こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

ひとはくkidsキャラバン  ~棚倉幼稚園~


遠い遠い兵庫県から 今年も来てくれました。
人と自然の移動博物館《ひとはくkidsキャラバン》

6つのコーナーに別れていて
葉っぱの上に紙を敷いて色鉛筆やクーピーなどで擦ると綺麗な葉の模様が浮かびあがってきて、始めはコツが掴めずうまくいかなかった子も、何度もやるうちに綺麗な模様が浮かび上がってきました。葉っぱの形も色んな形があって選ぶ楽しさもありました。


次は 大きな虫かごのように見えるテントが・・・たくさんの虫たちがいます。係の方に、虫の捕まえ方を教わりました。

大きなカブトムシや、イモリもいましたよ絵文字:重要 「ちょっと怖い・・・」  「ヌルヌルしてるけど、かわいい~」





アンモナイトの化石のレプリカ作り体験もしました。説明してくれる先生の話を聞く子どもたちの表情は真剣そのものです。


すごい絵文字:重要本物みたい絵文字:笑顔 色とりどりのアンモナイトが出来ました。



絵本や、テレビでしか見たことのなかった昆虫を実際に見たり、触れたりと、貴重な体験が出来ました。
たくさんの昆虫を見て 驚いたり、怖がったり、喜んだりと、様々な表情を見せていましたが、みんなが「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。

保育参観・給食試食会


今日はみんなが楽しみにしていた保育参観です。
エンジョイタイム・モーニングタイム・ハッピータイム・すくすくタイムを見てもらった後に一緒に給食を食べました。
みんな、格好良いところを見せたくて、いつもよりも もっと、もっと頑張りました。

まずはキッズマンを踊って・・・年少組のハッピータイムは色カルタ。先生が出すカードと同じ物を見つけます。



年長組は文字が抜けてる所に文字を入れて言葉を完成させます。よ~く考えて絵文字:笑顔

すくすくタイムは 好きな部屋を選んで・・・今日はお母さん達と一緒に いろんな遊びが出来るね(*^_^*)


親子食育教室では、保健福祉センターから栄養士さんの藤田真理子さんにきていただき、歯の大切さを教えていただきました。園長先生と理香先生による劇も、とっても楽しかったですね絵文字:キラキラ藤田さん、色んなアイディアで楽しく、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。



待ちに待った給食も、今日はいつも以上に美味しかったようです。
大好きなお母さんと一緒に食べられて良かったですね絵文字:キラキラ

保護者の皆さま、本日はお忙しい中 朝早くからありがとうございました。お世話になりました。

土砂災害を想定した引き渡し訓練


小学校と合同で【引き渡し訓練】が行われました。高野小学校の裏にある砂防ダムが崩れたと想定して3階へ一時避難した後、6年生に手を繋いでもらい、校庭で待機していたバスに乗り保健福祉センターへ向かいました。



避難している最中も、みんな真剣です。 (押さない)(かけない)(喋らない)(戻らない)」の約束を、しっかり守っていました。
「避難訓練は、100点満点でなくてはいけません。1番大事な命を守る訓練です。」園長先生のお話も、消防署の方のお話も  しっかり聞けました。
保護者への引き渡しの際は、お家の方の顔を見てホッとしたようで笑顔で帰宅しました。 
保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。お世話になりました。 

茶道教室


今日は石川先生、安部先生、佐川先生にお越し頂き 畳の入り方や座り方、お菓子のいただき方、お茶のいただき方を教えていただきました。年少組は、初めての茶道教室にドキドキ絵文字:笑顔
        お軸拝見           「よろしくお願いします。」


    「いただきます。」        「お先に。」  「どうぞ。」



お菓子もお茶も 美味しくいただきました。
今日のお菓子は【花しょうぶ】 お花は季節のお花を飾りました。
最後に石川先生がお話をしてくださいました。「お菓子は甘いね。お茶はちょっと苦いね。甘いのと苦いのがお口の中で仲良くなって、とても気持ちがいいね。」
昔、高野の子どもが茶道教室の時に石川先生に言った言葉だそうです。
この言葉に石川先生はとても感動されたそうです(*^_^*)

心がふんわり、優しい気持ちになりますね絵文字:笑顔
子どもたちはすっかり 次の茶道教室を楽しみにしています。
石川先生、安部先生、佐川先生、優しく、そしてわかりやすく教えていただき ありがとうございました。