こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

10・11月生まれ誕生会

10月、11月生まれの誕生会がありました。ハート

司会は年中さんと年長さんです。グループ

お誕生日を迎えたお友だちに園長先生から、王冠とカードのプレゼントがありました。にっこり

お楽しみは先生たちから大型絵本の読み聞かせがありました。

【へんしんトンネル】みんなで言葉遊びをしながら楽しむことができました笑う

楽しく誕生会をお祝いしました。興奮・ヤッター!

  

  

お店屋さんごっこの準備をしています

来週「ショップ高野」へようこそ・・・の準備のため、園児たちはお店屋さんで販売する品物作りをしました。

年少組さんはアイスを作っています。「おいしそうにできたニヒヒ

年中・年長組さんは、ネックレスなどを作りました。「キレイだね興奮・ヤッター!

品物作りも楽しくて、今からお店屋さんごっこが楽しみです。期待・ワクワクキラキラ

 

 

図書館へ行って来ました

図書館へ出かけました。バスに乗ってしゅっぱーつバス

ロビーで館長さんが出迎えてくれました。

図書館の方に絵本の読み聞かせ・絵本の紹介をしていただきました。

「年少組さんは、初めて図書館を訪れる人もいると思うので楽しんでいってください」

【自分が読みたい本】も選び、本を借りました。

「仮面ライダーの本は見たいなぁ?にっこり

図書館の方に探している本がどこにあるのかを質問し、探していました。

年長組さんはすぐに本が決まり早速、借りた本を眺めました。

あっという間に時間が経ちました。

図書館の皆様、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀音楽

園外保育 (山際集会所)

今日は暖かくて穏やかな気温で小春日和が気持ちよく、園児全員で『山際集会所』に出かけました。

手をつないで出発!

山際集会所ではブランコ・すべり台・鉄棒などの遊具があり、先生の話を聞いてから遊び始めました。にっこり

「すべり台楽しいにっこり」「ブランコ、次に貸して笑う」「落ち葉がいっぱいある喜ぶ・デレ」「鬼ごっこにまぜて~期待・ワクワク

自然の中で新しい遊びも見つけました。ニヒヒ

帰り道、山の紅葉・田園風景を眺めながら園児たちは自分自身で幼稚園までの道のりを歩き切りました。お辞儀

秋の自然で遊ぼう

秋の自然物を使って遊びました。

年中・年長組さんは、サツマイモで「いもスタンプ」を作り大きな絵をスタンプで染めました。

「楽しいにっこり」「太陽は赤色にしようかな晴れ喜ぶ・デレ

年少組さんは、赤や黄色の落ち葉・松ぼっくりとカラフルな小麦粉粘土でケーキやクレープ・お団子などを作りました。

「松ぼっくり、かわいい期待・ワクワク」「うわぁきれいな葉っぱだね笑う

園児たちはきれいに秋の自然物を使って残り僅かな秋をたのしんでいました。グループ音楽キラキラ

りんご狩り

楽しみにしていた【リンゴ狩り】の季節がやって来ました。今日は東地区・北條農園さんにお世話になりました。バス

たわわに実ったリンゴの木の下をくぐり抜けます。

「リンゴのおまつりみたい音楽にっこり

会議・研修「へこんでないリンゴを取ってください」

会議・研修「リンゴの茎を上にもち上げて収穫してください」と教えてもらいました。

「あのりんごがいい笑う」「どうやって採るんだっけ?喜ぶ・デレ」ワクワクしながら上手にリンゴを収穫ました。

北條さんから特別にリンゴを試食をさせていただきました。うれし泣き

「おいしい期待・ワクワク」「みずみずしいニヒヒ」大喜びでした。

最後に北條さんにお礼を言って帰りました。お辞儀

北條さん、お忙しいところありがとうございました。興奮・ヤッター!

さつまいも収穫祭

先月収穫した「さつまいも」を使って、【大学いも】を作りました。

園児達はサツマイモを洗います。

「でこぼこしているにっこり」「キレイに洗おう笑う

年中・年長組さんは、先生と一緒にサツマイモを切ったり、蒸かしたおイモを焼いたりしました。ニヒヒ

「わぁ切れた苦笑い」「いい匂い期待・ワクワク」楽しんで作りました。

完成した大学いもをほおばると「美味しいニヒヒお替わりしたい」ととても好評でした。

おいしかったね。食欲の秋を満喫しました。興奮・ヤッター!