こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

12・1月生まれ 誕生会


今日は12・1月生まれのお誕生会をしました。
年長組1名、年少組1名の園児が、誕生日を迎えて1つ お姉さんになりました。
みんなで作ったアーチをくぐって嬉しそうに登場です絵文字:重要
「おめでとう!」

今までは年長組さんが格好良く務めてくれていた【始めの言葉】と【進行】を
今日からは 年少組さんが挑戦しました。初めてとは思えない位、立派でした絵文字:笑顔

自己紹介をした後は みんなが大好きな質問タイム絵文字:重要絵文字:重要
沢山の質問にも、ハキハキと大きな声で答える姿を見て先生達も感動してしまいました絵文字:笑顔



園長先生からプレゼントをもらうと、大きな声で「ありがとうございます絵文字:重要」ニコニコ笑顔で嬉しそうでした。



その後のお楽しみは、大きなカルタでカルタ取りをしました。
よ~く見て、よ~く聞かないと分りません絵文字:困った 冷汗


    「あった絵文字:重要」                    「はい絵文字:重要」         「全部で何枚取れたかな?」



日に日に出来る事が増えて少しずつ、少しずつ成長している子どもたち(*^_^*)
あっという間に過ぎてしまう時間を大切に過ごしていきたいと思います絵文字:キラキラ

警察署からの感謝状をいただきました。


棚倉警察署から、感謝状をいただきました。
「昨年の【敬老会】でカメカメ運動を踊ってくれてありがとうございました。お年寄りが詐欺などに遭わないように気を付ける、とても大事な事なので、みんなが踊ってくれて感謝しています。」
高野地区担当の鈴木さんが忙しい中、駆けつけてくださいました。
素敵な感謝状をいただき、子どもたちも喜んでいました。
ありがとうございました。



その後、冬休み終わりの会をしました。
園長先生からは、「残りの3ヶ月、出来る事を増やして年長組は小学生に、年少組は今度入って来る子どもたちのお兄さん、お姉さんになり、年長になります。元気に楽しく過ごしましょう。」
と、お話がありました。昔の暦の読み方や、干支についても教えてくださり、子どもたちも耳を傾けていました。

そして、みんなドキドキして待っていました絵文字:重要冬休みの宿題【楽しかった事をジェスチャーで表現する】です。
みんなそれぞれ考えてきて「なるほど~絵文字:笑顔」と思うものや難しいものもありましたが、一つの動きから色んなものを想像して答えていました。
その想像力も豊かで、冬休みを終え またひとつ子どもたちの成長を感じました。