こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

8月・9月お誕生会


今日は8月・9月生まれの誕生会がありました。
今日の司会は年長組の2人です。

9月生まれは一人なので、みんなでお祝いしました。
園長先生からは「1つ お姉さんになって大きくなったので、出来る事も増えましたね。早寝、早起きをして、これからも毎日元気に過ごしてください。」とお話がありました。



                      


みんなでお祝いの歌を歌って、主役の園児に質問タ~イム!
好きな食べ物や、好きな色、好きな遊びなど沢山の質問に答えていました。
園長先生から、プレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
教育実習生の弓絵先生からのお楽しみは、紙芝居絵文字:笑顔
みんなにお祝いしてもらえると嬉しいね(*^_^*)

ぼくらはふくしまキッズマン収録日



今日は キッズマンの収録の日でした。
とっても楽しみにしていた子どもたち。本物のキッズマンが来ると、みんな大喜びでしたが
カメラマンの方にカメラを向けられるとなんだか緊張してしまいました絵文字:困った 冷汗

でも、キッズマンのみなさんが笑顔で沢山話しかけてくれて いつの間にかみんな笑顔になっていました絵文字:笑顔

   「頑張るぞ!お~!」     緊張するなぁ・・・・ 



「とってもじょうずだね(*^_^*)」たくさん褒められて嬉しかったね絵文字:笑顔

キッズマンの撮影が終わってから ドッジボールもしました。
もっとたくさん遊びたかったけれど 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
寂しいけれど「また来てね絵文字:重要ありがとう絵文字:重要ハイタッチでお別れしました。


みんな最後まで、よく頑張りました。
放送日は10月30日(日)と11月6日(日)です。時間は午前5時45分から福島中央テレビです。短い時間ですので見逃さないよう、よろしくお願いします。

頑張った子どもたちの姿を見て、ご家族みんなで沢山褒めていただきたいと思います絵文字:笑顔

キッズマンの皆さん、ありがとうございました。
また、会いに来てくださいね絵文字:笑顔

栗拾いに行ってきました。


今日は朝から雨が降っていたので 栗拾いが中止になってしまうか心配でしたが奇跡的(?!)に雨がやんだので 予定通り決行されました。カッパを着て「いざ絵文字:重要 出発」という頃、また降り出してきたので「雨だ~絵文字:困った 冷汗」と、ガッカリ・・・



でも、元気いっぱいの子どもたちのパワーが伝わったのか、バスに乗っているうちに雨は やんでいました絵文字:笑顔

強梨地区の藤田さんに、昨年に引き続き今年もお世話になりました。
地面に落ちている沢山の栗を見て、みんな大興奮絵文字:重要
初めて栗拾いをした子もいましたが、一生懸命拾っていました。




園に戻ってから、藤田さんが茹でておいてくれた栗をみんなで美味しくいただきました。
  「おいしい~。」             「もっと食べたいなぁ。」

   「ごちそうさまでした!」



藤田さん、お世話になりました。ありがとうございました。

ダンスワークショップ


ふくしま文化芸術による育成事業主催のダンスワークショップが高野小学校で行われ、
幼稚園児も参加しました。
プロのタップダンサーを迎え、色んなリズムの取り方を教えていただきました。






ちょっと難しかったけれど体全体を動かして、みんなで楽しむことができました。
講師のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

敬老会に参加しました。



今日は文化センターで敬老会があり、高野幼稚園も お遊戯で参加しました。
「カメカメ運動」 「ぼくらはふくしまキッズマン」




カメカメ運動は、お年寄りが悪い人に騙されたりしないように・・・と思いを込めて踊りました。

ぼくらはふくしまキッズマンは園長先生が歌い、それに合わせて格好よく踊り、お客さんに沢山の拍手をしていただきました。

子どもたちは「大勢のお客さんの前で踊るのはとても緊張した~」と言っていましたが いつも通り 元気に絵文字:重要立派に絵文字:重要踊ることができてお客さんみんなが喜んでくれたようです。


見に来てくだったみなさま、ありがとうございました。

中学生 職場体験2日目、3日目



3日間の職場体験も、あっという間に最終日になってしまいました。
子どもたちと色々な形でかかわり、折り紙を折ったり、モーニングタイムの後に絵本を読んでくれたりとても楽しい3日間でした。

ミッションの内容は中学生が自分達で考えて お遊戯室のカラー積み木の片付け方と絵本の片付け方のポスターを考えて作ってくれました。





子どもたちの苦手な所を よく見ていてくれたようです絵文字:笑顔

初めての事が沢山あって 大変な事もあったかも知れませんがそれぞれ思うことがあったかと思います。
この体験を活かし将来の夢や目標に繋げていってください(*^_^*)

3日間 ありがとうございました。

教育実習生が 来ています。



9月8日から9月30日まで教育実習生が入っています。
菊池 弓絵先生は 以前、ボランティアで何度か高野幼稚園に来てくれていて、子どもたちも弓絵先生のことを知っているのですぐに「ゆみえせんせい(*^_^*)!」と、弓絵先生の所へ集まっていました。
子どもたちも楽しそうです。
幼稚園の先生になる夢を叶える為、沢山の事を見て、学んで、実を結んで欲しいと思います。
3週間、よろしくお願いします。

棚中生 職場体験1日目



棚倉中学校の2年生2人が職場体験に来ました。
子ども達とも すぐに仲良くなりました。
職場体験では「今の高野幼稚園をより良くするために必要な事を考え、それに必要な物を製作する」というミッションがあります。
3日間という短い期間ですが、子どもたちと沢山触れ合って 遊んで 学んで、将来の夢へと繋げて欲しいです。
3日間、よろしくお願いします。

親子遠足《那須りんどう湖 LAKE VIEW》


今日は楽しみにしていた親子遠足です。行き先はりんどう湖LAKE VIEW
心配していた天候にも恵まれ バスの中でも楽しそうな声が飛び交っていました。
今日は、お母さんや、お父さんを独り占めできる特別な1日絵文字:笑顔
思いっきり楽しみましょう!

りんどう湖に着いてからは親子で楽しみながら動物や乗り物など好きな形のクッキーを作ったり
沢山の動物に触れて、餌をあげたり、ミルクをあげたり 普段は、なかなか間近で見ることのできない大きな動物を目の前にして、驚いていました。

    「うわぁ~絵文字:困った 冷汗怖いなぁ・・・」       「にんじんどうぞ絵文字:笑顔



  「少し怖いけどお姫様みたい絵文字:笑顔」         「お~い(^^)/」





自然や動物に触れ 思いっきり遊んで、クタクタになっちゃったけれど、とっても楽しかったですね絵文字:笑顔
思い出に残る1日になったと思います。
保護者のみなさま、本日はお世話になりました。ありがとうございました。

子育て連携プロジェクト最終日


今日は子育て連携プロジェクト最後の日です。年長組1名のお母さん先生が来てくださり
一緒に遊んだり、製作では難しい事を手伝ってもらったりとても楽しそうでした。
みんな、自分はこんな事ができるんだよ!という所を見せていました。
今日はシャノン先生の英語に親しむ活動もありました。



子育て連携プロジェクトや園の行事などで、子どもたちの園生活や、幼稚園の主旨を知っていただいて家庭との連携につなげていただきたいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。