こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

夏休みはじめの会

今日は「夏休みはじめの会」がありました。

園長先生が、「たのしいなつやすみ」の過ごし方のお話をしてくれました。

楽しい夏休みにするために・・・

・プールや公園などは大人の人と一緒に行きましょう。

・道路では、飛び出しをせず、車に気をつけて歩きましょう。

・タブレットなどは、夜遅くまでしないようにしましょう。

・はやね、はやおき、あさごはん、あさトイレを心掛けてください。

・熱中症にならないように、暑いところに行くときは気をつけてください。

続いて、みんなは園歌を歌い、幼稚園に入ってからの、楽しかったことを発表しました。

年少組から発表しました。にっこり「積み木をしたのが、たのしかったです笑う

年中、年長組も「うんどうかいが楽しかった」「プール遊びが楽しかった」「ぬりえが楽しかった」とみんなはとても上手に発表することができました。

最後に「アリさんのお話」のお歌を歌いました。音楽

思いっきり楽しい夏休みを家族みんなで過ごして、8月27日にみんな元気にまた会いましょうね興奮・ヤッター!

楽しかった!夕涼み会!!

 7月13日(金) 子どもたちがとっても楽しみに待っていた「夕涼み会」を行いました。

 まず、キャロットの会の方の読み聞かせを聞きました。子どもたちは、楽しいお話に集中して聞き入っていました。

 続いて、保護者の方が準備してくれた屋台です。かき氷に焼きそば、ポップコーンに射的、ぷよぷよボールすくいなど、たくさんの屋台を回っておいしく味わい楽しく遊びました。

 最後は、花火教室と花火大会。消防署の方から楽しく遊ぶためのお約束を教えていただき、みんなで花火を楽しみました。

 この日のために計画を立て、細かなところまですべて準備してくださった、父母と教師の会会長さんをはじめ役員の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちの素敵な笑顔がいっぱい咲きました笑う

 

さようなら・ありがとう!ジェルミー先生

7月17日(火) 今日は楽しみにしていたジェルミー先生との英語活動です。いつも通りに楽しく、ジェルミー先生と一緒に英語の遊びをしました。でも・・・この日でジェルミー先生とお別れ・・・。7月いっぱいで棚倉町から母国へ帰ってしまうのです。今までお世話になった小学生と幼稚園児の写真入りのカードをお礼に贈りました。

 ジェルミー先生、今まで楽しい英語の遊びをありがとうございました。いつまでもお元気で!!

6月、7月生まれの誕生会

 

今日は、6月7月生まれの誕生会です。お誕生日のお友だちは自己紹介をしました。にっこり

みんなから、お歌のプレゼントがありました。お祝いさらに、カードや王冠のプレゼント。王冠(カードには写真や手形があります。)

次は、みんなのお待ちかね笑う「スイカ割り」です。

年長と年中組、年少組に別れて行いました。先生から、棒の持ち方など教えてもらいました。みんなは順番に一人ずつ先生から目隠しをしてもらい、棒を持って進みます。みんなは、目隠ししているお友だちに「もっと前だよ喜ぶ・デレ」「後ろに下がってニヒヒ」などとアドバイスをしてあげていました。

すると、スイカに見事に当たりました。興奮・ヤッター!最後に、スイカを切り分けみんなで食べました。

感想は・・・「おいしい眼鏡」「甘いね了解」と大満足です。

6月、7月のお誕生日のお友だち、おめでとうございます。キラキラ

 

 

子どもまつり

 

今日は、高野小学校子どもまつりが開催されました。

子どもまつりは、小学生が考えたゲームを小学生と幼稚園生が共に行えるものでした。(小学生は縦割りの班に別れ、8班です)開会式、ルール説明のお話を終えるとゲーム開始です。年少組さんは、6年生の教室へ向かい、「絵の具ボーリング」をしました。年中・年長組さんは体育館で「的当てゲーム」をしました。にっこり

さらに、みんなは3年生、4年生、5年生、6年生の教室をまわって、ゲームをします。

<各学年ゲームコーナー内容>

3年生(色わっか的当て)ニヒヒ

4年生(ポケモンゲットだぜ!)喜ぶ・デレ

5年生(その場くんはどこかな❓)期待・ワクワク

6年生(絵の具ボーリング)(的当て)笑う

色んなゲームを楽しみました。ゲームが終わると、閉会式です。成績発表、表彰式、感想発表を行いました。感想発表では、年長組さんも発表しました。ニヒヒ

「ボーリングが楽しかったですにっこり」や「ポケモンゲットだぜ眼鏡がたのしかったです」と上手に発表ができました。

みんなは、小学生からメダルをいただきました。

最後に、小学生の班にみんなが入り、一緒にお弁当を食べました。喜ぶ・デレ

「子どもまつり」たのしかったですね。

小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。笑う

 

 

引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練です。高野幼稚園の裏側に、砂防ダムがあります。土砂災害を想定した避難訓練が、小学校と合同で行われました。 

放送で「土砂があふれて危険な状態です」と流れ、早速みんなは準備をして次の放送を待ちました。次の放送で「バスが来ました。6年生は幼稚園児を誘導して下さい」みんなは廊下で静かに待ち、6年生とバスに乗り、保健センターへ向かいました。

保健センターに着くと、みんなはきちんと整列しました。

教頭先生が「今日の引き渡し訓練はよくできました。自分の命は、自分で守る」と話してくれました。

次に、救急隊の方から「今日のみんなの引き渡し訓練は100点満点です。私は、大雨災害や東日本大震災、二次災害などで、何人もの助かるはずの命を、救うことができず、涙したことgがありました。皆さんも、よく訓練をして大事な命を守ってください。この訓練は皆さんにとって将来、必ず役に立ちます。」と貴重な体験談を交えて話してくださいました。

幼稚園のみんなも、静かに行動できました。おうちの人が迎えに来てくれました。

保護者の皆さん、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちもおうちの方の顔を見てほっとした様子で、笑顔で帰宅しました。

このような訓練を通じて、災害に遭ったときの訓練の大切さを知ることができました。

この度は西日本、豪雨による被害にあわれた方々、心からお見舞い申し上げます。

七夕まつり会

みんながきれいに作った七夕飾りや短冊を笹の葉に飾って、「七夕まつり会」をしました。

タブレットを使ってうつした七夕のお話を見たり、元気よく七夕の歌を歌ったりしました。

最後に年長組さんが短冊の願い事を一人ずつ発表。「駆け足跳びが跳べるようになりたい期待・ワクワク」「昆虫博士になりたいニヒヒ」など、みんな上手にできました。喜ぶ・デレ

みんなの願い事が叶いますように・・・。にっこり

ブルーベリー摘みに行って来ました(^○^)

今日は快晴に恵まれ、みんながとても楽しみにしていたブルーベリー摘みに行きました。音楽☀場所は瀬ケ野地区でブルーベリーを栽培している緑川さんにお世話になりました。たくさんの木があって、初めて見る子は「わぁ、たくさんある」と感激していました。

まずは、緑川さんにブルーベリーの選び方を教えてもらいました。「ブルーベリーの実は緑色やピンク色のものではなく、紫色のものをとると甘いですよにっこり

早速、みんなは取り始めました。

グループ「あまい~笑う」「こっちにいっぱい、なってるよ期待・ワクワク」「上にあるのが甘いんだって喜ぶ・デレ」「こっちの方が甘いよ興奮・ヤッター!」みんな大喜び。

みんなで楽しく、ブルーベリーを摘むことができました。栽培している緑川さん、ありがとうございました。喜ぶ・デレ