こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

2・3月生まれ お誕生会


今年度、最後のお誕生会です。
4月からず~っと自分が祝ってもらえる日を心待ちにしていました絵文字:ハート

今日の進行も年少組です。
なんだか、とても逞しく、大きくなったように見えます。



園長先生からの お祝いの言葉と冠のプレゼント絵文字:キラキラ
ニコニコ笑顔で「ありがとうございます!」嬉しかったですね絵文字:笑顔

今日の主役は1人なので、質問タイムはみんなで色々聞きたい事がい~っぱい!!
質問の内容も子どもたちなりに考え、「好きな形は何ですか?」など、沢山の質問が出てきました。


先生達からのプレゼントはマジック絵文字:キラキラ
黄色いボールがピカチュウに変わったり、ピカチュウが増えたり 小さくなったり絵文字:笑顔
サイコロの数字が変わったりマジックの色が変わったり・・・不思議~~絵文字:笑顔絵文字:重要

とても楽しい時間になりましたね絵文字:キラキラ



お誕生日おめでとう絵文字:重要

縄跳び大会 頑張りました


今日は高野小学校の縄跳び大会のアトラクションに参加して 【おさかなだいすきジャー】の曲に合わせてダンスと縄跳びをしました。




その後は、幼稚園で縄跳び大会です。
エンジョイタイムや、すくすくタイムの時に一生懸命、練習してきました。
お父さんや、お母さんが沢山いる中で、緊張しながらもいつも以上に頑張り練習の成果を発揮してとても立派でした絵文字:重要
本当に沢山の練習をして頑張っていました。

何事も諦めない高野幼稚園の子どもたち。何にでも挑戦して日に日に成長しています。
毎日、驚きと感動の連続です絵文字:笑顔






頑張った子どもたち全員に 園長先生から賞状が贈られました。とても嬉しそうでした。
みんな!よく頑張りましたね!

この縄跳び大会を通して、お家の方にも自分達の頑張りを見てもらえる良い機会となり、
子どもたちの自信につながったのではないかと思います。

保護者の皆さま、お忙しい中 ありがとうございました。

小学校見学に行って来ました



今日は年少組、年長組に分かれて小学校見学に行きました。
1年生の教室から・・・
良い姿勢で、真剣に勉強している教室に入るのはドキドキ緊張したけれど
平栗先生が「自由に見ていいよ。」と言ってくれたので子どもたちも興味津々で教科書やノートを見せてもらっていました。



それぞれの教室には沢山の製作した物や、絵など沢山飾ってあって、子どもたちも「ワクワクするね絵文字:笑顔」と、目をキラキラさせていましたよ絵文字:キラキラ

2年生の教室には、生き物もいて、矢上先生に「この中には、何がいるんですか?」と質問する姿も見られました。

2階の教室から見ると校庭や、プールも見えて、ブランコやすべり台が、とても小さく見えて
「不思議だね~絵文字:笑顔」と、沢山の発見が出来ました。







小学生のお兄さん、お姉さんって格好良い絵文字:笑顔絵文字:ハート
小学校ってワクワク絵文字:キラキラドキドキ絵文字:ハートが沢山つまった素敵な所なんだね絵文字:笑顔

チャレンジ!今から幼稚園!最終日


5回にわたり、開催してきた「チャレンジ!今から幼稚園!」も今日が最終日となりました。
3人のお友達が遊びに来てくれました。

「小さいお友達は、何時に来るの?」と みんな、とても楽しみにしていて
カラー積み木や、お絵かき、縄跳びをして遊びました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたね絵文字:うーん 苦笑
この 「チャレンジ!今から幼稚園!」を通じて未就学児の保護者の方にも幼稚園の様子や、過ごし方もわかってもらえたかと思います。

年長組の子どもたちは小学生になるんだ!もっと色んな事に挑戦したい!
年少組の子どもたちは、自分達が年長さんにたくさんの事を優しく教えてもらったように今度は自分達がお兄さん、お姉さんになるんだ!というそれぞれの自信と自覚が目に見えてわかるようになっていて、日に日に成長していく姿に喜びを感じています。

