こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

冬休み始めの会と夢発表


明日からの冬休みを前に【冬休み始まりの会】と【夢発表】がありました。

園長先生からは、夏休み終わりの会からの出来事を写真で振り返りながら
「みんなとてもよく頑張り、おりこうさんになりました。冬休み中も風邪をひいたり、体調を崩したり、事故に遭ったりしないように。そして来年の1月16日には全員揃って元気に来てください」とお話がありました。

ひき続き【夢発表】をしました。
一人、一人自分の夢を発表出来て、とても立派でした。
消防士・看護師・魔法使い・プリキュア・ゴースト・幼稚園の先生・警察官・スポーツ選手・工事をする人・漫画家・モデル・洋服屋さん・バック屋さん・・・・

とても素敵な夢ですね絵文字:キラキラ
みんなの夢が叶いますように・・・絵文字:星


チャレンジ!今から幼稚園③


今日はチャレンジ!今から幼稚園!3回目です。
3人のお友達が遊びに来てくれました。
おままごとをして遊んだり、幼稚園の子どもたちが 折り紙で作ったお花や モールで作った指輪などをプレゼントしていました。

初めて来たお友達もいましたが 幼稚園がどんな所か少しだけわかったかな?と思います。
幼稚園のお友達も先生達もみんなで待っています絵文字:笑顔
次は2月にあるので また遊びに来てくださいね絵文字:音楽




今日の給食の献立は、クリスマスメニューでした。みんなが楽しみにしていたクリスマスのケーキは園長先生と小学校の先生達が運んできてくれました絵文字:キラキラ
子どもたちは
大喜び絵文字:笑顔
みんなのお家にもサンタさんが来てくれるといいね絵文字:星


今年最後のたなちゃんタイム


今日は今年最後のたなちゃんタイムです。
先日の続きで『こくご・くじらぐも』と、もう一つ『せいかつ』の授業にまぜてもらいました。
一年生が音読をして年長組はこども役になり大きな声で「天まで届け1・2・3!」


1年生が作ったくじらぐもに年長組のみんなも乗せてもらいました。
ふわふわしていて大
きなくじらぐもです(*^_^*)

一つ、一つ一年生が教えてくれて、助けてくれるので年長組のみんなは心強いです絵文字:キラキラ





その後に、しりとりをしました。年長組の子どもたちもしりとりは好きで普段からもやっているのですが、わからなくて困っていると、一年生がジェスチャーなどでヒントを教えてくれていました。
『せいかつ』では、一年生が【秋を見つけよう!】で拾ってきたどんぐりや、まつぼっくりで作ったおもちゃで幼稚園のみんなに遊ばせてあげたい!と・・・
みんなで楽しく遊べました。手作りのおもちゃのプレゼントももらいました。



後に感想を言う時間があり、一人一人自分で考えて年長組 全員が発表できました。
みんなの前に立っても 堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。

一年生のみなさん、平栗先生、ありがとうございました。

サンタさん!高野幼稚園へようこそ!



今日は「お楽しみ会」です。
昨日みんなで飾ったクリスマスツリーもキラキラとっても綺麗です。
みんなで大きな声で【あわてんぼうのサンタクロース】を歌いました。サンタさんに届きますように絵文字:重要


すると???

・・・・・シャン♪シャン♪シャン♪シャン♪鈴の音が聞こえてきました絵文字:キラキラ




「メリークリスマス絵文字:重要」   「わぁ~絵文字:重要サンタさんだ絵文字:重要
サンタさんが来てくれました。サンタさんの手にはみんなが書いたお手紙と大きな袋が絵文字:キラキラ
子どもたちは、目をキラキラさせて大興奮絵文字:ハート
子ども達が心を込めて書いたお手紙がサンタさんに届いたようです。

サンタさんに沢山の質問もしました。
「どこに住んでいるんですか?」「好きな動物は何ですか?」
優しいサンタさんは 夢の国【みんなの心の中】にいつもいるそうです。そしていつもソリを引いてくれるトナカイさんは、大切な友達だと、教えてくれました。


最後に「サンタさん、大好き絵文字:ハート」と言うと、サンタさんもニッコリ笑って とても嬉しそうでした。



サンタさんから高野幼稚園のおりこうさんのみんなにプレゼントもありました。
「サンタさん!ありがとう!また、来てね」と子どもたちが言うと「おりこうさんにしていたら来年もくるよ絵文字:ハート」と約束してくれました。


理香先生からのお楽しみ【間違い探し】と【サンタさんは、どうやってきたの?】
みんなとても楽しそうでした。
みんなで食べたケーキも美味しかったね絵文字:キラキラ

子どもたちの心に残る素敵な一日になりました。
サンタさんありがとう絵文字:笑顔絵文字:キラキラ



ショップ高野へようこそ!


今日は待ちに待った日絵文字:キラキラ
何日も前から準備をして、みんなで楽しみにしていた
「ショップ高野へようこそ!」です。


みんなで力を合わせて一生懸命、品物を作りました。
マイク・携帯・わたあめ・時計・指輪・ラーメン・お寿司・天ぷらうどん・アイス・リース・ジュース・指輪・・・それから本物のラムネもありますよ絵文字:キラキラ

色んな物が売っていて、何を買うか迷ってしまいます。。。絵文字:困った 冷汗
本物そっくりのおもちゃのお金、千円分をお財布に入れてお買い物にレッツ・ゴー絵文字:重要絵文字:重要

今日は1年生も招待する予定でしたが、インフルエンザ予防などで残念ですが幼稚園だけで行いました。



   「ラムネは10円です。」            「100円です。」         「携帯ください(^^)/」



「130円だから100円が1枚と10円が3枚だよ。」まだ年少組のみんなは、お金の計算が難しいけれど年長組さんや先生達に教えてもらいながら、上手に買い物が出来ました。

買う側と、売る側の体験をして、とても楽しかったようです。
今持っているお金で何を買うか、どうしたら自分が売っている品物を買ってもらえるか、など考え・工夫しながら楽しんでいました。

素敵なリースが出来ました。


今日は、保育参観。
親子でリースを作ります。



「ここにつけるの?」           「これ、つけたい!」          「毛糸切るの手伝うよ!」



さつまいもの弦で作ったリースの土台に子どもたちと保護者の方で飾りを付けて
こんなに素敵なリースが出来あがりました。
親子で作った世界に一つだけのリースを飾って素敵なクリスマスを過ごしてください(*^_^*)




保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。