のケーキをサンタさんとゆかいな仲間達が運んで来てくれました絵文字:キラキラ
美味しい給食と、突然のサンタさんの登場に子どもたちは、大喜びでした。

3年生との交流 3回目


今日は「3年生との交流」があり、3年生のお兄さん、お姉さんが来てくれました。
毎回、色んなアイディアで、園児達に色々教えてくれたり、楽しませてくれる3年生との交流は子どもたちも楽しみな時間です。

今日は「魚釣り」です。手作りの魚や海の生き物。クリオネやラッコも!このカードの裏には数字が書いてあり 釣った魚の裏に書いてある数字を足していきます。



幼稚園の子どもたちがわかりやすいように数字と同じ数のシールが貼ってあります。
みんな夢中になって釣りを楽しみました。釣った魚は3年生が手作りで一人一人に作ってくれたバックに入れてもらえて、とても嬉しそうでした。

その後は 詩も教えてくれて 上手にできた園児達にぴょんぴょん蛙、こまもプレゼントしてくれました。最初は恥ずかしがって感想を言えなかった子どもたちが 3年生に教えてもらってからは、どんどん積極的に手を挙げられるようになりました。
何でも教えてくれるお兄さん、お姉さんは みんなの憧れです絵文字:笑顔

サンタさんが やって来た!


「おたのしみ会にサンタさんが来てくれるといいなぁ」
みんなの願いが叶うようにサンタさんへお手紙を書きました。



       


みんなで書いた心の込もったお手紙がサンタさんに届いたようです絵文字:重要お手紙を持ったサンタさんが高野幼稚園に来てくれました。そして・・・なんと!!
たなちゃんも連れてきてくれましたよ絵文字:笑顔

子どもたちは大喜びです(^^)
サンタさんに「どこから来たんですか?」「ソリはどうやって作ったんですか?」など沢山の質問をして、たなちゃんへの質問もありました。「たなちゃんはどこに住んでいるんですか?」







よい子の高野幼稚園のみんなに、サンタさんからのプレゼント絵文字:キラキラ良かったですね絵文字:笑顔
みんなでケーキも食べました。




サンタさん、たなちゃんありがとうございました絵文字:重要
今度はみんなのお家に来てくれるといいですね絵文字:良くできました OK


       

ショップ高野へようこそ!


今日はみんなが楽しみにしていた「ショップ高野へようこそ!」
いつもお世話になっている1年生も招待して交流を深めました。
みんなで協力して 毎日少しずつ品物を作って準備をしてきました。アクセサリーや、お弁当・ハンバーガー・クリスマスブーツ・時計・たこ焼き・ドーナツ・ラーメン・それからペットまで売っています絵文字:重要

3回に分かれて売る側と、買う側の体験をします。
「いらっしゃいませ!」
元気な声が聞こえてきます。



「130円だから100円が1枚と10円が3枚だよ」   「70円のおつりです。ありがとうございました」



いくらの物が買えるか、あといくら残っているか自分で考えながら買い物をしていました。
おつりはまだちょっと難しいので1年生が 優しく教えてくれました。そんな1年生を見て「1年生ってすごい!」と改めて感じたようです。

保育参観  リース作り


5日 土曜日、保育参観がありました。今回は、親子でクリスマスのリースを作りました。
各自で材料を用意して同じ物は1つもない とても素敵な『世界で一つだけのリース』が出来上がりました。「ここに付けていい?」『こっちのほうがいいんじゃない?』と楽しそうな声が聞こえてきます。





少ない時間にもかかわらず、子どもたちは一生懸命頑張り、お母さん達も手際がよく、短時間で作ったとは思えない仕上がりでした絵文字:良くできました OK
お忙しい中、ありがとうございました。

じゅげむ じゅげむ



昨日に引き続き3年生が来てくれました。
今日は3年生が 発表会で披露した『じゅげむ じゅげむ』を教えてくれるそうです。
初めは ゆっくり、少しずつ・・・


3年生の後に続けて言ったり、わかりやすく向かい合って・・・


手をつなぎ、輪になってみんなで『じゅげむ じゅげむ』


みんな、あっという間に覚えて とても上手に言えるようになりました絵文字:重要
3年生が一人ずつ感想を言ってくれました。それを見た子どもたちもみんなで手を挙げて全員が感想を発表する事が出来ました絵文字:良くできました OK
昨日3年生に教えてもらったことが出来て、自信がついたようです。
手作りのボールもプレゼントにもらえて、みんなとても嬉しそうでした絵文字:笑顔

3年生との交流


3年生の お兄さん、お姉さんが 絵本の読み聞かせに来てくれました。ハイタッチで迎えてくれて 楽しい時間のはじまり、はじまり~絵文字:笑顔





今日は3冊の大型絵本を読んだ後にクイズもあり、絵本を真剣に見て、よく聞いていないとわからないような難しい問題も みんなで手を挙げて答えていました絵文字:良くできました OK


絵本にそって3年生が幼稚園の子達に伝えたい事を考えてくれて
「物を大切にして下さい」「辛い事や、大変な事があっても諦めないでください」「夢を諦めないでください」とメッセージをくれました。
最後の感想を聞かれた子どもたちに「最初は恥ずかしいかもしれないけれど、周りに誰もいないと思えば恥ずかしくないよ。」「人を野菜だと思うといいよ。」『初めは自分達も恥ずかしかったけれど、しっかり前を見て発表すれば恥ずかしくなくなるよ』などアドバイスもしてくれて幼稚園の子どもたちも安心して感想が言えました。
3年生のみなさん、ありがとうございました。また来てくれるそうなので楽しみです絵文字:笑顔

10・11月生まれ誕生会


今日は10月、11月生まれの誕生会です。
6人の お友達が誕生日を迎えました。




素敵な冠とメッセージカードをプレゼントにもらって、とても嬉しそうですね絵文字:笑顔
教頭先生から、「諦めないで頑張ると何でも出来るようになりますよ(^^)お家でもお手伝いをしてくださいね(^^)」と、お話がありました。

一人ずつ【組・名前・何歳】を発表します。緊張しながらも堂々と、大きな声で立派でした絵文字:良くできました OK
年長さんは、【生まれた日】も言えましたよ絵文字:良くできました OK
みんなから歌のプレゼントもあり、発表会のDVDを見たり楽しい時間を過ごしました。





一つ大きくなって優しい、格好いい、笑顔の素敵なお兄さん、お姉さんになりました絵文字:笑顔
6人のお友達おめでとうございます絵文字:キラキラ