春になるのが楽しみですね絵文字:キラキラ







年長組のみんなが 先日の【たなちゃんタイム】で楽しませてくれた1年生へのお礼を一言ずつ書きました。
「いつも色んな事を教えてくれてありがとう絵文字:重要

たなちゃんタイム


2月14日に実施された【一日入学】の時に一年生に『小学生になったらこんな事をするよ!こんな事も出来るようになるよ!』と、沢山の事を教えてもらいました。

今日のたなちゃんタイムでは、一年生から【一日入学】について感想があり、
一人3つずつ考えてくれて、それぞれの言葉で褒めてくれたり、自分達も頑張る!など
小学生らしく立派に答えてくれました。


その後は3つのグループに分かれて教科書を使って1年生の勉強について教えてもらいました。
みんな興味津々です絵文字:笑顔


その後は学校の中を探検しました。沢山の本がある図書室や、放送室。給食の時に、小学校の先生や、小学校のお兄さん、お姉さんの声が聞こえるのはこのお部屋からだったんですね(*^_^*)




最後に年長組からも感想を言いました。
1年生との交流【たなちゃんタイム】は、年長組も1年生もお互いに成長出来るとても貴重な時間になっています。
1年生のみなさん、平栗先生 いつも園児たちが興味をもって楽しめるような
わくわくするような事を考えていただき、ありがとうございます。


読み聞かせと雪遊び


高野小学校へ読み聞かせに来ていた高野地区の原先生が幼稚園にも来てくださいました。
大根とさつまいもが沢庵とほしいもになっていく 楽しい絵本でした。
子どもたちも聞き入っていました。
原先生、ありがとうございました。






すくすくタイムの前に 昨日から降り続いた校庭一面の雪で遊びました。
子どもたちは大喜び絵文字:重要絵文字:重要

真っ白な雪は、太陽の光が当たってキラキラ眩しかったね(*^_^*)
冷たくて、ふわふわしていて、踏むとキュッ!キュッ!って音がして
体全体で、自然を感じる事が出来ました絵文字:ハート

チャレンジ!今から幼稚園!④


今日で4回目の「チャレンジ!今から幼稚園!」です。
「今日は、小さいお友達が来るね絵文字:笑顔」と、みんなで楽しみにしていました。





おままごとをしたり、お遊戯室で積み木で遊んだり、楽しく遊ぶ事が出来ました。


「チャレンジ!今から幼稚園!」も 残すところ後1回です。
幼稚園での過ごし方や、活動、お友達と遊ぶ楽しさを知っていただき
4月の入園式を楽しみにしていただきたいと思います絵文字:キラキラ

次回は2月21日(火曜日)に実施します。
お時間がありましたら 是非、よろしくお願いいたします。

みんなで待っています絵文字:重要

豆まき会と 恵方巻き作り


今日は節分の日です。
朝のうちから 豆まき会の後に食べる恵方巻きを作る体験をしました。
初めて作る恵方巻き・・・上手にできるかな?

自分の好きな具を選んで、巻きました。



とっても美味しそうな恵方巻きができあがりました。
食べるのが楽しみですね(*^_^*)

豆まき会では、園長先生から、季節についてお話があり、節分は 季節の変わり目で、冬から春に変わります絵文字:笑顔と、教えていただき「春が来る~絵文字:キラキラ」と喜んでいる子ども達の前に

ドン・ドン・ドン!!
と大きな太鼓の音と一緒に 怖い、怖~い鬼が来てしまいました絵文字:絶望絵文字:重要



逃げ回る子どもたちの後を鬼が追いかけてきますが、子どもたちも負けずに「鬼は~外絵文字:重要
」と豆をぶつけました。
自分の中の悪い鬼を追い払った後は園長先生と大きな声で福を呼び込みました。
「鬼は~外絵文字:重要福は~うち絵文字:重要





鬼を追い払って福を呼び込んだ後は 美味しい美味しい恵方巻きを食べました。
「恵方巻きを食べ終わるまで喋ってはいけませんよ~。」
北北西を向いて もぐもぐもぐ・・・
本当に誰も喋らないで食べたので 先生達もビックリしました絵文字:重要

とっても怖い思いもしたけれど、自分の中の悪い鬼も追い出せましたね絵文字:笑顔
益々元気に!伸び伸び!笑顔いっぱいで過ごせますように絵文字:キラキラ